STGf0394製作状況(その8)

攻撃面を研究するために色々なキャラのReadmeを読み直してるんだけど、

改めて読んでみると意外な能力持ってたり個性が出てたりで面白いよね。

今のところ

・即死攻撃は一切なし(超即死、混線、OTHK、凍結当身、オバフロ大ダメ、etc)

・全画面攻撃(1枚絵で判定全画面)は超必など除いてなるべく使わない

を制限とするつもりです。



即死攻撃があってそれの対策として防御を積む事をよくやるから、

その逆でどういう防御があって、それに対してこうすれば攻撃が通るって感じで研究しようと思う。

まずは適当に思いつくものを洗い出してみるか。



書いてたら長くなったので後は続きへ

・当たり判定一切なし

・常時NOKO

・常時無敵


帰れw





・凍結当身

・当身即死


これは防御というよりは攻防一体の攻撃だから今回は考慮する必要ないか。





・混線感知での耐性

・変数弄り感知での耐性

・大ダメージ無効

・即死返し

・割合ダメージキラー


ここら辺は凶攻撃対策だから、凶攻撃入れない上では問題にならないかな。

でも一部技に割合ダメージぐらいは入れたい気もするけど。

ちなみにF2(12P)がオニの攻撃殆ど無効化するのは割合ダメージ耐性が原因。





・Proj無効

・Hitdef無効

・特定の攻撃属性無効


おみくじは弾幕キャラという都合上どうしてもProjectileに頼りがちだからProj無効はキツイ。

弾幕に混ぜて数は少ないけどHitdefの特殊弾を発射するとかで対策するか。





・常時ステート固定

・ステート抜け

・ステ抜け耐性


即死攻撃はもちろん、並キャラの投げや特殊な演出でも引っかかるね。

ステート奪わない攻撃が多いから、気にはするけどどうにかなりそう。

ステ抜け耐性はあきらめた、雛子は天敵というか苦手な相手。



ところで個人的に最強の盾が一点に特化した防御なら最強の防御自体は常時ステート固定だと思ってる。

防御問題だらけのおみくじが死ににくいのもこれの恩恵っぽいしね。

ただ、常時ステート固定って、あくまで自分側のステートに固定するからステート固定だよね?

もしかして実は同じステートに居続けるからステート固定だったりするのかな。





・マイナスダメージ無効(-100とか)

・大ダメージ無効(400とか100とか)

・小ダメージ無効(1とか)

・毒ダメージ無効

・ダメージ固定


小ダメージにして手数で攻めるしかないよね。

幸い弾幕キャラという点ではこのあたりは調整次第でどうとでも出来そう。

ダメージはある程度ランダムにしつつ、攻撃毎に値をバラけさせるか。





・ダメージ受けると数F無敵

・こっちのライフがX%以上だとダメージ無効


常時「コレ+ダメージ固定」やられるとライフ見てても面白くないし時間もかかって面倒なんだよなぁ。

対策もとにかく攻撃当たるようになったらすぐ当てる位しかないか。

ライフX%以上ダメージ無効の方はスペカ式の動作で何とかできないかな。





・スーパーアーマー

おみくじも本体アーマーだし、攻撃中断することはないから問題はなさそう。





・ベホマ

・常時HP回復

・時間切れ回復


このあたりになると並や金カラーでもよく見かけるようになるけど、

キャラ毎に使用する条件や回復量は違うし汎用的な対策は出来ないね。

一応火力不足だと詰むから回復使う相手なら攻撃力上昇などの対策は考えるかな。



あと時間切れ回復の方は素直に負けを認めます。

(流石におみくじの第一形態も倒せないような相手には遠慮しないけどね)





・凶悪攻撃しか受け付けない

これ最初に見たとき、コレが本来の神キャラのあり方なんだろうなぁ、と強く衝撃を受けた覚えがある。

確かに「お前は誰と戦いたいの?」というのは色々考えさせられるよね。

おみくじに関しては東方のストーリーと戦いたいのだけども、色々と間違ってる気がするw



まぁ、おみくじのコンセプトでは倒すのは無理なのであきらめて、この世界はそのうちF2で挑んでみるか。









まだあるとは思うけど疲れたからここで打ち止め。

まぁ、なんというか、色々考えてみたけどぶっちゃけ殆ど役に立ちそうにないw

そもそも知識不足から間違って書いてるやつとかありそうだ。



一応まとめると、

・ProjとかHitdef、各攻撃属性をバランスよく使う

・攻撃は低火力にして手数で攻める

・こっちの状況や相手の能力次第で火力の調整を行う

って感じで攻めればいいのかな。



ということで弾幕キャラということもあるし色々な攻撃を使用して手数で攻める方法で検討してみますか。

後、動きが寂しいので各スペル時のAI動作をもっと楽しく見えるように改善っと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示