[グラブル]十賢者のハーゼリーラさんの使用感

GSC775.jpg

5人目に加入したハーゼリーラさんの使用感となります。
これで現時点で加入済みのキャラは全員分になるね。次は誰を狙おうかな。



GSC776.jpg

まずはいつもの副産物召喚石の感想。

サブ加護は天司枠の対火10%枠の必須石。あとメイン加護がアーカルム石では数少ない属性攻撃力UP石なので、石に恵まれないなら選択肢に上がることもあるかも?

召喚効果は段階的に上昇する5Tの攻防UP効果。
最終だと15%~35%まで5%区切りっぽく、地味ながら悪くない効果ではあるかな。ただ攻撃は通常攻刃枠なので、主流のヴァルナ編成だと恩恵は薄くなるのが残念だね。


GSC777.jpg

奥義は5Tの間攻防が徐々にUP。
ムーンの召喚効果と似てると思ったけど同一のものっぽい。

特徴としてバフアイコンが月の形になっていて、状態に応じて3アビやサポアビに影響を与えるみたいだね。ただ、段階強化バフってコントロールが難しいのがネックですね。



GSC778.jpg

1アビ:ボアズ
幻惑効果は攻防や弱体耐性・命中DOWNの累積デバフ。
効果量はそれぞれ5%程度の最大15%と低めだけど、永続・消去不可がついてるので、状態回復が頻発する高難易度では優秀な性能ですね。

さらにスロウもついてるけど、活用しようとすると最短Tで最大Lvに持っていきにくいのが悩みどころ。


GSC779.jpg

2アビ:ヤヒン
無敵(1回)、マウント(1回)、幻影(1回)、バリア(3000)という防御バフ。

こちらも主に高難易度で輝く性能ですが、リンクアビなので1アビのデバフと選択式なのが注意点かな。
基本は短期だと2アビを使用、長期だと1アビから使用して最大化したら2アビ切り替えがよさそう。


GSC780.jpg

3アビ:フェイスオブザムーン
水属性攻撃UPと奥義ゲージUP、さらに月狂の涙効果で奥義の月バフ状態に応じて追加効果(DA/追撃/ダメ上限)
さらに月バフが1T経過するのだけど、加速目的だと月狂の涙の効果量が低いのが悩みどころですね。

完全な状態で使えば追撃や上限UPもついて優秀だけど、使用タイミングが制限されるのが悩みどころですね。特に月バフがないと属性攻撃+奥義ゲージUPだけなので、うーんどうだろう。



GSC781.jpg

月海の羽衣:
防御UP/火ダメ軽減/火ダメカットが段階的についていく。
特に最大状態だとカットと軽減が付くので、防御UPと合わせれば半減近くまで抑えてくれるのかな?

問題は月がターン経過の段階バフのため、特殊技に意識して合わせるのが難しいということ。あくまでダメージ軽減されるだけで、特殊技を防ぐ利用では考えない方がよさだね。


GSC782.jpg

月の逆位置:
サブにいるとターン経過で1T毎に攻撃1%、防御2%ずつUP(最大20%)
その効果量から恩恵を受けるのは長期戦ではあるけど、こちらの攻撃UPは別枠なのでヴァルナでも恩恵を受けやすいのはいいね。しかも他の賢者と違い発動条件がなく常時発動するのもグッド。

でもハーゼさんが長期戦向きなので、サブ効果とフロント性能がともに長期専用で競合してるのは残念(短期でも損はないけど)


GSC783.jpg

女教皇の正位置:
1ターンに同じアビリティを連続使用可能。
書き方から1/2アビのリンクアビが不安になるけど、リンクで同一換算らしく1回ずつ個別使用もできるので安心ですね。

ただ、確かにこの効果で強くなるのですが、アビリティがこの効果に依存しきってるんですよね。さらに特典も1アビ以外の恩恵が地味なので、全体的に活かしきれない感じを受けました。
1アビ:累積デバフが早く進行できるのは強い
   スロウ2連射もできるけど、その場合2アビが使えなくなる
2アビ:2回撃つ意味ないので1アビと分けて使う。
   そうすると普通のキャラの1/2アビ使用と変わらず特別感なし
3アビ:2回で得られるのは奥義30%UP、月バフ2T進行


ちなみに1ターンに1回だけ使って温存・・・なんてことはできず、残したままターン経過すると使用済みになります。



消去不可のデバフがあるので、高難易度ソロであれば他にない活用方法がありそうですね。

兄と同じく性能は長期戦の防御寄りだけど、デバフ役の他にバフで攻撃方面の支援もできるのがいいですね。さらに水で主流となりつつある杖パに組み込める事もGood。

問題はメインで使うにもサブ配置で使うにも長期戦前提。
さらにターン進行で変動するバフ依存のためコントロールが難しく、使い勝手で他の賢者より一歩劣る印象が避けられないかな。その分効果量が高ければ良かったのだけど、他の賢者が圧倒的な効果を持つ中では手広くカバーするかわりに控えめですし。


ただし、決して弱くはないんですよね。
・消去不可の個人枠デバフ
・奥義撃つだけで全体防御UP (サポアビと組みあわせれば最低でも防御35%UP)
・無敵、マウント、幻影、バリアの防御てんこ盛り2アビ
・フロントで使わなくても、サブ運用で置いとくだけ無条件の攻防UP

ハーゼさんでないとできない仕事もあるし、取得したら何かしら出番はあるはず。ただ、他の賢者が瞬間的にわかりやすい仕事をするのに対して、徐々に効果を発揮するハーゼさんはどうしても地味に見えるんだよね。

まだまだ取得難易度の高いアーカルムに対して、ハーゼさんを優先するかは悩みどころかな。高難易度用途があるならだいぶ変わるのですけども。


関連記事

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント