[Steam]資源を集め拠点建設、謎を解きダンジョンを探索、2Dゼルダらいくな「Forager」 の感想

資源を掘って施設を建てて拠点を作る。 ダンジョンを探索して謎を解いてお宝を手に入れる。そんな二つの要素が合体した2D見下ろし型の探索放置ゲーム。数週間前に発売された際に面白そうで買ったのですが、どんどん成長して要素が増えていくのが面白くてハマりました。また拠点建設系って膨大な時間を取られるのがネックですが、このゲームは15時間程度で1区切りくるのも特徴でしょうか。...

[ファンキル]ティファレト・聖鎖・ミカエル(王姫型) の育成

AP1なのでこの期間に誰か育てようと思い立って、倉庫に眠っていた彼女を思い出しました。ということでうちで唯一のゴッドキラーズであるティファレトさん(王姫型)を育成しました。流石に現状最強スペックだけあって能力もスキルも桁違いですね。型は魔が優秀っぽいですが、何キャラも引けるキャラではないので贅沢は言ってられませんね。しかし、改めて見てもギアハック後の姿の変わりようで、一番驚いたのはティファレトさんだな...

[雑記]平成最後の・・・・

最近は何でもかんでも「平成最後の・・・・」って付いてましたけど、その平成も残り24時間を切ってしまいましたね。身近で何か変わるかって言われたら特に何も変わりませんけど。でも過去を振り返るキッカケという点では良い機会かもしれませんね。そして昭和の変わり目など今までは自粛ムードだったらしいので、今回のようにおめでたい気持ちで迎えられるのはありがたい事ですね。...

[ファンキル]アルマス(バーテックスデウス)

大分待たされた主人公さんの3番目のCCがようやく来ましたね。ファクター解放には淘汰値15が必要ですが、以前のCCキラチケだったかでアルマスを選んでいたのでギリギリ足りました。ストーリーは消滅へのミスリード、その時不思議な事が起こったの理由解明、絆による逆転への一歩、と久しぶりに主人公していた気がする。武器もちのコマンド5人抜きは・・・・そこまで強くないだろうと思いつつ晴れ舞台だし多少はね?...

[グラブル]2019/04四象降臨のゼピュロスチャレンジ、AT/非AT共に2ターン討伐

今回の四象降臨からEX+がHP上昇など強化を受けたので、改めてターンチャレンジに挑んでいます。前回の2ターン討伐時もあまり余裕がありませんでしたが、あれからさらにHP+1500万も増えてしまいました。とはいえ編成も色々更新があったのでどうにか2ターン届きました。特にAT中はアラナンさんがいれば2アビで追撃+TA確定となるのでだいぶ楽になりました。結果的にはATは2ターン、非ATは3ターンが安定で一応2ターンも実現可能という...

[ニコ動]ゴマちゃんのアクションゲーム「ゴマク走ver1.0」PV の感想

ゴマちゃんのアクションゲーム「ゴマク走ver1.0」PVおぉー、キャラセレとリザルト画面実装でよりゲームらしくなりましたよね。ステージパーツ更新の方も大幅に印象かわったけど、全体的に綺麗になってるのがいいなぁ。前回は地面に埋めて誤魔化していた接地判定部分もきちんと改良されるのにクスリと来た。...

【MUGENキャラ作成】ナイトなウィルスを作っている Part4 の感想

【MUGENキャラ作成】ナイトなウィルスを作っている Part4大体1年ぶりのスウォーディン。久しぶりに見たけどほんと原作ゲーからは考えられないほど違和感動いていいね。今回の一番大きな変更点はバトルチップの実装かな?レア度1~5のチップが入手可能で、チップによって異なる追加技や能力値補正を受けられるというもの。各チップは原作を再現したものとなっているのもポイントが高いよね。レア度は現状は2までという事だけど、...

[グラブル]ようやく天司武器の4凸1本目

天司武器で初の4凸はミカエル剣。一番苦労した素材が武器の作りすぎで枯渇気味の火エレメント・・・・。他の属性は4,000~1万個はあるので、いかに火だけ偏ってるかが分かりますね。毎日天司HLに通ってるので輪っかは徐々に卒業個数の24個を超え始めました。ただ偏りが凄いので水が未だ15個と遅れてるので完全卒業はもう少し先になりそうです。どうせそのうち何かの用途追加されそうですし、余計に掘ってもいいかなと思ってます。...