[グラブル]除夜の終わりに響く鐘イベ 「鐘に萌えて 鐘に笑って 鐘に泣いた」

GSC710.jpg

自分がグラブルを始めたのは年末だったので、グラブル初めてのイベントはアニライベントでした。確か討滅戦形式だったので、ストーリーなどはほぼなかったかな。
でも初めてのボスであるジョヤは記憶に残り、今でも思い入れのあるボスでした。

そんなこともあって、月末イベがいつも以上に刺さった。



GSC711.jpg

十二神将といえば毎年あの手この手で度肝を抜かれたけど、特にゾーイとのコラボで世界の脅威案件になったのはビックリでしたよね。
規模が大きすぎて実質完結編っぽくなってたし、そのためか去年末のジョヤはおとなしかったんですっけ。

この規模の続編なので「今回大丈夫?」と思ったけど、まさか継承という滅多にキレない手で来るとは思わなんだ。



GSC712.jpg

クビラさんは先日のタイヤキやらで急激にネタ強くなったよね。

でも見た目に対して良い子度が強すぎるし、控えめということもあってちょっと地味になりがちかな。シナリオイベでも凄く頑張ってたけど、他の面々が濃いのもあって印象が薄い気が・・・・。



GSC713.jpg

そして来年のビカラさん。

耳が4つネタとかシナリオできちんと弄ってるのがいいね。序盤のもう一つの性格云々で「闇属性だし凶悪豹変型のそういうキャラか」と思ったら、全く違う方向で困惑したのは私だけではないはず。
しかし、ビッキィとドーマウスでビッキィマウス。・・・・攻めるなぁという気がしなくもないけど、これぐらいよくあるからヘーキヘーキ。



GSC714.jpg

今回の加入キャラであるプロトジョヤことジョイくん。

ごめん、正直なところ事前評価は十二神将注目で、ジョイくんは凄くオマケ的な注目でしたわ。
でもシナリオ終わってみたら逆ですわ、もう十二神将タッグが頭から抜け落ちてた。

そういや後で気づいたけど、頭の参画部分はジョヤのロボ形態にもみられる顔パーツだったんですね。



GSC715.jpg

マキラさんなら割と本気で考えてそうと思ったら、終盤で本気だったことが発覚して震えた。

でも月の勢力と決着をつける場合は「うちゅう」は必須だろうし、天司イベでの創世神話を考えても「うちゅう」は必須でしょうね。今後いつかそのあたりに触れる時があったら、この辺の話は一つの伏線として繋がるかもしれませんね。



GSC716.jpg

最近のシナリオは2グループぐらいが絡むことが多いけど、今回はユイシスさん一派なんですね。

生放送でイラストがお披露目された時は闇オチかと思ったけど、なるほど葬儀絡みだったとは・・・・。
この辺りでのジョイくんの学習が後に繋がっていくので重要な場面だよね。

そういや戦闘中は火属性キャラだったので、明日のガチャ更新が凄く楽しみです。今年は年始で天井することになりそう。



GSC717.jpg

><

ビカラはとても重いと・・・・。



GSC718.jpg

今回の敵はなんというか、色々な意味で凄いなと。

性格も悪いのでただの敵対者ではあったけど、その武器センスは相当なものだよね。
特にオーバーテクノロジーであるジョヤを、(事前準備があったとはいえ)数日で改造できるってやばく無い。制御装置も用意してたみたいだし、いずれまた出番がありそうだよね。



GSC719.jpg
GSC720.jpg

私は何を見せられているんだ・・・・。

でも成長して覚醒して・・・・、意味が分からない展開だけど、同時に何かこう熱い展開でもあった。



GSC723.jpg

ジョヤが初めて「アケマシテオメデトー」って言ったときの反応は(笑)だったなぁ。
でもまさかそんなに重い意味があったなんて思わないじゃん。これじゃあアケマシテオメデトー(泣)になっちゃうじゃん。




全体的に善良なジョイくんで癒されるイベントでした。

前半で「後に希望となるとは、この時は云々」ってあったけど、ジョヤの能力に対抗できる程度で考えたけど甘かった。思っていた以上に重かったし、それでいてバトンがつながるというのが涙腺にきてしまった。
十二神将の二人もお披露目や引継ぎをしっかりこなしてたし、ジョイくんの成長にも一役買っててよかったなぁ。

もっとも全体的に良かったのだけど、イマイチな部分もぼちぼち見えたかな。
特に終盤のドシリアス中にギャグをぶち込んできたのは盛大に滑ってた気がする。普通に奪い取って打ち上げるとかじゃダメだったのだろうか。


しかし、これ来年以降は続くのだろうか。
いろいろ手はあるので、やろうと思えばネタはいくらでもできるとは思う。でも前回の規模と今回のテーマの大きすぎて、次回以降続くとしてハードルが高すぎるよね。

関連記事

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント