オム君のぷち予告編

SS901.png
実に4年ぶりとなりますが、近日中にSTGf0394のぷち更新を行います。

ランダム20点、専用5点の会話追加くらいで、大きな更新ではありませんが、
その後も何回かに分けて会話追加していく計画です。
性能調整も案はあるんだけど、そこまでやるならデュアルこぁ優先かな。

続きを読む

STGf0394 製作状況154「計画延期」

実は新しい小悪魔さんが公開される情報を事前キャッチしていたので、
公開と同時に専用会話組んで電撃更新の計画をしていました。
(DL一番乗りだったんですけどねw)

ただ、なるちんはまだα版で紹介は控えてほしいとの事だったので、
計画はβ版まで見送ることにしました。

STGf0394 製作状況153「リメイク案」

IRCでオム君の人操作迎撃の話になったのですが、

昔は可能だったけど今は厳しいっぽいですね。



仕様上の限界も近いですし、

ここで思い切ってリメイクするのもありかなと。





構想としては上位互換を出すのではなくて、




















 

低カラー

高カラー

旧版

怯む、体当たり(特殊凶)

現行版1-6P(狂)

リメイク版

現行版7-12P

ボスモード(最強)



と、リメイク版は神付近から上を目指したチューニング、

逆に現在版は少し下を目指して弱体化のチューニングにしようかなと。



旧版低カラーのイメージとしては、

遊撃が可能で、魔界大会など特殊な強~凶トナメに出れるようなキャラにしたいかなと。

怯む、弾幕の制限、体当たりなど格闘技の追加、

攻撃で怯む首輪付きみたいな感じかな?



なんにせよ本格着手はデュアルこぁの更新終わってからですけどもw

STGf0394 製作状況151「変数Explod化で悩む」

色々見てると皆さんはSysvar全部保護など、
多数の変数をExplod化しようとしてるのかー。

でもExplod式って占有無効のパターンやID偽装のパターンを予想してるので、
あくまで簡易の保険でしかないと考えると多数Explod化は悩むんですよね。
Proj化はそういった弱点はないけど、ヘルパー経由で妨害されるはずだし・・・・。

なのでオム君の方針は維持目的よりも不正防止対策かな。
少数に絞ってExplodとProj化の複合タイプを研究中・・・・、
自分でProjの限界食いつぶすことあるから無理っぽいなぁw

STGf0394 製作状況150「変数Explod化の方式を考える」

SAM氏の変数Explod化のお手伝いしてるうちに、
段々楽しくなってきたので自分も色々実験中。
一旦、殴り書きのメモ程度で残しておきます。

しかし、こういう構造のキャラがなぜ今まで殆どいなかったかと言えば、
作るのが大変な上に(今までは)リターン少ないからだよね。

Explod(ID),IDみたいにIDを直接取れる手段があればいいんだけど、
NumExplod(ID)でON/OFFぐらいしか判断できないので・・・・。

続きを読む

STGf0394 製作状況149「Explod戦争」

うーん、今回の技術で即死云々より演出面で大変になりそう、
と、悩んでる自分は少数派だろうなぁw

というのもsysvarも駄目という情報が広がってるので、
次の管理方法として来るのは多分Explod式なんですよね。
となると、Explodの使用率上がるキャラが増えるだろうから、
オム君の会話周りとか弾幕の演出補助が心配になってくるんですよね。

まぁ、AnimとかExplodが安全と思っていると・・・・w