[雑記]ようやくFC2ブログにSSL対応が来るっぽい

FC2ブログってSSL (URLがhttps:から始まるやつ) に対応していないんですよ。

詳細は省くけどサイトで入力した情報を暗号化して送信してくれるので盗聴などを防ぐといった感じ。
2015年末にGoogleが検索結果に取り入れると発表してから世界的に対応が加速したらしく、
ようやくFC2ブログでも今年4月頃にやる云々あってからずっと音沙汰がなかった状態。

最近はSSL未対応で入力欄があるサイトは「この接続は安全ではない云々」のメッセージが出ることもあるんだけど、
ブログだとコメント欄のパスワード部分が引っかかって悩みの種だったんですよね。
それが本日になって管理画面が対応したらしく、ブログも9月中旬を目途に随時対応とのお知らせがでました。
ようやく解決するのか・・・・ε-(´∀`*)


ブログがSSL対応された際にはリンク集の張り替え作業が発生するかもですが、
画像を見たら自動的にhttpsに張りなおされていたので、ブログURLも自動的に飛ばしてくれそうかな?
ただ古いケータイ機種(iモード/EZwebのレベル)はSSL未対応なので全く見れなくなるっぽいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにガラケーでここを閲覧することができなく時が来たのか(´・ω・`)
ニコmugenwikiがSSL化して閲覧できなくなっただけでもきついのに

スマホ購入するしかないのかな…(´;ω;`)

No title

> 名無しさん
スマホ所持率もかなり高くなっているようですし、これも時代の流れなんでしょうね・・・・。
SSL化の流れは世界的に進められているので、もうスマホ購入の道しかなさそうです(´・ω・`)
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新記事
[アズールレーン]軍神の帰還イベ 2017/11/23
[グラブル]ゼノコキュイベ、1本集めようか2本集めようか・・・・ 2017/11/23
[AnimeEffects]何となく流れが分かってきた 2017/11/23
[グラブル]強化弱体の一括アプデが快適 2017/11/22
[雑記]AnimeEffectsを触り始めた、伸びる惨劇 2017/11/22
[グラブル]グラシの抱き枕・・・・ 2017/11/21
【MUGEN】仮面ライダーG Part.2【キャラ作成】 の感想 2017/11/21
[制作メモ]2Dスプライトのアニメーションツール 2017/11/21
【MUGENキャラ作成】魔法剣使いなオリキャラ作成2【レイア・ビゼット】 の感想 2017/11/20
[グラブル]火ガンスリのベネディーアとネブカドネザル 2017/11/19
最新コメント

openclose

ブログ内の検索
カテゴリ
ブログカウンタ
RSSリンクの表示