ロックマンX6をプレイ

知り合いとロックマンゼロがリメイク云々の話をしていたら、

いつの間にか過去のロックマンシリーズの話で盛り上がりました。

そこで私がXシリーズで5と6だけ未プレイな事を話したら、

成り行きからその場でプレイしてみる事に。



でも周りがニヤニヤしてるなと思ったらすぐに理由が分かりましたw

これってXシリーズの中でもかなり難易度が高いのかー。

システムの一つに仲間を救出というのがあって、

ステージ中で助けを求めるキャラがでてきて触ると救出らしい。

ただ、特殊な敵がその仲間に触れると敵になってしまい、

ステージをやり直そうが二度と救出不可となってしまう。



ただ仲間の中には強化パーツを持っている奴がいるそうで、

結果的に救出をサボるわけにも行かずのんびり進める事も出来ないと。





という説明を受けながらOPステージをクリア。

ところが8体ボスステージが始まるや、

敵に囲まれてティウン、壁を下っていたら針でティウン、上から降ってきた氷でティウン、

仲間を命崖で助けて穴でティウン、中ボスがやたら強くてティウン・・・・・。

ひたすら爆笑されているのを横目に必死にプレイするもボスまで中々たどり着けないorz



コンティニューしてもステージ途中から始まる辺り、

スタッフも難しい方面で調整してるっぽいな・・・・・。



20回くらいティウンしてようやくボス部屋に。

「これ実はステージがボスじゃないの?」

なんて事を冗談で言ったら本当にボスは一瞬で片付いて吹いたw





ただ、流石に3ステージ終わる頃にはなれてきてその後は順調にプレイ。

正直ダメージ半減のパーツを手に入れるまでが勝負な気がしますね。

確かに配置とかもかなり難しいんですが、

何度も繰り返せば決して突破できない配置のようにも思えますし。

(まだ8ボス倒したところで止まってますけど・・・・)



最初は即死の嵐でどうなる事かと思いましたが、

操作やステージ難易度に慣れてくるとかなり楽しめました。

弾幕などの参考にもなりましたし結果的には満足した数時間でした。



ただ途中でゼロが仲間になったんですがあの超展開だけは流石に酷すぎるw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント