[雑記]ニコ動の容量変更通知。 届いた、調べた、考えた

100MB→1.5GBへの変更通知が届きました。
発表された時はあまり関係ないのでスルーしていたけど、
最近テスト動画を投稿されているうp主さんも見かけるので自分も学んでみました。

どうも投稿できる容量は15倍に増えてるのだけど、
今まで定石だったエンコード回避ができなくなり画質が劣化するっぽいですね。

◆ ビットレートの仕様が変わった?

[ニコニコヘルプ ニコニコ動画の新投稿仕様について]
http://qa.nicovideo.jp/faq/show/5685

ビットレートという「1秒間にどれくらい資源を使っていいよ」という物があるのだけど、
これの仕様変更が特に影響あるみたい。

従来:
 ・動画のサイズが100MB以下ならプレミアムはビットレート無制限
 ・条件を満たせばそのままアップされる

今回:
 ・動画の時間に応じて4段階(高/中/低/最低)のビットレート制限がある
 ・必ずニコ動側でエンコードされる



◆ 動画の作り方を大きく変える必要がありそう

画質は条件を満たしたものだけが作成されるので、今まで通りに投稿すると高が作られないことも・・・・。

特に高の条件って"15分以下"と"幅1280以上 or 高さ720以上"なので、
従来からこの設定の人ってかなり限定されるんじゃないかな?
なので投稿時の定石は全く変わったと考えたほうがよさそう。

従来はファイルサイズを100MBに押さえてギリギリの調整が求められたけど、
今後はエンコードされることを前提に出来る限り良い画質を提供することになるのかな。

従来:
 ・ファイルサイズ 100MB未満
 ・時間 自由
 ・解像度 自由

今回:
 ・ファイルサイズ 1.5GB未満
 ・時間 15分以下
 ・解像度 720p(1280px × 720px)



◆ 紙芝居系のうp主さんとか、大会動画のうp主さんは辛そう

ということは・・・・、720pの画質:高だと15分という時間制限がネックになりそうですね。
特に紙芝居系とかMUGENの大会動画って長くなりがちなので、
15分制限ってエンコードだけでなく、中身の作り方そのものにも影響受けるわけか・・・・。
しかもMUGEN系動画だと1280x720にわざわざ拡大する必要があるのでエンコード時間も増えるし、
今までより無駄に手間がかかって負担増じゃないですか((((;゚Д゚))))

一応720pで2Mbps、540pだと1Mbps出るらしいので、
従来からこのぐらいの人は30分で画質:中の選択肢もあるんだろうけど・・・・。
下手に妥協すると再エンコで二重劣化するから厳しいなぁ。



◆ 結局何がしたいんだろうね

Youtubeで講座動画を視聴するときに全画面表示すると、急に動画が綺麗になることがあるんだけど、
あれも何段階か動画を用意しておいて、状況に応じて動画を変えてるっぽい。
今回のニコ動でもサイズ変えたら読み込み直しているような動きをしていたので、
大きい画面で見る人は高画質、小さい画面や低速環境だと低画質ということをやりたかったんかな?

互換維持しつつの向上って限界があるので、時には過去互換を切り捨てることも必要なのはわかるんだよね。
ただyoutubeとか他の高品質で投稿できる画質仕様をみると、
今回の件はユーザーの工夫次第で品質を向上できる数少ない魅力を潰した劣化なので・・・・うーん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aviutlなら新しいエンコ対応のプラグインができているので楽そうです
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/497.html#id_ee07d131

容量を増やしたのは「一般会員でも大きい容量で投稿できるよ!」ということかと思っています。
もっともすぐにエンコ方法変更のことを言わなかったため印象×になっていますが・・

No title

> 牧瀬空さん
情報ありがとうございます!

ビットレートの理論値は以前の仕様よりも高くなるみたいですし、
その辺りも実は機能向上しているっぽいですね。
当初の情報公開不足から性能を活かしきれないずに劣化したように見え、必要以上に悪評なども広がったのかな。

今後も研究や各ツールで対応が進めば画質自体の問題はある程度なんとかなる気がしてきました。

No title

RC2からずっと一般会員で動画投稿せずに閲覧だけの人から見ると

ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/10/news114.html

>また、現在一般会員はシークバーを自由に使用できませんが、
>変更後に投稿された動画に関しては、一般会員のユーザーでも
>シークバーを使用して好きな位置から再生することが可能となります。

この恩恵が結構ありがたかったりします。
投稿する側はたまったもんじゃないのかもしれませんが…。
(どうもFLASHからHTML5への移行するための布石みたいですが、
詳しいことはよくわかりません)

No title

> 名無しさん
あー、その一般制限を忘れていました、シークバー動かせるのはかなり便利になりますね!
今回の改変が視聴専門と投稿専門で恩恵と印象違うのは盲点でした。

Flashは昔からセキュリティの問題を抱えていて、最近ブラウザ側が非サポートの流れになりつつあるようですね。
今は標準のHTML5が動画等もサポートできるので、廃止される前の準備なのかもですね。
投稿動画の仕様変更は・・・・もう少しちゃんと説明してくれてれば違ったのになぁ(´・ω・`)
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示