[雑記]VRヘッドセットの興味があるけど・・・・購入タイミングに迷う

ちょっとずつVR関連が賑やかになってるので、段々と手を付けたくなってきました。ただ、いつ頃手を付けるかちょっと迷ってます。

VRヘッドセットは接続のためのケーブル数が多く設定の敷居も高いらしいんですよね。最近その欠点を克服するVirtualLink規格なる統一規格が発表されたので、次世代機ではこの辺りが改善されそうな気がします。なので買うならその次世代機が来てからかなぁと迷ってます。

真偽は不明ですがGeforceGTX1180のリーク情報も出始めているらしく、発売された時は上記規格も対応されていそうなんですよね。なにせ規格に参画している1社がNVIDIAなので。

どうしても今すぐ欲しいわけでもないので、次世代のHMDやグラボが揃う段階までのんびり待とうかな。あまりに先になりそうなら、その時は改めて今の買えばいいし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 匿名さん
ご丁寧にありがとうございます!
非常に勉強になりました。

ゲームとして情報を入力するだけでなく、コミュニケーションとして出力する性能も変わってくるんですね。そしてその分の値段との兼ね合いもあると・・・・。

この手の物はあまりケチりすぎても後々後悔するので、聞く話だとVIVEかOculusが魅力的に映りました。いざ買ってみたらあれもこれも試してみたいともなりそうですし。

後は試したいソフトとの出会い次第ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 名無しさん
一部の無線機種が日本では発売されないとも聞いたのですが、そういうことだったんですね。新規格もあくまで有線のものですしうむむ・・・・。

現状の事情も詳しくなかったので情報ありがとうございました。特にハード面よりソフト面の視点は盲点でした。

落ち着くのを待つと際限なさそうですし、気になるソフトが数本見つかったらその段階で良さそうな機種を狙ってみようと思います。

No title

配線で問題視されてるのはケーブル数よりも無線有線の方が問題で(有線だと動いたときにケーブルに引っかかる)日本では方法によっては無線にすると電波法に引っかかるという点で実装に手間取ってるんですよね。
VRは現状発展が著しくて割とすぐ新機種が出て、次世代機はその性能の高さ故に必要なPCスペックも必然的に上がっていくので、恐らく待てば待つほどいいものが出てきますが、それに際限はなく、値段も同等にそれ相応なものになっていくかと思われます。
ので、VRに興味があるのであれば買うタイミングはハード面よりもやってみたいソフトがあるかなどソフト面の方を重視した方がいいかもしれません
(ゲーム機同様ハードの目新しさがあってもやる物がない場合買ってもすぐに置物になっちゃいます)