賽銭箱「赤い賽銭箱と緑の賽銭箱」

SS668.png
基本カラーが赤巫女なら、2Pカラーは緑じゃない?
と言われたので、中途半端に足だけ緑カラー。
その他、オプションで設定できる「攻撃/防御/AI」をイントロで表示するようにしました。

ついでにカラーによって少し性能変えて差別化しましょうか。
カラーはお馴染みの4段階にして、10P~12は常時ゲジマユとか。

賽銭箱「陰陽玉」

SS641.gif
例の破顔拳のラストで飛ばす衝撃波なんだけど、
どうせなら霊夢要素を入れようということで、代わりに陰陽玉を飛ばすことにしました。

ということでカキカキすること5分。
ブラシの大きさ変更とマウスだけで描いてみたけど、案外それっぽく見えるものが作れるんだね。
最初に本体となる大きな丸を置いて、
次にブラシを半分の大きさにして、縦に丸を2つ並べるのがコツっぽい。

賽銭箱「3ゲージ技作成中」

SS633.png
AIやOptionの設定機能がある程度固まったので、最後の技である3ゲージ技を作っています。

1ゲージ(暗転)、2ゲージ(目カットイン)と来たので、
3ゲージ技は念願の全身カットインとなります。
木の質感をそれっぽくするのに凄く苦労しました。

常時アーマーの仕様上、狂の狭い範囲でしか活躍の場がないので、
ステート奪っての演出ではなく、多段被弾系の技演出にしようと思っています。
具体的には「めい!おう!」して腕から爆発が広がる全画面技かな。

賽銭箱「だいぶAI調整が見えてきた」

前回の記事から毎日少しずつ調整は進めているんだけど、
徐々にAIの動作が安定して来ました。

しかし、AIの修正って見た目が変わるわけではないので、
載せれる画像はないし反映しては調整の繰り返しで地味な作業だよね。

凄いAI作ってる人だと記述的にも面白いのかもしれなけど、
自分の作ってるAIはあくまで初心者レベルだからね。

賽銭箱「AI製作中」

ということで賽銭箱にAIを組み込みました。
静止画では全くわからないのでSSはなしですが、
結構カオスなので早く制作動画を作ってお届けしたいですw

次は防御周りと3ゲージ技の予定でしたが、
幾つか問題を見つけたので防御周り搭載後に一度調整を行いますか。

賽銭箱「おみくじ砲大凶 + 今後の作業予定」

SS626.pngSS627.png
SS628.pngSS629.png

2ゲージ技までの演出で中途半端だった部分を仕上げています。
効果音をつけたり、追加でエフェクトつけたりとかね。
1月1日にぼけたネタですが、気に入ってしまったので演出として追加しちゃいましたw

後は未完だったおみくじ砲の大凶バージョンを作成。
これで技関係は3ゲージ技を残すのみかな?

公開までの予定も折りたたみでメモしておきます。

続きを読む

賽銭箱「ゲージ2:おみくじ砲」

SS617.png
2ゲージ技の最後のひとつになるおみくじ砲(仮名)を作りました。

リクエストにあった最初におみくじで抽選を行い、
その出目によって直後のレーザー攻撃が変化するというものです。

ちなみに出目による攻撃の強さは 
(強い)大凶 > 小吉 > 中吉 > 大吉 (弱い)
となっています。

SS618.png SS619.png
画像は左が小吉、右が大吉の時。
なんという格差でしょう。

次は全技の調整作業に入るのでしばらくは画像もない地味な作業になりそうです。

賽銭箱「たまには記述の製作現場でも公開」

SS614.png
初公開(?)、これが博麗オメガ(賽銭箱)の記述製作現場です!
うん、こんな記述があっちこっち大量にありますw

動きに合わせてanimを変更していく普通の構造のキャラと違い、
動き毎にcns上で計算してポーズを構築するのでどうしても計算が多くなります。
これが実際にどんな風にうごくかは動画や公開時をお楽しみにー。

ちなみに制御部分は改変元をほぼそのまま利用していますが、
昔に似たような構造を考えていたおかげか、わりとすんなりと扱えたのがラッキーでしたわ。
この構造って面白い事できるけど、普通とはかけ離れた構造なので慣れるのに時間かかるでしょうしw
(似たような構造 = AC風のパーツ変更で見た目も変わるキャラ)

賽銭箱「2ゲージ技用の目元カットイン・・・・目・・・元?」

SS613.png
2ゲージ技の目元カットインを作成しました。
目なのか凄く疑問だけど細かいことは忘れましょう。

以前にいただいたアドバイスを元に、
・1ゲージ技:暗転のみ
・2ゲージ技:目元(?)カットイン付き
・3ゲージ技:全身(予定)カットイン
にするようだけど、全身についてはまだ悩み中です。

あまり時を止めないでという声もあったので、
カットが入る必要な一瞬(20F)だけ時を止めるように仮調整しました。