【MUGEN】狂下位付近ワイドランセレバトル2!! OP の感想



狂下位100キャラによるランセレ大会のようですね。

ルール自体は3敗脱落の3+n勝毎にボーナスとシンプルになっています。しかし大会の大きな特徴として狂ランクでは珍しいワイド&ズーム設定が採用されています。つまり旧MUGENではなくMUGEN1.1となるため、普段は違った展開や動きが見どころになりますね。

参戦キャラの中にはキャラ制作動画などで見かけた狂ランク持ちも多数いますが、初参戦っぽいのもちらほらいるので実戦が楽しみですわ。

なお、10戦毎に狂中位のボス戦がありますが、ボスはリクエスト募集中なので興味ある方は急ごう!

【MUGEN】六大勢力大陸争覇戦【陣取り】OP の感想



陣取りはルールを覚えるのは大変ですが、普通の大会では見られないドラマを見られるのが魅力ですよね。陣取り大会のベテランうp主さんなので、ルール説明画面も見やすくてオススメです。

華となるのはやはり戦闘フェイズだろうけど、内政/訓練フェイズでどう強化されるかも見どころとなりそうですね。他にダメージによる生死判定はため込むほどリスクが上がるけど、覚醒という一発逆転もあるので注目でしょうか。覚醒マスのバランスがほんと絶妙だなぁと。

【MUGEN】新台崩壊!?台パン級シングルランセレロワイヤル OP の感想



凶上位~狂下位の台パンランク130キャラによるランセレ大会のようです。

3敗脱落の4勝毎ボーナスのシンプルルール。加えて途中から6体のBOSSキャラが乱入し、勝てば敗北猶予+1の実質ボーナス戦があるようですね。BOSSは1戦で離脱するので、全体への影響自体は少なそうかな?

キャラ選は最近の定番もいれば昔ながらのもいるし、メットールなど面白いキャラもいるので幅広く感じます。

【MUGEN】希望vs絶望リスペクト~絶望のオロミズ軍~OP の感想



凶悪界隈の方のMUGENでの巨大な勢力といえばオロチ・ミズチだったりしますが、そんなオロミズが絶望勢として集結するきぼぜつ大会のようです。

既にあったら申し訳ないですが、ありそうでなかった組み合わせかな?

希望3敗、絶望1敗で脱落の裏切りや無差別戦はあり。そして各陣営に数名ずつ強力な援軍がいるのがポイントでしょうか。特に絶望側増援は裏切り対象外なので、彼らがどれぐらい暴れるかが勝敗のカギとなりそうですね。


オロミズって5年ぐらい前の時点で数万キャラ存在したようだけど、今はどれくらいいるのだろうか。

【MUGEN】狂下シングルランセレ!残機争奪戦! OP の感想



狂下位~狂中位ぐらいの287キャラが集う、中規模のランセレ大会のようです。タイトルの狂下は動画も狂下表記だったので「狂の下の方」の意味かな。

初期残機2機が無くなると敗退のシンプルルールですが、勝つと1/4獲得できるのがポイントでしょうか。

初大会という事ですが、丁寧な対応や編集が(・∀・)イイネ!! ぜひ完走までたどりついて欲しいですね。

【MUGEN】作品別成長付きチームサバイバル OP の感想



MUGEN1.1を使った4人1組の作品チーム別の大会のようです。

ランクは強以下でタイトル通りの成長システムをはじめとして、複数の特殊ルールが用意されているのが特徴でしょうか。多すぎて若干覚えきれなかったので、初発動時に振り返りがあると良いかもですね。

成長要素システムは相性が悪い凶狂に主力が移り数を減らしましたけど、システムを見るだけでワクワクしますね。特にその大会でしか見られないキャラになるのが大きいかな。

【MUGEN】作品別7人組SUPER BATTLEトーナメント OP の感想



強~凶ランク付近の作品別大会のようです。

作品別というと普通は4人1組でチームを組みますが、この大会では7人1組というのが特徴のようですね。MUGENの仕様上は同時に4人までしか組めませんが、この大会では残ライフなどを工夫することで疑似引き継ぎで再現するようです。7人だとシングス/タッグ/チームというパターンもあったのでこれは意外でした。

全編会話形式で進行となっていますが、説明が分かりやすいですし賑やかさが大会っぽくていいですね。

【MUGEN】並上位~強ランクでリーグトナメ OP1 の感想



並~強ランクといえばこのうp主さんだよね。

ランクの需要供給の都合で登場機会の少ないキャラも混じってるので、参戦キャラに珍しさを感じる気がします。また、AI製作者さんでもあるので、キャラの一部AIをうp主が補われているのも特徴でしょうか。

6キャラほどリクエストも募集されているので、並~強で見たいキャラがいるかたはチャンスです!

【MUGEN】止まるんじゃねえぞトーナメント の感想



主コメの元ネタ知らないから来る、なんか違うような気がする特殊ルールのプチ大会。

移動速度0の間はダメージを受け続けるため、タイトル通りに止まらず戦い続ける事が求められます。ガード中であったり特殊演出中も基本速度0なので、思っていた以上に試合が高速化されるのは面白いですね。地味にゲージ上昇が付いてるのも正解な気がします。

【MUGEN】はじめてのだいたい強ランクトーナメント OP の感想



初投稿を見てどちらか迷ってしまうあたり、先人たちの初心者遊びの闇は深い。ちなみに本当の初投稿さんっぽいです。

強ランク大会のようですが、門番を軸としたルールが独特ですね。2勝or3敗で門番に挑戦でき一定体力を削れれば本選に進出。ただし負けた方は脱落というので門番戦の重要度が高いですね。

ただ2勝した場合のメリットが薄いので、もう少し特典とかあった方がよいかもしれない。