[グラブル]火古戦場の2000万チャレンジで便利そうなキャラのメモ

GSC285.jpg

次回の古戦場は火有利となりますが、火属性好きとしては楽しみです。

現状は火のSSRに奥義200%キャラがいないので、奥義での2000万狙いが難しい属性みたいですね。既に準備を進めているのですが、色々試した中で奥義効果や1キャラ1ポチ縛り以下で良かったキャラのメモです



S. 間違いなく強そう

GSC285.jpg

ランスロットさん&ヴェインさん

奥義を撃つと1アビが自動発動し、追撃ダメージ+防御DOWNが狙えます。ポイントなのはアビを撃たなくても発動する点で、ポチ数削減をする際には非常に心強い味方となります。LBに奥義ダメや奥義ダメージ上限が1個ずつあるのも嬉しいですね。

ただし、基礎攻撃力が低いキャラなので、他で火力を補えないと真価を発揮できない点に注意でしょうか。



GSC286.jpg

十賢者のアラナンさん

1アビをポチると全体に別枠バフ25%とデバフ25%がかかるため実質味方1.6倍のバフになります。自身も奥義ダメ50%と上限20%が付くため、初心者から上級者まで奥義パの火力貢献に活躍してくれます。何よりもフィールドなので100%確定するのが強い。

HELL95以上でも大活躍するでしょうし、ほんとこの爺さんヤバいっすわ。



GSC287.jpg

ツバサくん

2アビで敵のCTを増加させて味方の奥義性能(ダメ:30%、上限10%)がUPします。さらにゲージも30%UPして合計60%にできるため、黄龍が無くてもクリュサオル編成を採用できるかもしれない。奥義効果も全体火属性UPのため、火力支援できるのもいいですね。

奥義編成で見れば強力なバフなのですが、どうも外れる事があるようです。不確定要素という点から1ランク下がるかなと思います。

追記:
アプデで耐性の影響を受けなくなったとご指摘がありました。
エクストリーム・木人相手に何十回か撃ち込んだところ、全て命中したので確定と見てもよさそうですね。




A. 不安要素はあるけど強そう

GSC288.jpg

クラリスさん

1アビで2種類のデバフを入れると計40%DOWN、疑似的にPT全体の火力上昇に貢献できます。さらにLBで奥義に追撃ダメージ効果を付けられる点もポイントでしょうか。

ただ、奥義追撃はランダムなのであてにできないのが残念です。主採用目的のデバフも外れる可能性を考慮すると、使い勝手は1ランク下がると思います。



GSC292.jpg

シヴァさん

単純に2アビで味方全体の別枠攻撃と上限値を10%底上げできるのが強いです。立っているだけで火属性バフに補正もかかるので、奥義の火属性バフ持ちと組み合わせれば支援できる点もポイントかな。

ただし、奥義極大は2回目のため、2000万チャレンジでは活かせないのが残念。またメカニック全体ポンバなら問題ないのですが、奥義ゲージが溜まりにくいため、編成次第ではゲージが届かない事も。




B. 光るものがある

GSC289.jpg

ラカムさん

1アビでアビダメージを与えるとともに、攻撃力/CB関係/奥義関係と色々上昇します。奥義効果がオメガ化したので火属性バフをまく点でも後続メンバーに貢献できますね。

ただ、累積系のため1回では全体的に効果量が低めで、活躍とまでは行かないのが悩みどころでしょうか。全体貢献に繋がるCB周り上昇も雀の涙レベルですし。



GSC290.jpg

グレアさん

1アビでアビダメとドラグフォース状態を付与。この状態の敵相手なら別枠1.5倍の個人バフ、さらに奥義はダメージ50%の上限20%のため高火力を狙えます。LBにも奥義ダメx2と上限x1を持ってるので、火力があり余ってても上限UPで無駄にならないのも〇ですね。

ただし、味方の支援はできないので上記2ランクと比べると優先度は低めかな?



GSC291.jpg

ガンダゴウザさん

2アビでポンバ+古今無双流レベルがMAXになります。MAXなら奥義時に奥義ダメ100%と上限20%なので、火力が無い人でも高威力を狙えます。若干運要素が絡みますが、カウンター4回で追撃できるのもポイントかな。

火力強化+ポンバなのもポイントで、副団長バフのゲージ60%時にフレシヴァにしたまま3ポチで全員奥義も狙えそう。
1. 主人公(クリュサオル)のアーセガルで60%+40%、デュアルアーツで2回奥義
2. ガンダゴウザさんの2アビで100%
3. エッセルさん(要称号)で70% + 前2人の3回奥義で30%
4. フリー枠 60% + 前3人の4回奥義で40%

関連記事

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 名無しさん
見逃していたのか認識していませんでした。
ご指摘ありがとうございます!

木人で試してみたところ、確かに全く外れませんでしたので、不安点はなくなりそうです。
追記させていただきました。

No title

ツバサの2アビは6月のアプデで弱体耐性の影響を受けなくなって、外れなくなったんじゃなかったっけ?
ティアマグ周回につかってますが最近は外れたのを見たことがないので、古戦場でもお世話になる予定です。