[雑記]今季アニメ(秋)の感想

今季はFGO/グラブル/アズレンという有名どころのソシャゲが集い、さらにPSO2も混ざるというネットゲーム大激突という印象のシーズン。
長期シリーズ物を含めればさらに増えるもんね。

3本ぐらいに収めようと思っていたのだけど、あれもこれもで削っても7本になってしまった・・・・。
個人的には豊作のシーズンです。


ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
PSO2は以前にもアニメ化されていたけど、あれが時系列のエピ3.5だとして今回はエピ1付近らしい。つまり続編というより過去作ってことになるのかな。
前作が学園物でPSOする人メインだけど実は‥‥だったので、今回は未プレイ者には分かりやすく感じます。

元々複雑な設定や暗躍設定が多いと聞いてるけど、1話からパーティ壊滅だったり話が重いね。


Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
ソシャゲのFGOアニメの続編? なわけないですよね。
FGOは未プレイながら知識はあるので、序盤の後は複数の特異点を飛ばしたってのは分かります。説明も無理に入れてテンポ悪くするよりカットしてるようだし、宣伝アニメというよりファン用のアニメみたいですね。

よく動いてくれるし知識があればストーリーも楽しめるので、個人的には十分楽しめてます。噂の死んでないけど死んだ扱いのチートも見れたし、現時点でも満足感は高いかな。


警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
エルフとかドーワフとかが戦争し、今は平和に暮らしているという現代の刑事もの。
亜人設定ながら世界観はかなり現代寄り、特殊能力とかも今のところあまり派手には見せないリアル方面の感じかな?

1話の〆付近はちょっと微妙だったけど、2話までの人間ドラマ中心に見せる流れは好きかな。主人公の瀕死無効化描写(至近距離で撃たれたのに弾が外れたとか)を積み重ねているけど、今後明かされる正体が楽しみですね。


アズールレーン
戦艦擬人化ソシャゲのアニメ化。

昔プレイしていたこともあって、そのキャラ達が動いてくれるってのはやはりいいですね。ちょっとしか映らないけど、シグニットさん最高でした。

他のソシャゲアニメと違って冒険ものではなく日常系に近いので、多数のキャラを出演させられるのは強みだよね。一方で明確なゴールは薄い気がするけど、どこで着地させるかはきになるところ。


Z/X Code reunion
カードゲームで地球各地に黒いドームが出現、中から出てきた生物同士で争いを始めたバトル物かな。
以前にもアニメ化されてたと思うけど、スターシステムかなにかで直接的な続編ではなさげ?

少女たちが集まる学園物っぽく、ギャグゲのようにビジュアル面は華やかですね。ただ、ストーリー方面が妙に薄いというか、特に2話の無理やり感しか感じないバトルへの流れや、よくわからない決着とかこの先不安しか感じない。


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
チート能力を持った現代の高校生たちの異世界転生モノ。

よくある特殊な力を獲得が一切ないけど、元々チート集団なのでチートするって流れですね。試行錯誤しながらチートで成長するのでなく、元からある自分たちの力で普通(?)に生き抜いていくと。
結局チートなのに変わりはないのだけど、課程が変わるのでなんだかちょっと新鮮な気はします。


ライフル・イズ・ビューティフル
学校での部活動モノ。
ただし、その部活がビームライフルという射撃競技で、かなり珍しい部類の部活モノかな?

実は4コマ漫画の方を読んでいて、ほのぼのとした世界観が好きな作品です。あのゆるーい世界観が見事にアニメでも表現されてますし、疲れた時に安心して見れる作品ですね。
後半は大会編まで行って緊迫した空気感になったりするのかな。


グラブル
円盤予約したから到着したら見ます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今期はソシャゲアニメが目立つけど
ゲームを題材ならハイスコアガールとかオススメですよ
とはいえ2期なので今から見るにはってのもありますし
配信局が狭い、絵も人を引き付けるものではないですが
ゲームに対する再現等こだわりやストーリーはかなり良く
MUGENやアーケードゲーム等のゲーム史を齧った事があるなら
間違いなく刺さる内容してます
…視聴削った作品の1つだったらすみません

No title

> 名無しさん
おススメありがとうございます!
ハイスコアガールはゲーセンというか格ゲーを中心としたラブコメでしたっけ。
昔、例の和解した事件でニュースになったこともあり、名前は聞いたことがあります。

再現等のこだわりと聞くと興味はあるのですが、やはり2期からや配信局の狭さがネックですね…。
せっかくおススメ頂いたのに申し訳ないです。