【MUGENキャラ作成】橘田葉月part04 の感想



VRChat勢の活動はtwitterで見かけますけどほんと楽しそうですよね。特に自分のオリキャラが自分の手で動くって、その手の人たちには夢のツールですよね。

キャラ紹介パートはいつもながらドットのクオリティも凄いけど、動きであるモーションも凄いなぁ。特に超必殺技のムーンサルトやそこからカットインへのつなぎ方。カットイン自体もカラパレ対応だし、完全完成した時はどれほどのクオリティになるのだろうか・・・・。

そしてラストはまさかの大会等向けのボイス素材、これはありそうでなかったw 司会進行役として役割を得られますし面白い発想ですね。大会準備中の方・・・・チャンスですよ?

[グラブル]ガチャ更新と突然のSSRチケ配布

GSB218.jpg

運営さんからのプレゼント配布が最近多くてありがたいですね。

団チャでまた届いてると聞いて「半汁かな?」と覗いたらSSレア確定チケと書いてあって二度見しました。しかも古戦場で貰えるタイプらしく、グラシなどヴィンテージ武器もでるようです。ほんと最近どうしちゃったの・・・・・???

これも五周年で今までのパターンを崩す一環なのかな?


あ、ちなみに引いたのはブラッディスカーでヴァイトくん(金月)でした。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[MUGEN]スライム娘のフィアを製作3(完成版公開) の感想



おぉー、ついに完成みたいですね、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

4年半ということですが長く続けるって本当に大変なことなので、完成というここまで来たことは凄いですよね。特に他の製作者さんたちが一足先に完成して取り残されると焦りなんかもでてきますし。その反動といいますか完成した時の喜びは人一倍だったんでしょうね。

サムネにもなっているアルティメットフォースはよく見ると4体に分離して攻撃後に合体してるんですね。自由な形を取れるスライムならでは攻撃がいいし、なによりもカットインが分かりやすくインパクトある上に可愛くていいですわ。

専用BGMやボイスもありますし、今後活躍する場があるといいなぁ。

[グラブル]四象降臨ゼピュロスチャレンジ、2ターン討伐完了。残るは1ターン討伐・・・・

GSB208.jpg

前回3ターン討伐した時に壁だった2ターン討伐は届くようになりました。しかもTA確定のシヴァが加入したことで、ほぼ運要素を排除できたのが大きな進化です。

実は黒麒麟等の限定環境で1ターンを狙ってたのですが、流石にそっちは残り1000万で届く気配がありませんでした・・・・。賢者など環境が変わったらまた挑戦してみたいです。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

【Mugen】ゲッター2のビジョン【キャラ作成】 の感想



昔、3Dモデルで真ゲッター1作られていた方のようですね。ここ最近は数年ぶりに戻ってくる人をよく見かける気がします。

ゲッター2といえば速度のイメージが強いのですが、その辺りがきちんと反映されているようです。それこそ二人同時に動くとまるで早送りしているようだw

ただ画面が狭いゆえに速さが活かしきれないのがMUGENなので、技やシステムでどれだけカバーできるかがカギとなりそうですね。もっともこれだけ動ければ十分といえば十分ですけども。

[雑記]AdobeとAllegorithmic

AdobeがAllegorithmicを買収するそうなんだけど、Allegorithmicって3Dテクスチャで有名なSubstanceのあの会社か。購入しようか迷っていたので、CreativeCloudに加わってくれるなら嬉しい限りかな。

[GIGAZINE:Adobeが3DCGペイントソフトで有名な「Allegorithmic」の買収を発表、Creative Cloudの3DCGコンテンツ作成が強化される見込み]
https://gigazine.net/news/20190124-adobe-acquires-allegorithmic/

連携など詳細は今後明らかになるようだけど、テクスチャ作成では頻繁に名前の挙がるツールだけに期待です。Adobeも徐々に3D方面も強くなってきてるので楽しみですわ。

[ファンキル]天沼矛の覚醒

SSB775.jpg

こないだの淘汰値+60で揃ったので、ぬぼこさんを覚醒させました。

ある程度緩和策が増えてマシにはなったけど、+99の条件ってやはり正気の沙汰ではないですよね。そして強くはなるけどギアや型スキルの差で、労力に対して差が埋まらないのが辛いね。

続きを読む

[グラブル]十天衆4人目、ニオの上限解放しました

GSB212.jpg

加入したのは最初なのに放置していてごめんね・・・・。

ということでニオさんの上限解放を行いました。これで4人目の上限解放となるのでもうすぐ折り返しとなります。

もっともこの後は解放より統べ目標で加入を目指していこうかと思っています。サボっていたので残り6人はまだ未加入のため、次は突っ立っていても仕事するシエテから行こうかな。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[ニコ動]【東方】伝説の決闘王が幻想入り 第10話 前編【遊戯王DM】 の感想



ヒャッハー、久しぶりの決闘王が幻想入りだー。

普段のデッキが使えない展開ではあったけど、代わりのデッキがまさかのまさかでしたね。早苗さんの現代知識もありますけど、普通のデッキ制だと無理なので、まさにこのストーリーの決闘符ルールならではですよね。

序盤の復活という話であったり、普段のにとりさんじゃないであったり、遊戯王関係の何かしらの存在が動いてそうだけど一体誰なんだろうか。復活と聞けば初代関係っぽいけど、存在しないリンクを見るにそっち関係の気もするし。

そして普段のといえばチルノさんも賢すぎて怪しいのだけど、二次創作チルノってやたら強い子が多いのでどっちか判断できないなぁw