[雑記]今季アニメ(夏)の感想

前季は大型タイトルの2期とか色々ありましたけど、全部スルーの0本でした。

その反動か今季は4本とボチボチの本数にはなりましたが、新規開拓というよりは知ってる作品や続編を中心のラインナップ。もう数本行きたかったけど、最近はこの本数で消化がギリギリなんですよね。

そういや秋がスマホゲの大乱戦らしいという噂を聞いたので少し楽しみです。



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ
例の紐の続編。そういえば一時期は凄く流行ったなぁと思い出しました。

地味ながらチート成長の才能を持った主人公が驚異の成長をしていったので、今回も格下に見られつつ急激な成長で伸びていく部分を楽しめるのかな?
1話目から新たな壁と波乱の予感ですが、そんなこんなで伸びが見れる中盤以降の盛り上がりが楽しみです。



ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
Fate/Zeroのとある人が成長した物語。ということで聖杯戦争のあの世界観を共有しつつ、聖杯戦争ではサブとなる魔術師が中心となる話でいいのかな?

数話見た限りだと推理モノでもバトルモノでもなく、楽しみ方がちょっと難しそうという印象。ただつまらないという意味ではないです。

これは世界感を楽しむ作品という事でいいのかな。もしくはまだ前菜であり、これからの本筋で一気に見えてくるのかな。Fateということで後者な気がするので、ここからどんな世界が見れるかの楽しみです。



戦姫絶唱シンフォギアXV
頭では理解できないけど心で理解するアニメ。

もはや定番となりつつある最初からクライマックスで、ほんと勢いのある構成がいいですよね。流石にここまで回数を重ねると色々慣れてきましたけど、今回もシンプルに面白くて安心できます。



ありふれた職業で世界最強
Web版は全て読破したので、アニメ化が楽しみだった作品の一つです。

学校の1クラスごと異世界転移し、強力な能力を獲得するクラスメイト。そして平凡な能力とスキルを与えられた主人公が、迷宮での奇跡と出会いでインフレしていく物語。

のはずなんだけど、シーン構成が滅茶苦茶でその弱者からなりあがる面白い部分が半減していて残念でした。どうしてこうなってしまったんだろう・・・・・。

でも2話ではヒロインのユエさんとの出会いが綺麗に描かれていたので、最初こそ心配になりましたがまだまだこれからですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありふれた職業は自分もWeb版読破しましたがアニメ版はちょっと怪しそうなんですよね・・・
まぁちゃんと原作通りやったら1章だけで1クール終わってヒロイン揃うまで話進まなさそうではあるんですけれども

あと毎期アニメチェックしてるならシリーズや原作がないオリジナルアニメ系はオススメですよ
オリジナルであるがゆえに話題に上がりにくいですが、逆に作品としては完成度が高い場合が多くよほどの事がない限りどのジャンルでもほぼ外れる事がないです。
でもみんなまどマギやガルパンやシンフォギアみたいな大ヒットしない限り基本オリジナル系は目を向けようとしないから出来いいの多いのに悲しいねんな・・・

No title

> ななしさん
ありふれた職業は1話だけみると不安になりますよね。
オルクス抜けるとしばらくキリ良い場所もないですし、カットは仕方ないのですが、構成があんな感じになるとは……

そしておススメありがとうございます!
今回は消化しきれずにチェックできなかったのですが、自分もオリジナルアニメ系は大好きです。
原作が無いゆえに自由度もありますし、魅力的な作品が沢山眠っていますよね。

原作ありと比べるとどうしても知名度が問題になるので、ヒットしないと注目されないのは寂しいですね