[グラブル]ウルリクムミ握ってつよばはへ行った話、対火エリュとか対闇コルルとか

GSC521.jpg

スペリオルシリーズのウルリクムミ。

つよばはの強武器として一躍有名になりましたが、自分もつよばはデビューしてみました。使ってみての感想やMVPで良くぶつかる「対ウルリクムミマン」「対背水コルルマン」の小感想になります。

ウルリクムミで戦った感想

ウルリクムミを持ったからMVPを取れるかといえば、そんなに甘い世界ではないというのが正直な感想です。
火属性はアラナンなどパーツを揃えた際の瞬間火力が強い。ウルリクムミはさらに追撃を盛れる1パーツであって、ウルリクムミだけが強いわけではありません。この辺は事前の予想通りでした。


そしてつよばはは10ターン以上の若干長期戦となるため、どのように回すかでも大きく差が出てきます。

装備や戦術を公開している方ってユーザー全体から見れば絞られますけど、その中でウルリクムミ持ちとなると情報が殆どない・・・・。なので戦術を学ぼうにもほぼ自前でやるしかないという感じ。
何人ものウルリクムミ持ちと戦う事もありましたが、貢献度の伸びとか人によって全然違うんですよね。

上手く回せないと貢献度が伸びず負けてしまう事も多々ありました。うまく行くと数ターンで2億は軽くたたきだせるので、後は修行あるのみかなと感じました。



vs 火ウルリクムミマン

マルチでスペリオルシリーズ持ちと当たることは稀にあるけど、主戦場だけあってここまで所有者いるのかってぐらいよく見かける。

凄い時はMVP争いで火エリュが4人並んでいたので、多分同じ部屋にウルリクムミ持ち4人(?)とかいう地獄も経験しました。


もっとも先ほど述べたように回し方ひとつで伸びが変わってくるので、何カ月~何年も続けて技術のある先輩達には歯が立たないですね。



vs 闇背水コルルマン

ウルリクムミが急速に爆発するのに対して、闇ソルジャーは貢献度を等速にしかも高速に刻み続けてきます

等速で刻み続ける特徴から、環境部屋で高速で終わる場合は火の瞬間火力(火エリュ、火魔戦)に追いつけない姿を見かけます。ただし、闇ソルジャーが強いのは等速で刻み続けることなので、野良救援のように不安定で時間がかかると火エリュすら追い抜いていきますね。



環境部屋で安定した短期戦 → 火エリュ、火魔戦
野良など不安定で長期戦 → 闇ソルジャー

という感じで、今のところ完全に住み分けされているように感じました。もっとも火エリュはコストが非常に高いので、闇コルルが強いかといえば間違いなく強いと思います。


ウルリクムミなんですが、もしつよばはで強いと聞いて取ろうとした人がいたら・・・・おススメできないかな。
ただ、ウルリクムミはつよばは専用武器というわけではないです。特に奥義で回復強化を同時にできるので、オート編成はもちろん、最近のフルオート編成でも大活躍できる武器です。

スペリオルシリーズの中でもおススメできる方かもしれない。
関連記事

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント