[雑記]宝くじ

昨日からネットで購入できるようになったそうですね。

クレカ必須という敷居はあるものの、宝くじポイントで実質の割引や当選金も振り込みで受け取り忘れがないのは良いですね。普段から買ってる人にとっては良いことづくめかもしれない。もっともこれで人気が戻るかといえば・・・・購入の面倒さよりも現実が知れ渡ったことの方が大きそう。

そうそう宝くじといえばアメリカでは1700億円相当の当選金が出たそうですけど、これぐらい大きいと現実を知ってても夢に賭けたくなりますよね。とはいえ当選者の今後は大丈夫なのだろうか。

【MUGEN】作品別成長付きチームサバイバル OP の感想



MUGEN1.1を使った4人1組の作品チーム別の大会のようです。

ランクは強以下でタイトル通りの成長システムをはじめとして、複数の特殊ルールが用意されているのが特徴でしょうか。多すぎて若干覚えきれなかったので、初発動時に振り返りがあると良いかもですね。

成長要素システムは相性が悪い凶狂に主力が移り数を減らしましたけど、システムを見るだけでワクワクしますね。特にその大会でしか見られないキャラになるのが大きいかな。

[グラブル]もにもに

GSB069.jpg

もう昨日の話になりますけど、10月実装予定だったモニカが追加されましたね。

参入条件はアーカルムのポイント2万ということで、想像よりは低かったです。セフィラストーン10本分ではあるけど、最優先の火は終わってるので交換することにしました。この辺りは判断が分かれそうでしょうか。

ところでほぼ同時期のるっ!の狂気ぐあいとの落差が素敵ですわ。どうやったらあの発想になるんだろうw

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[雑記]本格的に寒くなってきて

通勤中の寒さが身に染みるようになってきて、本格的に寒いと感じるようになってきましたね。突然の真夏日などで涼しいのか暑いのか分からなかったのも昔に感じます。風邪をひきやすいので皆さんもお気をつけて。

寒さで冬がやってくると実感できるけど、同時に年末が近いのだなぁと。今年も残り2か月ちょっとだけど、悔いが残らないように過ごしたいですわ。

もう少しスキルアップしたい。

[お絵描き]魔を狩る魔vs魔と狩る人 完成しました

SSB625.jpg

ということで色も塗り終わって完成しました。

毎日描いていたわけじゃないけど、ラフを書き始めてから10日とだいぶ時間がかかりました。完全ではないにしろ頭の中で描いた構図がある程度形にできたのは嬉しいです。まだまだ課題は多いけど、定期的に描きながらちょっとずつスキルアップしていきましょう。


大きめのサイズはPixivの方に投稿しました。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71305144

[グラブル]よく忘れそうになる無料単発ぅ!

GSB068.jpg

自分だけかもしれませんが、無料単発ガチャをよく回し忘れそうになります。無料10連だと大きいのでまず忘れませんが、あちらに慣れすぎたんでしょうか。

たかが単発、されど単発・・・・チャンスは大切にしていきたいですね。ちなみに今回の期間中はありがたいことにハロウィンカリオストロを引けました。

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[雑記]まさかのGitHub障害・・・・

このブログに来られる層だと馴染み薄いと思いますが、GitHubで大規模ログイン障害が発生しているようですね。

自分は趣味で使うことがある程度なのですが、仕事で使われる方も多いだけに結構影響が大きそうですね。そしてこれが世界規模なので一部の界隈では割と大騒ぎと・・・・。ソシャゲでトラブルは馴染み深い(?)ですけど、あれとは比較にならない規模なんだろうなぁ。

クラウドサービスでだいぶ便利になりましたけど、いざという時のこういう事があると少し考えちゃいますね。とはいえ流れには逆らえないのでどうにもならないのでしょうけど。

[ニコ動]第26世代ガンタンク開発報告 の感想



毎回トンデモ進化に驚かされるのに、次に見るとまた進化しているのが恐ろしい。ほんと毎回見ごたえがありますわ。

25世代でも十分な耐久性があったのに、2倍以上に向上した上に重量コストは改善って理想すぎるw 中量機の時代を意識されていたので、これも次世代への伏線になっていたりするのかな。でもキャタピラは構成パーツ数がどうしても多くなりがちなのが厳しいね。

そして何気なく流れている広告紹介の時にトンデモ性能を見せつけるというw 吹雪は特化型でもないと走破が難しいのに、あの座高で強引に押し進めるあたり安定性がよくわかりますね。

[お絵描き]魔を狩る魔vs魔と狩る人 の仮配色まで

SSB624.jpg

線画を描きこみ仮配色を置くところまで終わりました。やはり色が付くと華やかになってきますね。

この後は影つけの作業になるのでようやく折り返し地点でしょうか。今回はシーンの経験を積むという練習テーマがあるので、環境光を意識した光と陰でまだまだ苦戦しそうです。さて、どの塗り方を試そうか・・・・。

[グラブル]プリキュアコラボイベ、後編が思っていた以上に良かった

GSB063.jpg

プリキュアコラボイベ終わらせました。

流石にシリーズ名などは知っている作品ですけど、作品自体は未視聴という感じ。コラボに定評のあるグラブルですが、ストーリーの流れなどにパターンを感じたのでシナリオもプリキュア風になってるのかな。

ザケンナーが憑依するという設定だからか、グラブル側も思った以上に深堀されてコラボの親和性が高かったですよね。まさかグランサイファーと戦ったり、四星晶獣と戦う事になるとは思わなんだ。特に後編は圧倒的な力でも権力でもない絡めて手で追い込まれたけど、あの絶望感は地味にかなりの強敵だったのでは。

お約束ながら最後の熱い展開やら、細かいところもコラボする流れやら、なんだかんだ良いシナリオでしたわ。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー