[グラブル]失楽園イベント、天司は脳筋なのだろうか

GS772.jpg

4周年に向けてのストーリーイベントとなる失楽園が公開されたので遊んできました。
3周年の蒼いのかイベントも衝撃的な展開でしたけど、今回も予想外の展開で驚かされました。
特にあの人があんな事になってしまうなんて・・・・。

今後の強大な敵となる方々も何人か出てきましたけど、ちょっとだけ登場したベリアルのキャラが濃すぎて話題を大体持っていった感じでしょうか?
大異変(part1)の後で全体的に協力体制が整っていたこともあり、王道ながら力を合わせていく流れは良かったですわ。
個人的には最後の決戦の無限の下りだけはちょっと「???」だったけど、前作でもからめ手でボロボロだったし脳筋ということで納得することにした。

特異点であり星晶獣殺しの息子(娘)という事を考えれば、退ける事ができたのも何かしら理由があったのかもしれない。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

【MUGENキャラ作成】 スクライド「カズマ」_01 の感想



マテリアル・パズルのアクアのうp主さんか。

腕パーツを中心に特徴を捉えられていて、カズマらしさが出ている良いドットですね。
何よりクーガーの兄貴と並べても違和感ない大きさになってるので、並べて共闘させたり戦わせたりできるのが(・∀・)イイネ!!
やはり意識されて作られていたりするのかな。

【MUGEN】続・秋子さんの謎ジャム寄せ集め2瓶目 の感想



群民氏の場合は半年に1回ペースというのもあるのかもなぁ。
それでもあれだけの数のキャラを毎回集めてくるのは凄いんですけども。

今回はライダー勢が多めで印象に残りやすかったけど、イントロの変身演出に始まり充実した演出のキャラが多いですよね。
一方でジャムの被害はどうやって食うんだという、無機物やら電子世界にも波及していて恐ろしい。
ラストは代償があまりにも大きかったw

[ウディタ]ポーション強化で魔女の館を脱出する「Magic Potion Destroyer」 の感想

SSB419.jpg

[Steam: Magic Potion Destroyer]
http://store.steampowered.com/app/676910/Magic_Potion_Destroyer/

マジックポーション・エクスプローラーの続編になる、マジックポーション・デストロイヤー。
今回も自動戦闘を行うクリッカー系のシステムになりますが、前作の悪いところは改善されていました。
Waveを乗り切りながらステージを進んでいくので、クリッカー系よりもクリッカーヒーロー系って言えばいいのかな?

また、続編ですが物語の時系列は過去の話になるそうです。

続きを読む

[雑記]FF6のイベントスルーバグのニュース

[ニコニコニュース]
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3317099

FF6って20年以上たった今でも(別の意味で)楽しまれてるのって凄いよね。
当時としては大規模かつ最先端な技術が使われていたようだし、それだけに叩くと色々と出てくるんでしょうね。

以前からバグ利用のクリアなどで盛り上がっていて自分もいくつか動画は見たけど、今回のバグは任意のイベントそのものをスキップできるという事で今まで以上に強力みたいですね。
確かに時間拘束や行動制限される存在のイベントを丸ごと無視できるのは大きいね。

仕組みを見るに1サイクルで1イベントしか予約できないから、タイマーの方が優先されてイベント発火が潰されるのかな。
影響やら経緯もそうですが、仕様そのものも興味深い話ではあります。

[ウディタ]全自動探索RPG・ポーション強化で100Fを目指す「Magic Potion Explorer」の感想

SSB413.jpg

[Steam: Magic Potion Explorer]
http://store.steampowered.com/app/442890/Magic_Potion_Explorer/

WOLF RPGエディターことウディタ製のシェアウェアで、いわゆるクッキークリッカー系の放置ゲーム。

魔法の薬屋さんを営む主人公パステルはふとした一言からお店の地下に謎のダンジョンを作られてしまう。
文句を言うためにパステルは地下探索を行い、元凶にがいる地下100階を目指すというゲーム。

続きを読む

[グラブル]どうして空は蒼いのかの復刻イベ

GS771.jpg

去年に3周年を迎えた際のストーリーイベント。
節目という事もあり、多数の島が影響を受ける大事件の話、普段は登場しない大量のキャラが登場、そして四大天司登場などやたら豪華なイベントでしたね。
4周年でpart2が決定済みですが、そちらも同じく特別なイベントになると思うので楽しみですわ。

報酬は武器/石こそ普通ですが、バハノヴム武器が貰える鉤爪や戦果で角がもらえたり他と比べると豪華ですね。
そしてSRキャラのルリアは短期奥義パならSSRを押しのけて入ってくるオンリーワンなキャラなので、持ってない人はこの機会にお迎えしましょう。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[Steam]ゆっる~い雰囲気のボードゲーム「100% Orange Juice」 の感想

SSB408.jpg

[Steam: 100% Orange Juice]
http://store.steampowered.com/app/282800/100_Orange_Juice/

開発元のOrange_Juiceの複数作品が登場するボードゲーム。
ほんわかした雰囲気とサイコロ運の比重をかなり占めているのが特徴かな?

・スターを一定数集める
・敵やライバルを一定数倒す
のノルマを達成してホームと呼ばれるマスに止まるとLvアップ。
途中で拾えるカードを駆使しながらノルマ条件を集めていき、先に5回Lvアップしたプレイヤーが勝利というルールです。

続きを読む

[雑記]仮想通貨と税金

主に悪い意味で有名になりつつある仮想通貨。
上下の動きが大きくて大儲けした人、大損した人といるみたいだけど、ふと税金ってどうなるんだろうと思った。

ちょうどそれっぽいニュースを見かけたんだけど、なんでも普通に税金はかかるみたいですね。
もっとも法整備が追いついておらず、株の証券会社のように売買時に税金計算をしてくれない。
そのため自分で計算・・・・つまり確定申告が必要になるそうな。

この手の計算は詳しくないので間違ってるかもだけど、4000万をこえると所得税が最大になって住民税も取られて計55%?になる。
億り人じゃないけど、1億の儲けが出ても半分以上は税金で持っていかれるのか。
一般個人からすればそれでも十分多い額ですけども。

真の億り人(?)は税金を引かれることを考えると2.2億ちょい以降となるのかな。

[グラブル]2月闇有利古戦場お疲れさまでした

GS769.jpg

古戦場に参加された皆様お疲れさまでした。
闇パは火力がなくてあまり稼げなかったのと、時間的にも若干かつかつだったので個人はボーダー外。
HELL95以降は団でひたすらファランクスしてました。

予選も個人も前回比で全体的にボーダーは落ちたようで、火有利が何かおかしかっただけみたいですね。
やはりシヴァで討伐速度が全体的に早いのが響いたんでしょうね。
闇も闇で麻痺が効いたり水着ゾーイで爆発力はあったので、次回の光有利の際はもう少し落ちてくれるかな。

光は光でメカニック+フェリなどがありますけども(´・ω・`)

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー