[グラブル]ビリビリエレクトリカルサマーイベント、乱獲するのか・・・・

GS972.jpg

水着キャラが集まる夏のストーリーイベント。

新規ガチャ組の他に今年も十天衆を加え、あれやこれや賑やかなイベントでしたね。複数の団体がそれぞれ楽しみながら人が交差していく魅せ方だったので、ストーリーはかなりのボリュームを感じましたわ。その中でも大人の男というかおっさん連中がカッコよかった。総じて面白かったですわ。

カトルとエッセルは他の十天衆と比べると戦いの派手さはなかったけど、そのぶん弟妹達との絡みによる人とのふれあい面での強さを見れた気がする。ソーンさんとオリヴィエの組み合わせは意外だったけど、これもしかして友達が増えるフラグだろうか。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[ツクール]妖怪を喰らい集める「妖怪変幻」の感想

SSB551.jpg
[RPGアツマール:妖怪変幻]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4633

たまたま流れ着いて見つけたフリーゲームなんですが、収集が思った以上に面白くてハマってしまいました。

妖怪が封じられた箱の封印を解いて呪われてしまった探偵を救うため、助手がフタクチという妖怪と共に街中にあふれた妖怪を見つけ出し喰らい集めるゲーム。妖怪たちはただ喰らうだけでなく話しかけることも可能で、1体1体個性豊かなキャラ付けをされているのがまた惹かれました。

ただ一部にホラー要素があるので苦手な方は注意かな。

続きを読む

【MUGENオリキャラ作成】棒術DK作ってみるPART5【霧島正路】 の感想



久しぶりだと思ったら半年ぶりなんですね。そしてα版の公開お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

今回はお披露目動画ということで、今までのおさらいがメインのようですね。

オリキャラのストーリーは作者の距離が近いだけに、どうしても気を使う必要があるんですよね。それだけに版権系と比べると扱いが難しいのかな。確かにせっかくの設定がもったいないので、掘り下げた動画というのは面白いので流行らないかな。

[グラブル]Rank185到達しました、次はRank195を目指して頑張る

GS970.jpg

いつの間にかRank200台も雲の先に見えるレベルになってきました。と言っても数字的にはわずかですが、必要経験値を考えるとまだ当分先なんですけどね。

Rank185はお目当てのJobリミボがあったので目標としていました。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

【MUGENキャラ作成】 スクライド「劉鳳」_02 の感想



スクライド勢は長い前置きを見ると安心してしまう。

真・絶影の実装という事だけど、ドットでの再現度が高くて凄いなぁ。あの大きさも再現されているけど、MUGENの基準で見ると画面半分を超えるのでより大きく見えますね。

被ダメージ倍のリスクはあるものの制圧力が高いので、兄貴みたいに殴り合うタイプだとちょっと厳しくなるのかな。代わりに抑えられないと本体が柔いので、ビームとか突撃とかの貫通技が主力が苦手になりそうだろうか。

[雑記]Chromeの非HTTPS警告の話 と FC2ブログのHTTPS設定の方法

SSB549.jpg

ついに今回Chromeアプデで非HTTPSサイトでの警告が大きく表示されるようになっちゃいましたね。個人サイトレベルなら影響は少ないと思います。でも世界的な流れになっていて今後さらに肩身が狭くなるので、移行できるならそろそろ対応した方が良さそうですね。

企業とか政府とかの大手サイトには効果は抜群だったようで、一部ではリストアップされてやり玉に挙げられているそうな。特にセキュリティを率先すべき省のサイトが非対応なのは不安ですね・・・・。


ちなみにFC2ブログでHTTPS化対応する場合・・・・、

続きを読む

[MUGEN]ク.リスタル作りました(α版) の感想



クリスタルってスターフォックスに出てくるあのクリスタルか。ドットはD4基準で細かい部分まで描きこまれてるので、キャラの再現性が素晴らしいですね。2年以上・・・・ほんとお疲れ様です。

バトルファンタジアというゲームのシステムをベースとされているようです。そっちは分からないのですが、見る限り特殊防御や強化系のシステムなのかな。

[雑記]ブログのスマホ対応

このブログはレスポンシブ対応もしてるので、一応はスマホに対応しています。サイズによって細かいところが変になったりするので、本当に「一応は」のレベルで・・・・。

数年前にGoogleさんがスマホファーストの時代と言ってたので対応させたのだけど、最近は訪れる人もPCよりスマホが多くなりつつあるので実感してきました。学生さんの中にはPCを持たない人も増えてますし、あながちスマホ時代も間違いじゃないんでしょうね。

いい加減に不完全な部分を放置できなくなりそうなので、特にヤバいメニューだけでも週末に何とかしたいです。
(そして試しに動かしたらメニューが出なくなってて唖然としてる)

[グラブル]高級鞄スタレ、二度あることは・・・・というけれど

GS969.jpg

今回はヘクトル以外が惨敗の中々ひどいスタレでした。ここまでプロメテウス、プロメテウスと来ていたので、三度目があったら逆に面白かったのだけど・・・・。

ブロンズムーンすら無いってのはきついなぁ。やはり召喚石アップ時はハズレとなる可能性が高いですね。ボーナス確定なので石ボーナス欲しい人ならアタリになりますけど。

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

バーチャルMUGENキャラ製作者Yesの日記 [2018年07月23日] の感想



MUGEN製作者もバーチャルの時代なのか・・・・。

日記を動画仕立てにされているということで、MUGEN動画としてみると雰囲気も独特ですね。MUGENキャラ制作と技術解説が中心となっていますが、動物園に行った話や推しの話など、バーチャルな雰囲気も感じられて面白い試みだと思います。

吹き替えの人とか参戦しないだろうか。