[グラブル]ルシファーHL、土ティターンの構築中 その1

GSC400.jpg

土パで団内ルシファーHLに行くために構築を進めています。

土はOC試練が担当のためオクトーさんが必須、ディスペル役やパラロス受けなどできるブローディアさんもほぼ必須枠みたいです。

カイム君の取得も近いので、追加条件としてサブ投入前提で組むことにしました。
・武器はハイランダー編成
・カイム君の種族であるヒューマンは使えない
・25%での落としは考えない



ここで難しいのが3人目に誰を入れるか。

定番キャラだと以下の方々がいるのですが、どれもヒューマンなので使えないのですよね。
・サラさん:土で定番の鉄壁防御
・水着ヴィーラさん:ディスペルとスロウ所持
・レフィーエ:回復とカット補助
・一年生チーム:多数の回復にクリア持ちと優秀

サブにカイム君をラストに置きますが、現状は代役でサラさんを置いておきます。



GSC401.jpg

ヒューマンが使えないので、ハーヴィンとエルーンで絞ってみたのですが自分の手持ちだとこんな感じ。

この中だとスロウを持ってて、バフやマウントもあるアルルメイヤさんが支援として優秀かなと。

マキラさんは現状だとどうなんだろうね?来年に上限解放されれば選択肢の可能性もありそうですが、現状だと支援力としては厳しそうかな。



と、ひとまずキャラが決まったので、次は武器の方を考えていきますか。団の土担当の方に助言は頂いてるのですが、改めて見ても凄いレパートリーだなぁ・・・・。

こうして手持ちで色々考える時間って、デッキを作る時みたいで楽しいですよね。

関連記事

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出番か(ガタッ

カイム居る居ないで立ち回りは全く違うと思います、正直カイムは優秀なヒューマンが使えないってデメリットもかなり大きいので、カイム居ない場合でも別のメリットはあるかと。

個人的にカイム居なかったら使ってたのは水ヴィーラですね。ディスペル石の枠をアテナ辺りにしてかばう、変転ギルガメ、アテナで回してく感じになったと思います。
ただ土初見だとサラの方が良いかと。かなり立ち回りが楽なので。


カイムが居る場合は試練開始以降はファラ回しのために他人より多くターンを回すことを意識してました。ゴブロが70%カットを持っているので、ファランクスを使う→ファラが来てたら殴る、ファラが来てなかったらゴブロのカット付けて殴る、ギルガメが溜まってたら使って殴る、CT技もいちいちかばう使わずファラだけで受ける、みたいな感じで。
本体40くらいで奥義を封印して殴りまくるので、特にターン回しは早かったと思います。
(25でデバフが入ったあとにフルチェして25~16間を飛ばしたいので)

カイムの硬さに任せた戦い方ではありますが、それくらいのごり押しが効くことはあるので、カイム入りの土は火とは全く違う感覚で戦うことになると思います。
(そのせいで別属性でやる時にカイム入り土の感覚で殴りそうになることはありますけど・・・)

逆にカイムが居ない場合は丁寧な戦い方になると思いますが、サラを使う場合は大分仕事をしてくれるので、終始安定して戦えると思います(流石に25以降はちょっと面倒ですが)

No title

> セイルさん
助言ありがとうございます!

カイムくんがいると火力も防御も両立できるという事で、戦い方が全然違うんですね。
火はスロウでCTをとにかく抑え込んで戦う感じだったので、最初は別環境でかなり戸惑いそうですわ。

古戦場まではカイムくんなしとなるので、最初は慣れる意味でもサラさんを入れて戦ってみようと思います。

石も助言頂いたのを元に組んでいます。もう何度も戦った相手だというのにPTが違うというだけで今から緊張してきましたw