[グラブル]アーカルム進捗、ベラトール15週目「イデア足りた」

GSC616.jpg

前回カッツェさんのイデアが1つ足りなくてLv80にできなかったのですが、無事に道中で拾って最後の上限解放まで完了しました。
CT短縮1程度だと思ってたけど、運用してみるとあのアビが地味に重要に感じたので助かりました。

周回の方は順調にベラトール卒業までのカウントダウンを進めています。上手くいけば後2回、駄目でも3回。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[Steam]ジージェネレーションクロスレイズを遊び始めたよ 所感とか

SSC300.jpg

昨日にジージェネの新作が発売されたので早速遊んでます。

自分は他の人が遊んでるのを見たことはあるけど、遊ぶの自体は初ジージェネとなります。Steam版のデラックスエディションを購入したので、今後予定されている4回のDLCも自動対応されるはず。

人によっては縛り条件付けたりするようだけど、自分は初ジージェネということでそこまで何かする予定はなく。
しいて言えば作ったマイキャラ以外はせっかくだし可能な限り原作キャラを使うのと、同一機体はできる限り避けるで遊ぶ予定です。

続きを読む

[ニコ動]Unityで塊魂を作る Part8 の感想



高速化の工夫って地味だけど、重要な要素ですよね。
大きくなるにつれて小さい塊は見えなくなるし、やはり消去という方法が確実だし効果も大きいのかな。合わせて中心に引きずりこまれていくのは塊が綺麗にもなるしいい感じですよね。

基本的な動作はできてるように見えたけど、最後の実装したい処理を見るとまだまだ全然なんですね。特にいびつな形でも回るって本家だと当たり前のように動くけど、実際は計算とか凄い大変そう。

[ファンキル]ラグナロク・神令・ユグドラシル 匠姫型 の育成

SSC295.jpg

次は誰育てようと眺めていたら、キャラ一覧にラグナロクさんがいて二度見した。
多分、5周年あたりで回した時に引いてたのかな・・・・、キラチケの選択肢に上がったりしますし思わぬ誤算でした。

型も匠と最高の状態なのですが、攻姫型の状態異常も人気なのでちょっと悩ましいね。

続きを読む

[雑記]ドラえもんの新刊?

ドラえもんと言えば大半の人は知ってると思うけど、23年ぶりに新刊が出たと聞いて「???」ってなりました。調べたらどうも50周年を記念した特別な0巻というのが発売されたみたいだね。

連載時は雑誌ごとに話が違ったらしく、全6雑誌の第1話が収録されてるとかなんとか。

そっか・・・・ドラえもんって、もう50年の歴史ある作品なのか。

[グラブル]天上征伐戦へ見学に行ってきました

GSC611.jpg

ソロ高難易度コンテンツの天上征伐戦。

当初は2か月と長めの期限付きでしたけど、最終的に無期限へ変更となったんですね。ソロということで一種の腕試し要素でもありますし、これはいい変更だなぁと思います。
自分の場合は6属性で光属性が弱い方なので、無期限でゆっくり挑めるのはかなり助かりますわ。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[ファンキル]リサナウト・針枷・クロノス 匠姫型の育成

SSC290.jpg

5周年記念のキラチケで取ったリサナウトさんを育成しました。

ダモの時に触れたけど超虹種を全部つぎ込んでも成長しきらず、最終的に妥協で終えたのでちょっとモヤモヤが残る結果に。
やはり斧で速89ピン要求となると地獄ですね・・・・。

あと、一番苦労したのは専用武器取るところかもしれない。オートすると初期配置の剣の毒でバタバタ倒れるし、相手のリサも結構なバ火力で油断すると即死だし。

続きを読む

[グラブル]ライジングフォースとカッツェリーラさんで風楽器パを作りた

GSC606.jpg

新ジョブのライジングフォース、早速解放しました。
ゲージ200%ジョブで面白いものの、武器が楽器のみなので武器パを作るのは難しいみたいですね。正直、奥義軸だとカツオの水や土と組み合わせられる剣豪がいるので、200%奥義以外での活用法が欲しいところかな?

自分はちょうど楽器得意の十賢者が加入したばかりだったので、風属性で英雄武器を作って色々試しています。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[ファンキル]ダモクレス(海上編) 魔姫型 の育成

SSC285.jpg

配布の超虹種どうしようと思ってたのだけど、夏に育成が伸び悩んで一旦放置してた海上ダモさんに使ってみました。
残りは5周年キラーズチケのリサにつぎ込んでるけど、そっちは全部食い尽くして妥協するか悩まされ中。

水着キャラって大体が肌の露出が増えるはずなのに、ダモクレスさんは逆に健全に見えてしまうのはなぜだろうね・・・・。

続きを読む

[グラブル]アーカルム進捗、ベラトール14週目「妖怪イチタリナイ」

GSC603.jpg

カッツェリーラさんを上限解放しようとしたらさ、イデアが一個足らなかったんですよ。

9ボスに1つだけ取りに行くと無駄が多くて1周大損だし、それ以外の入手方法ってランダムイデアしかないという。ただ、幸い最後の上限解放では2アビのCT8→7と影響は軽微なので、しばらくはランダムで引き当てるのを祈ろうかと思います。

みんなもイデアの計算は気を付けようね・・・・。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー