【MUGEN】第2回 神速VS鬼弾幕 OP【狂中位~狂上位】 の感想



おぉー、懐かしい大会名が・・・・、前作がもう1年前なんですね。

神速にふさわしい高機動をウリにしたキャラと弾幕にふさわしい高密度攻撃を持つ狂キャラが戦う対抗戦のようです。3敗脱落の5戦で一度撤退のシンプルルール。説明もサクサク進むのがいいですね。

自キャラもお世話になっているので、鬼弾幕チームに頑張ってもらいたいところ。

【MUGEN】殺人姫12P未満ランセレミニ大会 Ⅲ OP【狂上位~最上位】 の感想



24キャラによる小規模大会で2敗脱落のランセレ大会のようです。

殺人姫自体は基準になる事もよくあるけど、最近シリーズ化してた大会を思い出せなかったんですよね。まさか5年前からの続編だとは思わなんだ。

地味に珍しい要素として最後の人で優勝の他に、8勝した時点で優勝という別の勝利方法があること。意外とありそうでない要素なんですよね。ただ、人数が少ない事もあって全体の2割程度を勝つ必要があるため、決して楽な条件ではないですね。

【MUGEN】たぶんベルンカステル前後トーナメントOP の感想



調整に定評のある軟骨カレー氏の初投稿たい・・・・新作大会のようです。

ルールはダブルイリミネーション方式のトーナメント大会。全勝が入るAブロックと1敗が入るBブロックが存在し、Bブロックで敗退すると脱落。ようするに1回戦毎に全キャラ1試合行い、2敗した時点で脱落というわけですね。

キャラは最近大暴れしていキャラもいれば、昔の狂大会で暴れていた懐かしいもの、図形やSTGにACTキャラも少し混ざるなど幅広いチョイスをされています。この辺りは5年以上の長い歴を持つベテランうp主ならではでしょうか。

自キャラを除いて応援するとすればオイラとかPちゃん辺りかな。

【MUGEN】Fate/Grand Order MUGEN【OP】 の感想



毎年4/1には凄く面白い大会のOPがきますよね。そう、なぜか毎年4/1なんですよね。

各サーヴァントクラスをモチーフにした陣営戦となっており、各クラス特徴をイメージした20名が1チームとなるようです。また半端となるためエクストラクラス混成の特殊チームも加わり、8陣営が2ブロックに分かれて戦うようですね。20人は強か凶辺りから始まり段々ランクが上がり、最後は狂中~上位辺りで落ち着く感じかな。

ちなみにこのクラス別陣営戦自体はアニメFate/Zeroが放映された頃に流行ったので、似たようなクラス別ルールの大会なら何本か実在していたりします。

[MUGEN]名前出てきて杯!終了!OP(ED) の感想



最初キャラ名がでるかなんかすると即死する特殊大会かと思ったのは秘密です。

なるほど自爆勢だらけで、キャラ紹介が終わるまで参加者が持たないと・・・・。実際彼らを戦わせると誰か優勝して誰が逆優勝するんでしょうね。

ちなみに次の大会のリク告知も兼ねているようなので、興味ある方はツイッターへGO!

【アンニュイ氏リスペクト】希望vs絶望大会 OP 【MUGEN】 の感想



ないなら自分で作ればいい・・・・(・∀・)イイネ!!

新しいきぼぜつという事ですが、待ち遠しすぎて自分で作ってしまったうpぬしさん。初投稿という事ですが頑張ってください!

ルールは標準的なきぼぜつでランクは狂中位vs狂上位の新章基準みたいですね。参加キャラが定番どころを抑えつつ、見かけないタイプも少しずつ含まれてるっぽいですね。あとリクエスト枠が用意されているので興味ある方は動画へ急ぎましょう!

【凶悪MUGEN】MUGEN God Verdict War~評決の神儀~【OP】 の感想



あれから7年ってなにそれこわい。

Gランクということで直接対決系の大会ではなく、ランダムに出てくる相手を同時に相手して倒せたかどうかで競い合う形式のようです。当然のように判定勝ちは甘え、撃破後に硬直等で進まない場合も失敗という・・・・。ようするにKOすれば勝ち、KOできなければ負けという事ですね。

そして通りすがる名無し氏の大会を意識されているという事で、3勢力の陣営戦になってるのがポイントの一つかな?3つ巴で競い合って、勝ったチームにポイントが入るということで、運悪く失敗しても他のメンバーが挽回してくれることも望めますね。

【MUGEN】電車ごっこリスペクト のりこめ杯 リクエスト受付用動画 の感想



チームが段々大きくなっていく電車ごっこルール。それを導入した強中位周辺の成長ルール大会のようです。

初戦は普通のシングルランセレ大会ですが、敗者は勝者のチームに加わっていくのが電車ごっこの基本ですね。この大会ではそれ以外に負けてもチーム加入するのではなく、挟まれた位置にいる乗客たちが入れ替わる乗り換え要素もあるようです。

フェーズ2の乗り換えで強い車両を作り、フェーズ3の連結で勝利して勝ち進んでいくわけかな。上手く成長できなくてもフェーズ3で勝てればよいですし、負けても勝者チームに加わって出番は続くので活躍のチャンスは多そうですね。

[mugen]戦況を掴め!毎戦ランク交代式大会[狂中位⇔狂上位・狂最上位] の感想



狂中位のEasyと狂上位のHardの2キャラ1組の変則型シングルランセレ大会のようです。

最大の特徴は試合に出るたびに2キャラが交代する事でしょうか。1戦目はEasyが2戦目はHardがと入れ替わるため、対戦カードによってはEasy vs Hardというランク差対決もあるわけですね。基本Hard側有利ながら下剋上ボーナスもあるので、何が起こるかは最後まで分からなさそうです。

続きを読む

【MUGEN】希望vs絶望リスペクト大会 ~Hopes and Despairs~ Part10 の感想



Verが古かった件は仕方がないですよね。

DLされた段階で4年近く更新がなかったのに、その少し後に突然更新されていたという不運。数週間単位で更新されているキャラならともかく、数年止まってるキャラを落とした後に確認することは普通ないですし。

そして動画で古い件をコメントされていた方もありがとうございますm(__)m


オム君のpart9~10の出番は折りたたみで

続きを読む