[雑記]USB3.2の搭載が今年に始まるらしい

10Gbpsのさらに倍という事で中々の速度がでるようになったよね。そして機器が対応してれば従来ケーブルでもある程度速度がでるのは嬉しいですね。

[Gigazine]
20Gbpsの転送速度を誇るUSBの次期規格「USB3.2」は2019年中にPCへの搭載が始まる見通し
https://gigazine.net/news/20190227-usb-3-2-appearance/


USB3.1ではGenとかいうよくわからないので苦労したので、USB3.2ではそういうのは勘弁してほしいなぁ。同じUSB3.1でもGen1か2で倍も違うはホント酷いよね。

実は周辺機器を買った時にUSB3.1(実はGen2のみ対応)で、PCがGen1しか対応してなくて・・・・ほんと嫌な思い出ですわ。

[グラブル]グリームニルのアニマ地獄、ようやく200個突破

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グリームニルのアニマ堀りを頑張ってます。

ただでさえ火の爆発力で簡単に溶けるのに、風古戦場の準備需要に加えて半額まで合わさり大変な事になってますね。救援の入り方にもよりますが、2T殴れればいい方で1ポチする暇も惜しいほど・・・・。特に50%の演出に引っかかると致命的なので、いかに50%前に殴って抜けるかの勝負になっている気がします。

あの演出ほんとどうにかならないかな・・・・。

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【MUGEN】オリキャラを作り直してみる 2nd白夜編 その4【決意】 の感想



イントロのかわいい箇所は凄く分かる。オリキャラは見てもらう人の事前知識がない分、イントロの僅かな時間のアピールポイントが凄く大事だと思います。終了モーションも試合状態に合わせて細かく用意されてるのはいいなぁ。

そしてクリスタルが復活したと思ったら、まさかの思い出の品を撃ちだす経験をもう一度w

実際のところは版権キャラで言う最終回で使われる必殺技の再現とかそんな感じですかね。3R目の極限まで追い込まれた状態、かつ1度しか使用できないところが、きちんとキャラ設定を仕様に落とし込んでいて良いですよね。

[雑記]タカラトミーの究極のマヨネーズ・・・・

究極シリーズ(?)として究極のTKGなどがありましたけど、ついにマヨネーズが来てしまうのですね。

[究極のMYO]
https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/myo/

市販のチューブ系と比べると添加物は少なめになるわけですが、生マヨはいったいどんな味になるんでしょうね・・・・。マヨラーな方々にとっては物足りないとなるのか、それとも余計なものがなくて上手いとなるのか。

他には時間でとろふわ具合が変わるらしいけど、この点は1台で色々楽しめていいね。

[Steam]擬人化クリーチャーを集めて戦わせるSRPG「もえくり2~イルセの魔法書~」 のプレイ感想

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全10属性に分かれる100種類を超える擬人化クリーチャーを仲間にし、最大6キャラを編成して戦うSRPGです。タイトル名もあって最初は単なる萌え系ゲームかと思ったのですが、実際は多数の要素組み合わせによる奥深い戦術と油断すると負けるやりごたえのあるゲームでした。

クリーチャー毎に異なるスキル、技、召喚時間などが用意されており、突出したキャラが出ないよう調整されているように思えます。使いやすいモノから癖がある面白い能力持ちまで、組み合わせによるコンボが多く奥深い編成が楽しめます。

色々組み合わせを考えるのが楽しいので、特にTCGでデッキを作るのが大好きな人は相性が良いかもしれません。

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[ニコ動]VersionThree Part36 の感想



今回はテストモードと1タイプの特集みたいです。自機をカスタムできるのがポイントのゲームだけに、テストモードの細かい相手調整はありがたいね。これでもう少し凝りだすとDPS機能とかになってくるのかな。

そして終盤になると小直しばかりになって、動画映えしないというのは作者側には辛そうですね。でも裏を返せばそれだけ完成が近いというわけでもありますよね。さらに微調整でかゆいところにも手が届いているという事なので、待つ側としては嬉しいことでもあるかな。

【MUGENキャラ作成】ココアの動く城 の感想



動く城ってそういう・・・・、予想の斜め上のものが出てきて困惑するしかなかった。

移動時にもみあげを駆使するのが、妙にリアリティあって笑う。帽子飛ばしで水平ぶちぎりだったりの大雑把クオリティなんだけど、もみあげのぬるぬる動く動きとのギャップで不思議な不気味さすら感じるw

もしこれを系統分けするとしたらFace勢なのかな。7キャラ集めて聖杯せんそ・・・

[グラブル]風古戦場は闇光より順位が大変そう、グリームニルのアニマ650個を目標に育成を頑張る

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古戦場も終わりのんびりしたところですが、風は光や闇と比べて以下のような要因でボーダーの伸びが予想されます。次までは2か月弱の期間がありますが、あまりゆっくりしてる暇はなさそうですね。

1. 天司武器の存在で、闇や光より討伐速度が上がる
2. 風はマグナが強いため、他属性より理想形を揃えやすい
3. 火で大暴れした魔法戦士砲の再来、十天衆ニオの存在
4. 奥義パの強い味方十天衆シエテの存在で肉集め難易度低下
5. 何かしら強化要素が入るグラブル〇周年を挟む


・・・・闇光と同じ感覚でいるとヤバそうですね。

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[ニコ動]久しぶりのアオゾラの騎士更新キタ! 今話も最高でした



親方・・・空から戦車が。

前半は人間ドラマが展開されてるけど、問題となりつつある撃てない後遺症が徐々に歪みを生み出してて怖いね。制空権も確保してて戦局が有利だからこそ何とか無事に繋がったけど、このまま更なるトラブルに繋がりそうで怖いね。救命シーンは専用用語飛び交う描写で見入っていたけど、うpさん本格的な知見持ちだったりするのかな。

そして後半の戦闘パートは・・・・

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[雑記]ついにTouhouLunaNightsの正式版・・・・実装が楽しみ

十六夜咲夜が主人公の2Dアクションゲーム。以前にプレイ感想を書きましたが、その時はアーリー版で3面までだったんですよね。2/26(火)に4・5面追加の正式版となるようで楽しみです。

[AUTOMATON]
高評価2D探索型ACT『Touhou Luna Nights』2月26日にSteamにて正式リリース決定。ステージ4・5を追加し、レミリアがボスとして登場
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190220-85701/

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