凶悪キャラで5大勢力陣取り大会の妄想

SS386.gif
複数勢力での陣取り系MUGEN動画は偶に見かけるけど、
そういえば凶悪系に絞るとまず見かけないよね。

と思ったところで色々ネタが出てきたので、
公開メモとして書き残しておこうと思います。

[概要]
赤/青/緑/白/黒(+無所属)の5つの勢力で争う陣取り合戦。
全勢力統合or規定ターン終了(gdgd防止)で一番領地の多いチームの勝ち。

相手の拠点を占拠すればその陣営は滅亡。
上のマップは適当に作ったので、ちょっと狭すぎるかもね。

なお各チーム、大将1名+幹部3名+その他(0~∞名)。


[進行]
各陣営のターン。
最初にランダムで味方が一人増える。

自軍と隣あった領地全ての中からランダムで1つを決定し攻撃開始。
メンバーをランダム選出し3vs3の試合を実施、勝利で領地ゲット。
ルールを考えると円滑化のために60秒1R制がいいかな。

なお、自軍の人数により、攻撃回数が増加。
8名以下 1回
14名以下 2回
それ以上 3回


[無所属]
どこにも属さない陣営。
ターンは存在せず勝てば味方にできる。
仮マップだと、真ん中は神社で相手が4大霊夢固定とか考えてましたw


[疲労システム]
戦うごとにライフが・・・は凶悪系だと意味が無いので、
戦闘終了毎にペナルティ抽選、引き分けor敗北毎に疲労蓄積で悪い目が出やすくなる。
なお、大将は免除、幹部は出目が優遇される。

・帰還(ペナルティなし)
・負傷(次回お休み)
・捕虜(敵チームへ寝返る)
・引退(大会から敗退、幹部引退時は抽選で次の幹部決定)


[アイテムシステム]
試合終了時にランダムでアイテムが出現。
並系だとステータス強化なんですが、凶悪だと意味が無い・・・・(ry

そこで主に試合形式そのものを混沌するアイテムが出てくる。
強制発動の為、中には自分が不利になる事も

・試合時間変化(増加系(90秒)、減少(30秒)、超速(10秒)に変化する)
・両者強制的に1Pカラー固定/両者カラーランダム
・ゲジマユルール
・下克上(自軍大将と一騎打ち、勝てば大将が引退して自分が大将になれるw)
・はぐれ傭兵(勝敗に関わらず相手陣営(無所属除く)に寝返る)
・回復系(疲労回復の使い捨て)
・2vs1(試合にタッグで挑める)
....etc



と、以上妄想の書きなぐりでした。
思いついたものをそのまま書いてるのでどこかで破綻してるかもです。

あえて敗退要素とターン毎のキャラ追加を入れることで、
いろんなキャラをまわしまわし見せることが出来るというわけですね。
バランス的には狂~神下位が限度かな?

後はターン開始時に陣営のメンバーを使って、
30秒~1分程度の寸劇をやるのも面白そう。



・・・・ネタはあるんだけど大会開けるような余裕が無い。
誰かお持ち帰りしない?w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと誰か大会開いてくれないかなぁ・・・

ほこたてより面白そうですし(

まぁルールが複雑になるほどはまれば面白いけど人は集めにくいのかな?

ほこたてとかよく考えればいろいろ深い(裏切りの有用性とか復活の落とし穴とか)けど基本シンプルですからね

No title

これは面白そうです。
というか、動画になってればぜひ見たいw

正直、大会主催していなかったら本気でお持ち帰りを考えたくなりますね

No title

>>30秒~1分程度の寸劇
ガタッ

これはなかなか面白い・・・感動的だ・・・
こんなアイデアが出るなんてすごいなーあこがれちゃうなー

・・・敗北要素とか考え付いたらやってみようかな(

No title

> セイルさん
ただ複雑にすればいいって物でもないですし難しいですね。

削ったつもりでこの説明量なので、
最初に人を集めにくいのが難点ですね。
OPは例示を多くするなど工夫は必須かな。

> THRさん
見た事が無いと面白そうに見えますよねw
ただ、gdgdにならないように予め練っておかないと、
慣れてきた中盤以降が厳しそうです。

終了条件に規定ターン終了があるのも、そこを意識してだったりします。

> oiuさん
物が物だけに寸劇が自然に差し込めるんですよねw
戦闘開始時も面白い組み合わせになったら、
軽い寸劇入れても自然な流れになりますし。

もし面白そうだと思ったらぜひお持ち帰りくださいw
フリー素材的な感覚なので、
原型が無いぐらいの改変も全然問題ないです。