メカプリンセスジェイド前後 凶最上位ランセレ杯op 【mugen】 の感想



凶最上位~狂下位のランセレ大会のようです。

ルールは3敗脱落の5勝目ボーナスのシンプルな構成ですね。30キャラ+リクエスト10キャラの小さめな大会ですが、ロックだけで4キャラ(10%)を超えるのにこだわりを感じるw

【MUGEN】スパーダ12P前後狂中位上限級シングルランセレサバイバル OP の感想



狂中位上限のシングルランセレ大会のようです。

ルールの異なる2フェーズに分かれているようで、1フェーズ目がptを稼ぐ練習で2フェーズ目が本番という感じかな?
1. 各キャラ3戦すると一時撤退、全員撤退で終了(試合毎に+1pt、勝利毎に+1pt)
2. R負けごとに-1pt、0ptで敗退(ただし試合勝利時は1pt残る)

JOKERとして10キャラが混じっており、勝てればptにボーナスが付くので鍵となりそうですね。

【MUGEN】小規模狂上位大会OP の感想



この曲は某大会の印象が強すぎてどうしてもあのキャラを連想しちゃいますね。

シングルランセレ形式で3敗脱落のシンプルルール。小規模大会という事で参加者も35名とだいぶ絞られています。大会名含めて特徴というべき特徴がないですが、ここまでシンプルなのは逆に珍しいのである意味特徴かもですね。

オルガ・イツカ12P基準!ニコニコMUGEN鉄華団大選考会【OP】 の感想



特定キャラを基準にした大会は多くありますが、その中でも規格はずれな雰囲気を感じますね。

まず基準キャラとなる団長は参加者枠ではなく、ボーナス戦限定の相手キャラとして登場するようです。参加者で混ざる事はよくありますけど、定期的に出番が確定するこのポジションは珍しいかも?そして敗北数制限がないという事で、倒れた後も酷使されることになるのが泣けてくる。

もう一つの特徴として基準大会としては珍しく(良い意味でも悪い意味でも)ランクの範囲が広いです。きっと団長が自壊ダメージで安定しないからなんでしょうね。ただこのランク範囲はリスクが高いので、原作のような急降下展開にならないと良いのですが・・・・。

【MUGEN】希望vs絶望リスペクト大会 旧章の舞台 OP【狂~神】 の感想



新しい旧章基準のきぼぜつリスペクト大会のようです。

新章では絶望に入りそうな面々が希望に入るレベルなので、希望軍がやたら強そうに見えますね。絶望側を見ると本当に見えるだけなんですけども。むしろ引き分け判定での裏切りがなかったり、人数差も10人と少なめなので厳しそうにすら見えるかも。

ポイントは引き分け3回で行われる復活ランセレかな?他の大会と違い希望2名絶望1名が確定で復活するので、この両軍確定復活がどのように左右するか。

【MUGEN】北斗四兄弟前後!!世紀末!!最狂チームトーナメント【OP】 の感想



四兄弟ということで、4人1組の110チームが競う合う狂大会のようです。先鋒、次鋒、副将は1R、大将は2R先取でR獲得毎にptが加算されるようですね。最終的にptが多い40チームが決勝へ進めるので・・・・ようは勝てばよいのだ。

参加チームはリクエストから選ばれているので、実に個性豊かなチームが紹介とともに流れます。これだけでも大ボリュームで見どころ満載ですが、ところどころネタが仕込まれてるのもいいですねw


最優先応援チームは自キャラには悪いけど小悪魔だね。でも四神チームも弟チームも頑張れ!

【MUGEN】投稿主vs視聴者 チーム対抗ランセレバトル partOP【狂最上位】 の感想



狂最上位40名ずつの二陣営が戦う対抗戦形式の大会のようです。
面白いのはタイトルにもあるように、片方の陣営が事前に視聴者がリクしたキャラで構成されており、もう片方がうp主がセレクトしたキャラが揃っているということ。

キャラセレクトに最近はあまり見かけない懐かしのキャラがちらほら混ざっているのも特徴的ですね。ランクが狂の中でも高い位置にあるからか、それともリクエスト形式だからかだろうか。

【MUGEN】2on1 クレイジーハントOP【凶タッグvs狂】 の感想



凶タッグが100キャラで構成された狂キャラターゲットに挑み、獲得ptで順位を競う大会のようです。狂キャラは強さに応じて4段階のランクがあり、上のランクほど倒しづらいけどリターンのptも多いと。

面白いポイントとして各ターンでは勝利した際にもう1試合挑戦できるということかな。低ランクばかり引いても勝利を刻んでいけば試合数でptが稼げるので、大物狙いで一気に稼ぐタッグとの差が楽しみです。

また、このうp主さんの特徴として動画ラストにある解説コーナーが見どころです。大会好きの人はもちろん大会動画製作者さんも必見でしょうか。

キボウアレバカテルゥ大会 OP の感想



「きぼぜつ大会」と「ワンチャンアレバカテル大会」を混ぜ合わせたありそうでなかった大会のようです。

普通は通常キャラが中心となってボスキャラがお邪魔キャラという形ですが、この大会はどちらかというとボスキャラが主軸みたいですね。

続きを読む

【MUGEN】神速VS鬼弾幕 #OP【狂中位】 の感想



かたや圧倒的な速度で戦う神速なキャラ達。
かたや圧倒的な物量で戦う弾幕なキャラ達。

二つの戦い方がぶつかり合う、そんな狂中位キャラ達が集まった対抗戦の大会のようです。
神速をテーマにした大会や弾幕をテーマにした大会はよく見かけますが、両方が揃うのは中々珍しい気がします。

圧倒的な弾幕の中を駆け抜けるキャラ達・・・・という、アニメ化したら凄く見栄えの良さそうなシーンが撮れそうですよね。