【MUGENキャラ作成】イーヴァ【オリジナル】 の感想



おぉー、あの娘さんか、公開お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
オリキャラの同系列キャラが複数製作者さんで増えていくことって滅多にないので、段々と一大勢力として大きくなりつつありますよね。

ロリキャラだけど使役系でゴーレムに乗ってるので、純粋なパワータイプという感じですね。ただ、崩壊と構築という要素で、動きが硬いキャラではなく柔軟性があるのが面白いなぁ。

個人的にはリビョーナク・ザミシュバエットが好きですわ。特にボイス。

[ニコ動]太陽少年とかオリキャラとか の感想



調べてみたら15年ぐらい前のGBAの作品かな。
古い作品という事やその後のオリキャラを見る限り、スプライトは自分で描いてるのかな。ツールが発展してきてパーツ式の2Dアニメもすっかり主流になりましたけど、表現力もドンドン上がってていいですよね。

今回は移動や1攻撃お披露目という事でまだ何とも言えないけど、このまま進むと完成が楽しみですね。

[ニコ動]あの元号がMUGENに参戦!? の感想



MUGENって普通に一文字がキャラになったりするので、本当にくるのか変化球なのか全く読めないですね。
結果的にはアレだったわけですが、そこからそう繋いじゃうのは予想外だったw

癖が強いので賑やかし系のキャラにはなるけど、ランダム系で出てくるとインパクトは十分なキャラかな。

【MUGENキャラ作成】天使なオリキャラ作成2 の感想



完成お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

そしてボイス付いたのですね。天使でこのボイスは間違いなく清楚枠ですわ・・・・(地面にめり込む羽から目を逸らしながら)

全体的に重量級の豪快な音が効いていて爽快ですね。物理系が多くて地味さがあったけど、今回の飛び道具系でそこらへんも緩和されたかな?
そして投げ技からの飛び道具追撃が中々に強力そう。

[ニコ動]今までのMUGEN手書きステージの宣伝動画です の感想



今まで作られた手書きステージの紹介動画のようですね。
公開されているキャラ毎に専用ステージが用意されてるのかな、いいなぁ。

イラストなどもそうなんですけど華となるキャラに人が集まるので、それと比べると背景系は人口がひっそりとしがちですよね。全部作るならキャラと比べると作業量は少ないですけど、背景そのものの初期敷居がちょっと高いんだよね。
なれるとアニメーションや複数パーツで色々凝れるので面白い世界なんですけどね。

[ニコ動]MUGEN「令和まどか(仮)」#2 の感想



やっぱりイントロの相互掛け合いっていいよね。

追加技は弓関連の技が数種類。弓という事で撃つまでの時間は(飛び道具としては)若干眺めだけど、曲射に連射に発射後の制圧力は高めですね。
現時点だと師匠との模擬戦を見ていても、ガンガン攻められると返しに苦戦しがちかな?一方でタッグなら優秀な援護役になれそうね。

そして技名・・・・ショートストーリー中にあったけど、まどかセンスがにじみ出ていて。
いやこれはこれで。

[ニコ動]ラピュタ王、恐怖の帝王になる【MUGENキャラ作成】 の感想



ムスカといえばやはりこのうp主さんだよね。
ストーリー動画上で何度かチラ見せしてた記憶あるけど完成したのかな。

なんで仮面ライダーって人は調べてみると分かるけど、中の人は声優というか本業は俳優の方なんですよね。なので実際にテラー・ドーパントを演じた繋がりというネタみたいですね。
ムスカが変身したテラーになっているけど、スイッチで原作仕様が用意されているのは嬉しいですね。でもムスカ仕様でも違和感ないのがあれだけどw

続きを読む

【MUGENキャラ作成】虎尾伊吹【オリジナル】 の感想



おぉ、伊吹さんだ。

自キャラの紹介動画に加えて二次創作としてVRChatや別キャラの紹介も含まれているようです。TL等でたまに流れてきますけど、オリキャラ勢がワイワイしてるのはホント微笑ましいですわ。
本体というか正体から攻撃は流血表現も多いので、結構喰らってて痛そうなコンボが多いなぁ。こういう部分的に異形変身するキャラ好きだけど、赤死獣の完全に変身する技もいいなぁ。

【MUGEN】オリジナルヒーロー(太い!)【作ってみた】 の感想



ふとましいおっさん系ヒーローってことで、個性的な見た目のインパクト凄いなぁ。
そしてドットの質感やよく動くアニメーションがいいよね。

特殊システムとしてカードを引いて強化できる感じかな。もっとも良い効果だけでなく悪い効果も混在してるので、若干ランダム性の高い強化っぽいね。

【MUGEN】ヒーローアイドルをMUGENに参戦させてみる Part.1【キャラ作成】 の感想



デフォルメ等身だとぺらぺら勢っぽいけど、Flash系列の多関節キャラなんですね。労力は大きく増えますけど、イントロポーズなどを見るとリターンは十分ありそうですね。
この系統のツールもドンドン便利になってきてるので、昔と比べてもだいぶ楽になりましたよね。

現状は基本モーションのみですが、攻撃モーションがどうなっていくか楽しみですね。
次はだいぶ先になるそうですが地道にコツコツ。