[mugen]戦況を掴め!毎戦ランク交代式大会[狂中位⇔狂上位・狂最上位] の感想



狂中位のEasyと狂上位のHardの2キャラ1組の変則型シングルランセレ大会のようです。

最大の特徴は試合に出るたびに2キャラが交代する事でしょうか。1戦目はEasyが2戦目はHardがと入れ替わるため、対戦カードによってはEasy vs Hardというランク差対決もあるわけですね。基本Hard側有利ながら下剋上ボーナスもあるので、何が起こるかは最後まで分からなさそうです。

続きを読む

【MUGEN】希望vs絶望リスペクト大会 ~Hopes and Despairs~ Part10 の感想



Verが古かった件は仕方がないですよね。

DLされた段階で4年近く更新がなかったのに、その少し後に突然更新されていたという不運。数週間単位で更新されているキャラならともかく、数年止まってるキャラを落とした後に確認することは普通ないですし。

そして動画で古い件をコメントされていた方もありがとうございますm(__)m


オム君のpart9~10の出番は折りたたみで

続きを読む

【MUGENキャラ作成】潮 改二【紹介動画】 の感想



戦後設定ということでオリジナル要素が加えられているようです。元々が射撃戦特化な方々なので、格闘要素を加えるのって結構難しいんだよね。

とはいえ砲撃などの基本要素はしっかりありますし、ドットも特徴が押さえられていていい感じですね。響ちゃんは癖の強いベースドットの動きに引きずられている感じはあるけど、見た目はまさに響なのはいいね。

【MUGEN】手描き中心でランセレサバイバル大会【OP】 の感想



参加条件が自作ドットである手描き勢というランセレ大会のようです。

基本は3vs3のチーム戦ながら3人1組チームというわけではなく、3部門を同時に行う少し特殊なランセレ形式みたいですね。さらに3vs1となる荒神なる部門も存在するので優勝者は4人となるようです。この他に特定条件での勝利でptが手に入り、Lvやクラスといった成長ルールも用意されています。

ルールが作りこまれているだけでなく、キャラ紹介が丁寧な作りなのもポイント高いでしょうか。特にステータスだけでなく台詞や出店など、そこそこの情報量を綺麗にまとめているのはすばらです。

【MUGEN】希望vs絶望リスペクト大会 ~Hopes and Despairs~ OP2 の感想



うp主さんの制作未着手キャラのフライングリクエストw 製作途中の未公開キャラがリクエストされることは偶に見えるけど、この色々重なったケースはレアすぎて面白すぎる。そしてカンセイマダカナー。

今回は絶望枠の紹介ということですが、やはり旧章基準となると分かりやすくヤバい連中しかいませんね。誰がとびぬけるか分からないのがキボゼツの醍醐味ですが2桁台は何人ぐらいになるだろうね。

【MUGEN】希望vs絶望リスペクト大会 ~Hopes and Despairs~ OP1 の感想



ひゃっはー、旧章基準の新しいきぼぜつ大会だー。

裏切りや復活ランセレなどの通常ルールの他に、希望絶望共に援軍が10キャラ用意されているようですね。希望側は残り人数に応じて追加、絶望は経過試合に応じて追加される基準が異なりますが、カギになる事は間違いなさそうですね。

自キャラからもSTGf0394など数キャラが参戦、また小悪魔勢も参加してるので頑張って欲しいですわ。

今回は希望側の紹介とリク募集回なので、推しキャラがいる人はチャンスなので急ぎましょう。

【新章リスペクト】ぼくらのMUGEN戦争 OP の感想



新章リスペクトで気づくと思いますが、新しいきぼぜつ大会のようですね。

大人(希望軍)と青少年(絶望軍)が戦うお馴染みの形式ですが、面白いのが臨時保護者システムでしょうか?裏切りが発生した際に倒した大人が保護者となりリンクが発生。保護者がいる限り裏切りキャラは何度負けても敗退しないけど、保護者が敗退すると一緒に敗退するというもの。

相性が発生しやすいだけに粘り勝ちする可能性もあれば、何もできずに消えていくこともあって面白い作用になりそうですね。

【MUGEN】全画面級!ゲージMAXタッグバトル #OP の感想



全画面とゲージMAX、混ぜてはいけない物が混ざり合う神秘のワード。

全画面級ということで全画面技を持つ狂キャラ達によるランダムタッグ大会のようです。またゲージMAX設定持ちという条件もあるため、非改造系という事になるようですね。これでさらにランダムタッグということで普通なら試合は成り立たないレベルですね。そう、普通なら・・・・。

高密度が日常茶飯事の狂上位キャラなら問題はないと思いますが、むしろ視聴者がついて行けるのだろうか。

【MUGEN】製作者対抗!狂中位チームランセレバトル!OP の感想



製作者で固めた1組3人チームの狂中位大会のようです。

ルールの異なる3ステージ制となっており、各ステージで規定数のチームが勝ち進む形式のようですね。全40組の120キャラが参戦していますが、ステージによってはボスが紛れているためOPでいないキャラもワンチャンあります。

製作者によっては分かりやすい特徴があるので、そういうのを見るのも一つの楽しみかもしれない。