【MUGEN】棒人間の剣士が参戦しました・2 の感想



Ver3なのにPart2が不思議だったけど、動画介さずに中間公開されてたんですね。

大きな変更点は7P以降の特殊カラーかな?マジカルフェンサー化ということで、剣主体だった性能が魔法による遠距離主体になるっぽい。1秒のチャージで強化版になるけど、格ゲだと1秒はかなりの隙なので扱いが難しそうかな。

エフェクトは手描き感の強いものだけど、棒人間のシンプルさとマッチしていてこれはこれでありだなぁ。

[雑記]ゴールデンなウィーク

カレンダー上は10連休がやってきましたね。

学生さんは連休で嬉しいという人が多いと思うけど、社会人だと人によって様々な期間になりそうですね。サービス業でむしろ仕事のピークだったり、日給でお給料減ってピンチになったり、むしろ毎日が日曜日なので関係なかったり。

反対に人によっては今日から有給で11連休にしたり、GW開けを丸ごと取ってバカンスに行く人もいるそうな・・・・。うーん、自分は休日出勤があるので羨ましい。

それでもそこそこ予定なしの日は取れそうなので、何日かは積みゲーを崩したりノンビリお絵描きをしたりして過ごす予定です。久しぶりに小悪魔さん描きたいね。

[ニコ動]「東方ハクスラ系3Dアクションゲーム」のテストプレイ動画 の感想



キャラは自作されて他はアセット中心で構成されているようですけど、綺麗な庭を駆け巡っていていいですね。そしてこういうアクションゲームだとポジション的に妖夢さんが便利ですよね。要素の一つとして物を投げるがあるけど、時々凄いものが転がっていて笑う。

まだまだ作りこみの途中みたいだけど、基礎部分は良い感じなのでハクスラ要素が追加された時にどうなるかだね。

早期アクセス段階で500円ぐらいだったら投資したいなぁ。

[グラブル]アプデ、四象と天司HLマルチ

GSC039.jpg

四象の開催と5周年記念最後のアプデである天司HLマルチが来ましたね。

まず四象ですが今回からPROUD級が登場。まだ挑戦してないですが、HP8000万クラスで古戦場のHELL90~95くらいはあるらしい。1度しか倒せないとはいえ、輝きが美味しいですしタイミングを見て回収したいところ。

戦力的には多分行けるはず。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[MUGEN]相手キャラに変身するパッチ作ってみた の感想



相手に変身するキャラを作られているうp主さんのパッチのようです。

機能を限定する事で汎用化し、色々なキャラに載せられるパッチ形式としたのか。覚えた技によっては問題が起きるけど、その仕組み上こればっかりは仕方がないよね。一撃必殺を覚えて同じ技で返すのは凄く浪漫だけど、確かに受けた時点で死んじゃうんだよね・・・・。

主コメを見る限り変身キャラの方はAI苦戦中みたいですね。あのキャラは前例がないし、簡易で作るにしても課題が多いだろうし大変そうだなぁ。

[グラブル]4月の風有利古戦場お疲れ様でした

GSC034.jpg

正直な感想として全体的に貢献度爆上げの地獄でした。

最終ボーダーは3.5万位が4.9億の7万位が2.9億と前回比で1.5倍以上のようですね。2月の3.5万位ボーダーが2.8億だったので、今回7万位とほぼ同値というのが恐ろしい・・・・。

光闇と違って天司武器の存在、新EX+で肉だだ余り、瞬間火力ニオ砲の存在、土日が本選と被る日程などなど、色々な要因が重なったゆえの爆上げでしょうけど、一度こうなると次も基準になるので怖いですね。

なんというか段々ソロで強引に倒していく昔に戻ってきましたよね。編成が整っている人は黙々と狩り、整ってない人が狩りづらくなってくるので何かしら調整入ると良いのだけども。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[グラブル]古戦場と半オート編成

GSC032.jpg

古戦場も本選最終日となりましたが、予想通り個ランが大変な事になってますね。

魔法戦士によるまほせん砲はもちろんのこと、色々編成で好タイムが記録されているのでペースが恐ろしい・・・・。一方で今回は間が土日だったので持久戦も求められて、前回比での疲労感が桁違いですわ。

今回はオート編成・・・・は安定しなかったので、1~2回手を入れる半オート編成で頑張ってます。まほせん等と比べると効率は数段階落ちますけど、他の作業しながら時たま手を入れるだけでいいので自給面ではかなり重宝しますね。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[ニコ動]VersionThree Part37 の感想



年単位で同じものの製作を続けるのって非常に難しいので、ACへの変わらぬ熱い思いがあってこそなんでしょうね。Part1見直してみましたけど、あの動画と見た目がここまで来るとは思わなんだ。

メッセージ欄は定番の一括表示やスキップはもちろんのこと、ページ位置や戻るまで付いたのは非常にありがたいですね。間違って飛ばしちゃった時のログすらないゲームのあのメンドクササ・・・・。

他はタイトルにもあるキャノン系武器の上方修正・・・・を中心とした要塞型の紹介回。選択肢が多い方がプレイヤーが色々検討できるし、きっとプラスに繋がるとは思うけどこの辺のバランス調整って非常に難しいですよね。

[グラブル]アーカルム進捗、アクイラ7週目(デビルカード狙いスタート)

GSC030.jpg
GSC031.jpg

前回でアラナンさんを獲得したので、十賢者の二人目を目指して進みます。

フラグメントが溜まるまではアクイラ周回継続なので、運よく1周1個拾っても3ヶ月ぐらいは籠り続ける事になりそうです。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

【Mugen】ゲッター2のビジョン【キャラ作成】 の感想



前半はゲッター2の追加技紹介、後半は3Dモデルからスプライトに落とし込む際の解説となってます。

全体的に速さが売りなんだけど、どうしても表現に限界があるのが大変そうだよね。特にミラージュドリルはパッと移動するとワープに見えるので、あまり早いとは感じないんですよね。残像を残すとか移動してる感を出す演出工夫が必要そう。

後半部分は中々見れない変換作業光景なので、MUGENで3Dキャラ作りたい人は貴重な資料かもしれないですね。ほんとありがたいです。

パレットの変換部分が課題ではあるけど、アクションと合わせると意外と時間はかからないんですね。理想は完全な一発変換だけど、こればっかりはモデルの色設計しても難しそうかな。