[雑記]SSDがデバイスマネージャーには表示されるのに、ディスクの管理に表示されない。解決のメモ

追加したSSDが表示されないトラブルと解決までのメモ。

レアケースだったのか検索でもうまく見つからなくて苦労しました。同じ苦労をされている人の解決策になればと思いメモしておきます。



問題が起きた時の状況:
新しく追加したSSDが表示されませんでした。

検索すると以下が、よく引っかかりました。
・ディスク追加したらフォーマットする必要があるよ
 コンピューターの管理のディスク管理を開いてフォーマットしてね
・デバイスマネージャーを開いて「ディスクドライブ」に追加したものがいるかチェックしてね
 ないなら物理的に繋がってないから、電源を落として繋ぎなおしてね


ところが「ディスク管理には表示されないのに、デバイスマネージャには存在する」という状況。
物理的には繋がっているはずなのにフォートマットできないし、同様の現象を検索してもうまく引っかからない。



原因:

SSC406.jpg

コントロールパネル → システムとセキュリティ → 記憶域。

今は何も表示されてないけど、ここに表示されないディスクが登録されていた。これを解除したところディスク管理で表示されるようになって、ドライブとしても無事に認識されるようになりました。

用途的にバックアップディスクを指定する場所なのかな。
理由は不明だけど、初期状態でなぜかここに登録されてしまったみたいだね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント