エフェクト開拓計画

自分はエフェクトを作る際はドットで一枚ずつ元絵を描いて、

それをフォトショで色々加工して作ってるんだけど手間がかかるんだよね。

同じく完全手書きキャラを作られている久遠氏はどうやって作られているのだろうとブログを見てみたけど、

どうやらフォトショだけでエフェクト作られてるみたいだから似たような感じなのかな。

ただ、最近この方法だけでは限界を感じてきたので新しい方法を開拓しようと思ってます。



綺麗なエフェクトというとkn.49氏や極の人氏を思い浮かべるんだけど、

両氏が共に使用されているAfterEffectを自分も買ってみようかな。

と、思って値段見たら予想以上に高いよ!?

うぬぬ、これは簡単には手が出せないぞ・・・。



他にエフェクトを作る方法はないかと色々調べてみると意外と無いもんだね。

ゲーム会社なんかは大体自社ツール使ってるみたいだし、あまりエフェクトツール市場は大きくないのかな。

色々見てまわってBlendMagicっていうよさそうなツールがあったんだけど・・・。

流石に100万円+毎年50万は個人じゃ無理ですw





結局候補としては

1.先見者もいるし素直にAdobe AE(CS4)  → 約15万円

2.極の人氏が昔お勧めしていたParticleIllusion → 約6万円

3.3DツールBlenderでパーティクル → 0円

4.FlashやActionScriptを使う  → フリーツール次第で0円

5.今までどおりドット打ち → 0円



ぶっちゃけ下になるほど面倒だし、3以降はエフェクトツールではないからね。

流石に1はちょっと見送るとしてParticleIllusion買ってみようかしら。

もしくはMUGEN関連で講座のあるFlashの方法もありかな。

うーん、迷うねぇ。

どれも導入してある程度使えるようになるまでに時間がかかりそうだし・・・



正直なところDirectX10でシェーダプログラミングして、

画像をパーツ配置しながらSS取っていく奥の手でもいいんだけどねw



暫くは今の方法を維持しながら考えるかな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Blend Masicって結構いい感じですね。でも高い…

PEはお勧めしますよ。AEみたいな専門知識がなくてもそれなりに出来ますし。

No title

エフェクトって大別すると2種類に分けられる気がします。

1つはサムスピ等で見かけるドットアニメの延長みたいなやつ。こういうのは透過表示しないから普通にドット打つ感覚で作れますね。
そして、もう一つはCVSみたいなキラキラした感じのやつ。ああいったのは透過表示させる必要があるから、ドットアニメとは違った作り方をしなければいけないので厄介ですね。

私の場合、エフェクトツール買うお金がないのでなんとか無料でしのごうと四苦八苦しています。
最新版のカルマさんを例とすれば、前者のようなエフェクトとしては、新しく搭載した「金棒で殴る技」の、地面からまき上がる爆風なんかがそうで、これは普通にドットツールで描きました。
また後者のようなエフェクトとしては、これまた最新版で表示されるようになった斬撃ヒットスパークや、12Pカラー時に使う緑色の光が降り注ぐ全画面技なんかがそれで、これらは全てフォトショ+ペインターで好き勝手に描いて拡大縮小したり、フィルタかけたりして作りました。ヒットスパークなんかは9枚ぐらい描けば普通に見られるモノになる気がしますねぇ。

で、ついでに、マッチョを召喚したりするときの超必殺技発動時のエフェクトは「Detonation」というフリーウェアで適当に作ってみたやつです。こいつはちょっとした爆発ぐらいなら手軽に作れてなかなか便利。

Re: No title

【※:旧ブログからコメ移植】
>Blend Masicって結構いい感じですね。でも高い…
いくら良さそうに見えても流石にあの値段では買う気になれないですw

>PEはお勧めしますよ。AEみたいな専門知識がなくてもそれなりに出来ますし。
おお、なるほど。
AEと比べれば値段もお手頃ですし、調べてみると評判も悪くは無いようなので買ってみようかな・・・。

Re: No title

【※:旧ブログからコメ移植】
ふむふむ、勉強になります。
前者はいいとしてやはり問題は後者ですよね。
最近、拡大とか複数のエフェクトを組み合わせる際には画像ソフト上で全部作るんじゃなくて、
Flash作成ソフト上で画像を配置してアニメ出力した方が効率が良さそうな事に気がついて実験しています。
少し試した感じでは複雑なエフェクトも少ない手間で作れるのでお奨めできそうです。


>で、ついでに、マッチョを召喚したりするときの超必殺技発動時のエフェクトは「Detonation」というフリーウェアで適当に作ってみたやつです。こいつはちょっとした爆発ぐらいなら手軽に作れてなかなか便利。

なんとDetonationでもアレだけの物が作れるんですか!?
実はおみくじでもミサイル爆発エフェクトに使用しているんですが、
しょぼいものしか作れなくて半分見捨てていましたw
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示