パワポケについてふれてみる

もさ氏のパワポケ特集を見て久しぶりに遊びたくなってきたなぁ。

パワポケは4辺りまではやりこんだんだけど、いつの間にか11まで発売してたのか。

8以降は見たこと無かったんだけどちゃんと続いてたのね。

ちなみにパワポケというのは有名な野球ゲームパワプロのポケット版(携帯ゲーム機版)。



パワプロというと試合以外に自分だけの選手を作れるサクセスモードというのがあるんだけど、

ストーリーを進めながら育成していくこのモードが意外とハマる。

ランダムや条件を満たすと発生するイベント次第で能力が変化したりで奥が深いんだよね。

で、パワポケはこのサクセスモードを中心にした感じなんだけど、

最初はパワプロの劣化移植程度に思っていたらそうでもなかった。



何となく自分がプレイしたパワポケ1~4を記憶を頼りに便乗紹介してみる。。。

簡単なネタバレも混じりそうなので後は続きで。

パワプロはシリーズ毎に高校生とか大学生時には社会人として野球をする正統派ストーリー、

大してパワポケも初代の1では高校生として野球をしていくストーリーなんだけど・・・・、

主人公の高校の名前が通称極悪高校

得意技は妨害工作。

でもやる事は野球選手育成ゲーム。





2は架空の野球球団に所属する選手でいきなりクビ宣告の極限状態なんだけど、

まぁ、あくまでただ命がけの戦いでしかないわけです。

(ちなみに1の主人公とは別人だったはず)



何せパラレルワールドのオマケ編は本当の意味で命がけの戦い

(オマケ編は体力尽きると本当に死んでゲームオーバー)

でも命かかっていようとあくまでメインは野球選手育成ゲーム。





3にいたっては主人公がサイボーグとして蘇るところからはじまる。

(ちなみに2の主人公とは関係なく、1の主人公のED後だったはず)

うん、主人公はサイボーグなんだ、電力が切れると死んでゲームオーバーなんだ。

ルートによっては巨大ロボ戦もあるよ!

でもやる事はあくまで野球選手育成ゲーム。





4でようやく普通の高校生活を送れるようになったんだ。

なんだか試合に負けるたびにチームメイトが神隠しにあうけど気のせいだ。

それでもやる事はあくまで野球選手育成ゲーム。



復活したオマケ編はRPGとして普通に単体でも面白いのがまた素敵過ぎる。





6以降は遊んだことが無いけどヒーローが出てきたり相変わらずカオスらしいね。

で、シリーズ毎にあっちこっちに別のシリーズとつながりがあるんだけど、

これが11まで続いてる辺り下手すると並みのADVゲームより複雑な舞台設定だと思う。





他にパワポケといえばストーリーの途中で複数のミニゲームが遊べるんだけど、

シリーズ毎に違うミニゲームって言う伝統は最新の11でも続いてるのかな?

3のスプーン曲げは一時期滅茶苦茶はまってたw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野球ゲームって昔からぶっ飛んでるの多いですよねw
ファミスタに始まり、2008年キングオブクソゲーに受賞したWiiメジャーとか…

あ、件とは関係無いですが、リンクを張らせて頂きました。
もし宜しければ、相互リンクして頂けると幸いです。
ttp://yanmar195.blog54.fc2.com/

Re: No title

【※:旧ブログからコメ移植】
他には魔球だとかバントでホームランしたりとか本当になんでも有りですよね。
 
リンクの件はありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきました。
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示