[グラブル]グラディエーター3アビのディストリームで遊ぼう (与ダメージ上昇と天司装備の順番)

GSB964.jpg

ご存知の方も多いとは思いますが、与ダメージ上昇って複数回当たるダメアビだと各判定でプラスされます。最近だとSSRソリッズがこのギミックを組み込んでいて、累積バフの最大与ダメ+5万が2アビの10回攻撃に乗って+50万にばけるようになっています。

グランくん/ジータさんは長らく複数アビが存在せずに活かせなかったのですが、グラディエーター系で念願の2回ダメージ(ツインサーキュラー)と5回/10回(ディストリーム)を手に入れました。

今は虚空武器で与ダメを戦略に組み込みやすくなったので、このディストリームで遊んでみました。
GSB957.jpg
GSB958.jpg

虚空武器でもよかったのですが、フライクーゲルが与ダメージ+10万と破格の数値なのでこちらで試してみます。

残念ながらディストリームはコンパニオンウェポンがないと5回となってしまいますが、与ダメージなし(上の画像)と与ダメージあり(下の画像)がこんな感じです。両方ともオメガ(アビダメ)やシヴァの上限アップもかけてますが、97万だったダメージは何と162万にまで上昇しています。

1発のダメージが19万→32万なので+13万・・・・あれ10万じゃない?


GSB959.jpg
GSB960.jpg

虚空武器のせいかと思って確認したのですが見当たらず。ただ天司武器とサン(天使石)を装備していたので、試しに武器だけ外してみると・・・・。

16万→27万で+11万。


GSB961.jpg
GSB962.jpg

どうも与ダメージにも天司が載ってるっぽい? 念のため天司武器を戻して有効にならない非有利属性で確認すると

14万 → 24万で +10万。

つまり、減衰計算(上限UP系) → 与ダメージを加算 → 天司乗算という順で処理されるんですね。最近は与ダメージ付与持ちがどんどん増えていますが、追撃持ちに加えて覚えておくべき要素になっていきそうですね。ちなみに追撃にも与ダメージが乗るので、エッセル砲やニオ砲をお使いの方は特に覚えておくと良いです。


GSB963.jpg

少し脱線しましたがフライクーゲルの+10万は一見強そうにみえます。ただ、クリュサオル(剣/刀)による10回攻撃だと最初の97万が2倍になって194万とさらに強かったりします。ディストリームの真価はやはりグラディエーター系に限るようですね。

火にはシャリオス17世という1アビで回復と与ダメ3万つけるキャラがいるので、虚空武器と合わせて6万の10回に載せてみました。シヴァの上限アップ等も乗ってますが、結果は270万は中々悪くない数値ですよね。

風や光属性は全体に与ダメばら撒くキャラが多いので、この辺りの属性だったらもっと面白い数値が現実的な範囲で出せるかもしれません。


うーん、今後の与ダメージの在り方次第だけど、ディストリームはそこそこ優秀なスキルに化けるかもしれない。CTは6と普通なので本当にそこそこ・・・・。でもEX扱いなので枠が厳しいリミアビと干渉しないのが地味にGood。
関連記事

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント