【MUGEN】居合JCを製作【番外編】 の感想



おぉー、ついにコハクさんにもボイスが・・・・。オリキャラ勢はボイス付きが標準となってて恐ろしいですわ。

元々静かに斬る形で悪くはなかったけど、やはり声が付くことで感情が入って印象が変わりますね。特にイントロや勝利モーションは単なる効果音だけよりカッコよくなるよね

【MUGEN】Zガンダム公開&サザビー、サイサリス更新 の感想



今回の主役(?)を全部持っていったソロモンの悪夢。

個人的にはアトミックバズーカの2射目以降が短縮版になるのが凄く(・∀・)イイネ!! あの重厚な準備演出は好きではあるけど、確かに何回も見るには長いですもんね。

そしてウェブライダー突撃はクワト・・・・シャアにぶつけるのか。カットイン以外のどこまでオリジナル要素かは分からないけど、テンポよく流れが再現されてるのはいいですよね

【MUGEN】どうです?オレ強いでしょ?お買い得ですよ の感想



確かに嘘は言っていない・・・・。

のりものって需要云々はともかくMUGEN界内に送り込めるという点では優秀ですよね。ある意味ではMUGEN上での大きな発明の一つに数えられると思う。

<MUGEN>ランス3キャラ作成動画(調整編) の感想



おぉー、ランスキャラの人だ。

過去に作られた3キャラの調整報告のようですね。全体的に調整が入ってるけど、特に強化カラーである12Pは全体的に上方修正となっているのかな。

こうしてみると3人で近中遠とバランスよく揃ってるんですね。3人1組のチーム制大会だと凄くよい感じになりそうだね。

[MUGEN]【VTuber初】ベガ殴ってみた【2D格ゲープレイアブル化】 の感想



これご本人なのかw

自身をキャラ化する人やVTuberをキャラ化する人は時々いらっしゃるけど、VTuberが自身をキャラ化するのは新しい・・・・気がする。いないとは言い切れないし、際どい判定がいそうで断定できないので、あくまで気がする。

中身もバーチャルな住人ならでは強化(?)による試行錯誤やオチも付いていいなぁ。

【MUGENキャラ作成】ナイトなウィルスを作っている Part4 の感想



大体1年ぶりのスウォーディン。久しぶりに見たけどほんと原作ゲーからは考えられないほど違和感動いていいね。

今回の一番大きな変更点はバトルチップの実装かな?レア度1~5のチップが入手可能で、チップによって異なる追加技や能力値補正を受けられるというもの。各チップは原作を再現したものとなっているのもポイントが高いよね。

レア度は現状は2までという事だけど、今後上位レアが追加されると戦術としても価値が高くなりそうかな。後はAIかぁ・・・・。

【MUGEN】棒人間の剣士が参戦しました・2 の感想



Ver3なのにPart2が不思議だったけど、動画介さずに中間公開されてたんですね。

大きな変更点は7P以降の特殊カラーかな?マジカルフェンサー化ということで、剣主体だった性能が魔法による遠距離主体になるっぽい。1秒のチャージで強化版になるけど、格ゲだと1秒はかなりの隙なので扱いが難しそうかな。

エフェクトは手描き感の強いものだけど、棒人間のシンプルさとマッチしていてこれはこれでありだなぁ。

[MUGEN]相手キャラに変身するパッチ作ってみた の感想



相手に変身するキャラを作られているうp主さんのパッチのようです。

機能を限定する事で汎用化し、色々なキャラに載せられるパッチ形式としたのか。覚えた技によっては問題が起きるけど、その仕組み上こればっかりは仕方がないよね。一撃必殺を覚えて同じ技で返すのは凄く浪漫だけど、確かに受けた時点で死んじゃうんだよね・・・・。

主コメを見る限り変身キャラの方はAI苦戦中みたいですね。あのキャラは前例がないし、簡易で作るにしても課題が多いだろうし大変そうだなぁ。

【Mugen】ゲッター2のビジョン【キャラ作成】 の感想



前半はゲッター2の追加技紹介、後半は3Dモデルからスプライトに落とし込む際の解説となってます。

全体的に速さが売りなんだけど、どうしても表現に限界があるのが大変そうだよね。特にミラージュドリルはパッと移動するとワープに見えるので、あまり早いとは感じないんですよね。残像を残すとか移動してる感を出す演出工夫が必要そう。

後半部分は中々見れない変換作業光景なので、MUGENで3Dキャラ作りたい人は貴重な資料かもしれないですね。ほんとありがたいです。

パレットの変換部分が課題ではあるけど、アクションと合わせると意外と時間はかからないんですね。理想は完全な一発変換だけど、こればっかりはモデルの色設計しても難しそうかな。