[同人]2Dロックアクションの「ローゼンクロイツ スティレッテ」感想&プレイ日記1

SSB229.jpgSSB235.jpg

[Steam: Rosenkreuzstilette]
http://store.steampowered.com/app/564150/Rosenkreuzstilette/


8つのステージを選択して道中を進み、最後に待ち受けるボスを倒して特殊武器をゲット。
というステージクリア型の2D横スクロールロックアクションPCゲーム。
ロックアクションとスクショを見れば大体察しがつくようにロックマンが元ネタになっており、現在プレイした範囲でもいたるところでオマージュと思わしきモノが見受けられます。

現在はオープニングステージをクリアしたところで記事を書いてます。
ちなみにロックマンシリーズは初代やX、ゼロをそれぞれ数作品プレイしたことがあります。

SSB230.jpgSSB232.jpg
初期装備は小さなショットとチャージショット。
他にはジャンプやスライディングなので慣れている人にはおなじみの操作感でしょうか?
一応L/Rボタンでメニューを開かずに特殊武器を切り替えられるようですが、こちらはまだ特殊武器を持っていないので試せず。

キャラや敵のドット絵は凄く可愛らしいのですが、一方で背景は物凄く書き込まれていて綺麗ですね。



SSB231.jpg
一部のポイントやボス戦前では会話パートが挿入されます。
なお、会話がいらないって人は会話スキップのアーケードモードも選べるようになっていました。

若干文字が霞んで読みづらく感じたけど、これは当時標準だった640x480と少し小さめの解像度の都合かな?
と思っていたのだけど、Steamサイトのスクリーンショットでは綺麗に表示されていたので環境による問題っぽい。



SSB233.jpg
OPステージということで道中はとくに困ることもなくボス前まで到達しました。
ボス前はロックマンでお馴染みのシャッターエリア、炎の演出も加わりクライマックスという感じがします。



SSB234.jpg
OPステージなので余裕、そう思っていた時期が私にもありました。
ボスは手ごわく何度かやり直す羽目に・・・・(´・ω・`)
攻撃パターン自体はすぐに覚えられるけど、分かっていてもよけづらくて被弾してしまう。
ゲームの難易度はロックマンと比べても高く感じました。

ちなみにボスはHP50%でパターンが変わるっぽいのですが、氷の使い手らしく炎に包まれたステージが凍り付く演出が良かったです。


ということでOPを終えて8ボスが解放されました。
ここからが本番ですがどんなステージが待ち受けているのかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

  最新記事
[グラブル]生放送アプデで夢が広がった 2018/07/16
【MUGEN】希望vs絶望リスペクト大会 旧章の舞台 OP【狂~神】 の感想 2018/07/15
[グラブル]討伐ターンや討伐時間の見かたのメモ 2018/07/15
[雑記]Steamで気になっているの2本 2018/07/14
[雑記]もうすぐ夏休みシーズン・・・・ 2018/07/13
[グラブル]アーカルム進捗、2個目を迷いつつ素材貯め 2018/07/12
[ニコ動]暁型四姉妹の日常 166 を視聴 2018/07/11
【MUGENキャラ作成】Fennel (フェンネル)【FKG】 の感想 2018/07/11
【MUGEN】北斗四兄弟前後!!世紀末!!最狂チームトーナメント【OP】 の感想 2018/07/10
[グラブル]四象が来たのでゼピュロスチャレンジ、5T達成 2018/07/09
  最新コメント

openclose

  ブログ内の検索

  カテゴリ
  ブログカウンタ
  RSSリンクの表示