[グラブル]十賢者のカイムくんを使ってみての使用感

GSC759.jpg

十賢者のカイムくんが加入してから1か月・・・・どころか半年経ちそうだよ!?

いやまぁ、皆さんご存じのように複雑なアビ構成に加えて、サブ枠でも大活躍するのでなんて書こうか凄い迷った。迷って迷っていつの間にかこんなに時間たっていたよ。



GSC760.jpg

気を取り直して、まずは副産物の召喚石から。

サブ加護は天司枠の対水10%UPと必須石の一つですね。
召喚効果もランダム強化に加えてクリアと非常に優秀です。さらにクリアは属性縛りないので、他の属性で使えるのもうれしいですね。

キャラも強いのに石も強いアクイラ勢はホント優遇されてるなぁ。


GSC761.jpg

奥義効果は実質3アビギミックのリセットなので、他の賢者と違って追加恩恵ないのは弱いところでしょうか。


GSC762.jpg

1アビのダブルディール。

土属性キャラの全体が、アビ1つ再使用可能になるという非常に強力なアビリティ。
好きなアビリティが2回撃てるのは夢が広がりますね。特にレスラーと組み合わせてもう一度殴りかかったり、土のもう一人の賢者のロベリア(2アビ)と組み合わせるとPT全体の全アビ6T短縮できるのが強力です。

2連続発動ではないので、ファランクス2Tとか応用が利くのもポイントですね。

もっとも強力なだけに制約もあり、賢者アビとしては珍しく開始条件や再使用不可がついてます。
長期戦になればなるほど損するのは弱みでもありますね。


GSC763.jpg

2アビのビギニング・オブ・ジョーカー。

こちらも賢者では珍しい、使うたびに2種類のアビがローテするタイプ。

1つ目はルナールさんと同じ仲間のアビを模倣するというもの。アーカルムでグラゼロ2連射したり非常にお世話になっています。

2つ目は召喚石で出てきたハングドマンの強化効果(9種類)が全て付与されるというもの。召喚効果は強力なものも含まれるもののランダムというデメリットがありましたが、こちらはそれを全部乗せるということで味方バフの中でも破格の効果となってます。
欠点は1度目は模倣の方が発動するので、実質初回7T後のCT14と重い事かな。(ただし、1アビ利用で初回加速は可能)


GSC764.jpg

3アビのブランクフェイス。

えーと、リミリーシャさんの号令のように、味方のアビの種類によって4パターンの効果が切り替わるタイプ。トランプを模した4種類に切り替わるのだけど、累積バフもついてるので非常に複雑でいまだにハート回復しかすぐ出てこない。
詳細は……あまりに長くなるし、専門家に任せてここでは特に書きません。

このアビのおかげで状況次第で回復役にもなれるし、スロウや累積攻防でデバフ役にもなれる。さらに累積バフも上昇することで自身の攻防が高くなり、追撃や強制有利属性に変転ととんでもなく強くなります。
サブ利用が多いですけど、メインはメインで高難易度適性が非常に高くて重宝してます。


GSC765.jpg

アビリティは独特でしたが、サポアビも唯一無二な独特なものが並んでますね。

ワイルドカード:
武器にはキャラの特性縛りするものがありますが、カイム君は全ての条件を満たしてくれます。
つまりどんな編成にも投入できるので、取得してすぐに雑に突っ込めるのはメリットですね。カイムくん自身はどっちかというと長期戦向きだけど、短期は短期でサブに置けば良いかな。

刑死者の逆位置:
カイムくんの代名詞の一つ。
ハイランダー編成を行うことで、攻撃20%、防御50%、ダメ上限10%という非常に強力な効果を得ます。実質パーティ枠における11本目の武器枠と考えるとどれだけ強いか分かりますね。

これのおかげで土は同じリミ武器を並べなくても運用できますし、防御UPのおかげで耐久もしやすくなって非常に重宝してます。

愚者の正位置:
3アビの累積バフがランダムで上昇。全て上昇させると強力ながら、非常に時間がかかるので大幅な短縮が可能。
逆に言うと短縮枠なので、無理に狙わなくてもいいのはメリットでもあるかな。



カイムくんは正直なんでも出来るキャラ。
それこそ実質武器枠にもなれるので、独自色の強い賢者の中でも唯一無二のキャラに感じます。

では器用貧乏かといえば高水準でまとまってるし、何よりサブ配置の効果が強いので早めに取得しても損なしですね。
大人気のアラナンさんを取得すると、自然とカイムくんの素材も集まっているのもポイントでしょうか。実際にアラナンさん→カイムさんと行く人も多いらしいですね。

でもサブ効果はマグナでは恩恵受けづらいのが欠点といえば欠点かな。フロント運用も十分強いですけど、短期だと他に強いキャラもいますし。


関連記事

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント