[ファンキル]アルマス(バーテックスデウス)

SSB916.jpg

大分待たされた主人公さんの3番目のCCがようやく来ましたね。

ファクター解放には淘汰値15が必要ですが、以前のCCキラチケだったかでアルマスを選んでいたのでギリギリ足りました。

ストーリーは消滅へのミスリード、その時不思議な事が起こったの理由解明、絆による逆転への一歩、と久しぶりに主人公していた気がする。武器もちのコマンド5人抜きは・・・・そこまで強くないだろうと思いつつ晴れ舞台だし多少はね?

SSB917.jpg

バーテックスデウスの補正は
・HP+150 (マスターボーナス)
・力+20 (マスターボーナス)
・必殺+15
・技+15

アルマスはHP補助のスキルがないのが弱点でしたけど、ここまでくると十分なHPが確保できますね。グラシのせいで破格の数値に見えないですけど。


SSB918.jpg
SSB919.jpg

実質2枠に4~5個ぐらいのスキル詰め込んでるから仕方がないのだけど。説明が長い・・・・長いよ!

・4マスワープ攻撃
・撤退可の戦闘後追撃
・騎乗ユニット1.5倍
・300バリア
・三国からの1撃無効化

他に
・DSが地味に2倍(2.5倍)→4.5倍
・闇光にダメージ2倍 (能力解放)

他の各シリーズが持っている優秀な能力をてんこ盛りという感じ。攻守ともに大幅強化されてるので確かにかなり強くなってますね。



元と比較した際の性能向上で見れば無茶苦茶強いのですが、一方で問題も抱えてるので相対評価ではとびぬけて強くはないという感じでしょうか?

・コスト60 (同コストのゴッドが比較対象になる)
・LSが変化なし
・アイコンは変わらない (フレ枠で判別付かない)
・3マス魔弾のせいでHPが減りやすい


ゴッドってLSで物魔を大きく引き上げられるのも強みなんですよね。後せっかくのHPも割合魔弾であっという間に枯渇するので、打たれ強いかといえば油断してるとすぐ落ちる。

それでも複数の特攻やバリアを持ったことで強くなったし、LSも準汎用でどの属性にも混ぜられるという他にない強みがあるかな。対火属性のスキルもいくつかあるので、対火では間違いなくエースという事もありますし。

なんというか生放送でハードル上げすぎただけの気がする


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント