キャラ紹介動画って

キャラ紹介動画は確かに見てみたいジャンルですけど、
凶悪スレ見てるとやはり難しそうですね。

特に最近はCNSも複雑化が進んでいますし、
製作者でも把握し切れないのに、第三者が完璧な解説するには・・・・。


と、性能解説ではなくキャラ紹介視点で思いついたので公開メモ程度に。

キャラの性能を細かく解説する方向ではなく、
インタビュー形式での紹介はどうかな?


例えば、
紹介対象キャラの製作者さんに取材の申し込み
 ↓
OKが出たらインタビューとして質問事項(txtなど)を製作者さんに回答してもらう。
・作るのに苦労したところ
・大まかな殺傷力
・簡単に性能を教えてください
・特に売りにしてる部分はどこ?
・etc
 ↓
回答を元に動画を組み立てる
(上の例だと苦労した裏話を流したり、売りの部分を実際に操作で見せたり、
聞いた殺傷力を元に紹介したりと)


<メリット>
1. 紹介する側はどんな紹介を求められているのか程度絞れる。
(反対に製作者側は特に紹介して欲しい部分を通知できる)
2. ある程度は製作者公認になる。
3. 普段はまず見れない意外な裏話などが聞けるかも?

<デメリット>
1. 現在も活動されており連絡のとりやすい製作者のキャラにしか対応できない。
2. 内容を絞れる反面、作る際の制限も多くなる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には並でもそうですけど、
淡々とキャラの動く所を見せていくだけのキャラ紹介動画は見たいですね。
とりあえずキャラ紹介にはなりますし何より数多くのキャラ、mugenの大海に沈んでいる珍しいキャラを浮かび上がらせる要因にもなりそうですし。
一つのキャラを細かく追求していくタイプは、あんまりmugenに向いてないような気はしますね。
もし不思議に思ったなら調べる人なら自分で調べるだろうし、調べない人ならそもそも動画を見ない・・・。
性能解説はヤッテヤルデス事件のこともありますし、今はかなり敏感でしょうなぁ。

No title

その意味では青目氏のブラックデーはある意味理にかなっている>淡々と動いてるところを見せる

いやあれでいいのかはさておくとして

ヤッテヤルデス事件てなんぞ?

No title

> にんにく氏
月刊ランキングの対戦コーナーでも十分紹介になっていましたし、
並だと淡々と見せるだけでも十分発掘と紹介になりそうですね。

ただ見た目と中身が一致しない凶悪系、
特に深淵に進めば進むキャラほど微妙かも知れませんけど。

> 1人目の名無しさん
あれは氏のキャラが多数の大魔法(連動した凶悪攻撃)を持っていて、
見た目的にも淡々と見せるのがマッチしてるのもありそうですね。

> 2人目の名無しさん
とある動画で紹介の仕方から揉め事があった、とだけ。