【MUGEN】初心者向け、キャラ改変講座 超おおざっぱ版 の感想



初心者向けの改変キャラの大雑把講座みたいですね。

とはいっても初めから全部作りたい人に向かないかといえばそうでもないかな。 ツールとかフォルダの見かたとか共通で使える知識は結構ありますね。

続きを読む

【MUGEN】続・秋子さんの謎ジャム寄せ集め5瓶目 の感想



昔って1週間に1キャラ生まれるペースだったり、全盛期は世界のどこかで1日1キャラ生まれていたらしい。今って新キャラはどのくらいのペース出てきてるのだろうか。

特殊やられの中でも妙に人気があるためか、特に自作スプライト勢は見せ場で熱い演出が多いですよね。しかしオイラが対応されているのは流石というかなんというか。

[MUGEN] 祝1年 キャラ更新情報をサイトを作って1年経過した の感想



あの更新情報サイトも、1年が経つんですね。
オリキャラまとめは94キャラということで、もうすぐ3桁の大台にのりそうですね。そのうち2割近くを占めている狸田氏ぱねぇっす・・・・。

日付順の更新情報は全キャラは網羅できてないと思うけど、それでも1週間に1キャラ以上は更新かかってるのか。そういうのが俯瞰して見れるのはやはり面白いですね。
更新お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

[MUGENストーリー] Null Story ~ 忘れ去られた者 第一話 の感想



ナルちんが主役のMUGENストーリー動画だって!?

内容は演出も含めて独特な路線となっていて、ナルちんの不思議さを意識したかのような雰囲気がありますね。
特に会話部分はよくある会話ウインドウ方式ではなく、ノベルベースっぽい中央に表示される形式。ストーリー中にターゲット撃破系の試合が組み込まれているのも他ではない表現方法ですよね。

今後は最強のあの方も出るようですし、ナルちん好きはもちろんのこと、Gランク好きな方々ももしかしたら楽しめるかもしれない。

[M.U.G.E.N] メガマリ(霧雨ロック魔理沙) 必殺技集 の感想



メガマリ懐かしいなぁ。

複数キャラによる必殺技集は時々あったけど、単独で必殺技集が作れるキャラは中々いないよね。それだけ多彩な技を持っているという事だし、ネタも広範囲で作りこまれてて凄いもんね。
稀にお前そんな技持っていたのかとなるのもメガマリよね。

【MUGEN】ぼくのかんがえたキャラランク目安 狂中位~狂最上位 2019 の感想



タイトル見た時は1年ぶりぐらいの感覚だったのですが、あれからもう2年ですって!?

以前の基準をベースにアーマーキャラなど多くのキャラを追加されたようです。キャラ数が増えればそれだけ特化して抜けづらくなりますし、以前よりさらに扱いやすくなりそうですね。

あくまで一個人の基準とはいえ、元々調整に実績のある方である程度の信頼性はありそうですね。キャラ選の参考にされている大会も定番系ですし、狂キャラの製作者や大会投稿者はチェックして損はなさそうです。

【MUGEN】リム・シルベリア通信集【キャラ作成】 の感想



オリキャラのリムさんの特殊システム紹介動画のようですね。

内容は教会にいる後方支援組から通信が入り、データベース上の情報を貰えるというもの。吸血鬼と戦う教会ということで吸血鬼絡みのキャラへの対応が多いですが、中にはちょっと意外なキャラにも対応しているようです。この通信系統のシステムは根本部分は同じとなりますが、作り手によって大きく変わる見せ方が注目ポイントの一つでしょうか?

最後の方では次キャラ(?)のゴーレム使い紹介が少しありますけど、ゴーレムの造形や流体表現がいい感じで本格的に動くのが楽しみですわ。

【MUGEN】2019エイプリルキャラ紹介 の感想



本当に何でもありの混沌の空間でヤバい・・・・。

そして110キャラという膨大な数の編集お疲れ様でした。撮影も大変だったでしょうけど、1キャラ毎にコメントされてるのも凄いよね。

続きを読む