[Steam]ジージェネレーションクロスレイズを遊び始めたよ 所感とか

SSC300.jpg

昨日にジージェネの新作が発売されたので早速遊んでます。

自分は他の人が遊んでるのを見たことはあるけど、遊ぶの自体は初ジージェネとなります。Steam版のデラックスエディションを購入したので、今後予定されている4回のDLCも自動対応されるはず。

人によっては縛り条件付けたりするようだけど、自分は初ジージェネということでそこまで何かする予定はなく。
しいて言えば作ったマイキャラ以外はせっかくだし可能な限り原作キャラを使うのと、同一機体はできる限り避けるで遊ぶ予定です。


SSC301.jpg

初期状態でフェニックスガンダム系列の機体とジージェネオリキャラが大量に登録されているんですね。他にある程度自分好みのマイキャラを作れるという事で、男女で1名ずつ作成する事にしました。

絵のパターン自体はそれぞれ8種類程度(+目がモブ版)とちょっと物足りないかな。
カットインその他も対応してるという事で労力を考えると仕方がないんでしょうね・・・・。

ちなみに男性はデースケドガーさん、女性はゴッゴルさんにしました。



SSC302.jpg

シナリオはひとまずWから手を付けてみる事にしましたが・・・・、OP時点でヒイロがしゃべってるよ!

戦闘シーンも3Dでガンガン動きますし大興奮ですわ。
周回しだすと飛ばすようになるものの、1回ずつは見ておきたいですね



SSC303.jpg

早期購入特典(だったかな)のシスクード。
モノアイガンダムということですが、動いてるところ見るとめっさカッコいいですね。今回は宇宙世紀は絡んでこないけど、ティターンズバージョンということで異世界転生した感じがちょっと好き。

ただ、開発の進化先がないようなので、後半になると型オチになる可能性は高そうかな?一応、機体の強化システム等もあるので、愛があれば最後まで使えるのだろうか。

また、ジージェネオリ枠で、フェニックスやトルネードなど何機か登場・・・・というか初期機体になってます。こちらは開発先で各世界のユニットに派生できるので、そのまま長く使い続ける事もできそうですね。



SSC304.jpg

ジージェネは初ながらある程度の知識はあるので、プレイ自体は問題なく進められそう。
それでも最初は連携攻撃とかStepでの連続行動とか大分苦戦しましたけど。

ストーリーは山場を追体験する形になってるけど、TVの4作品はいずれも見たことあるのでテンション上がりますね。


一方で1MAP辺りの戦闘時間は1時間単位でかかっててかなり長い気がする。連携攻撃等で多vs多もできる関係上、とにかくユニット数が多いのが一つにあるのかな。
もっともこの辺はまだ不慣れっていうのもあるので、慣れてる人なら1MAP30分とかかからず回せるのかな。



SSC305.jpg

フェニックス系は満遍なく原作機体に開発を進めてるけど、今のところエースはトールギスかな。
あと、戦闘ヘリを頑張って育成してたら、いつの間にかオーバーフラッグになってた。


まだまだ最序盤ですけど、
・3Dで動く各ユニットがとにかくカッコいい
・原作ストーリーを追体験しつつ、好きなユニットで介入できる夢物語
・連携等で多数のユニットがいても気にならない爽快感
・開発や設計等でどんどん新しい期待が出てくる楽しさ
・キャラやユニットを強化できる育成要素

などなど良い感じにジージェネしていて楽しいです。しばらくは沼から出れそうにないですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前作までは各作品の最初のステージは5-10機ぐらいしかいなかったんですが今回は15-20は普通に出てきますからね…
ミサイルが爆発属性で痛い00の1ステージとか結構厳しい

No title

> 名無しさん
序盤からポコポコ凄い量が湧いて、1MAP進めるのもホント一苦労ですね……。
機体の性能差でごり押せるとまた違うのでしょうけど。

ミサイルは地味ながら、数当たるときついですね。自分が撃つときは頼りなく感じるのに、相手が撃ってくると凄い嫌です。