【MUGEN】作品別7人組SUPER BATTLEトーナメント OP の感想



強~凶ランク付近の作品別大会のようです。

作品別というと普通は4人1組でチームを組みますが、この大会では7人1組というのが特徴のようですね。MUGENの仕様上は同時に4人までしか組めませんが、この大会では残ライフなどを工夫することで疑似引き継ぎで再現するようです。7人だとシングス/タッグ/チームというパターンもあったのでこれは意外でした。

全編会話形式で進行となっていますが、説明が分かりやすいですし賑やかさが大会っぽくていいですね。

【MUGEN】並上位~強ランクでリーグトナメ OP1 の感想



並~強ランクといえばこのうp主さんだよね。

ランクの需要供給の都合で登場機会の少ないキャラも混じってるので、参戦キャラに珍しさを感じる気がします。また、AI製作者さんでもあるので、キャラの一部AIをうp主が補われているのも特徴でしょうか。

6キャラほどリクエストも募集されているので、並~強で見たいキャラがいるかたはチャンスです!

【MUGEN】止まるんじゃねえぞトーナメント の感想



主コメの元ネタ知らないから来る、なんか違うような気がする特殊ルールのプチ大会。

移動速度0の間はダメージを受け続けるため、タイトル通りに止まらず戦い続ける事が求められます。ガード中であったり特殊演出中も基本速度0なので、思っていた以上に試合が高速化されるのは面白いですね。地味にゲージ上昇が付いてるのも正解な気がします。

【MUGEN】はじめてのだいたい強ランクトーナメント OP の感想



初投稿を見てどちらか迷ってしまうあたり、先人たちの初心者遊びの闇は深い。ちなみに本当の初投稿さんっぽいです。

強ランク大会のようですが、門番を軸としたルールが独特ですね。2勝or3敗で門番に挑戦でき一定体力を削れれば本選に進出。ただし負けた方は脱落というので門番戦の重要度が高いですね。

ただ2勝した場合のメリットが薄いので、もう少し特典とかあった方がよいかもしれない。

【mugen】ni-sanチャレンジ 1巡目【勝ち抜き式きぼぜつ】 の感想



以前に「現行のキボゼツに出ていないキャラ」を募集されていたのはこれだったんですね。

ni-san氏の10キャラに対し、ランダムにチームを組んだ10キャラが挑む連戦形式のチャレンジのようです。敗北ごとに脱落して次のキャラの交代し、先に10キャラ脱落した側が敗北と・・・・。ルールもシンプルで演出も分かりやすくて良い感じです。

humi氏きぼぜつのように1製作者がテーマとなる大会は存在しますけど、こういうチャレンジ形式は新しい試みで面白いですね。さらに回の後半は登場したキャラの解説もあるお得な大会となっています。

[MUGEN] ネタキャラだから負けてもおいしい ミニ大会 OP+Part1 [だいたい狂] の感想



試合で暴れることでとにかく目立つネタキャラの狂キャラ勢。そんなカオスを詰め込んだ大会のようです。出てくるキャラも各大会で(勝敗はおいといて)暴れまわる連中だらけなので混沌しています。

そして何よりもカオスなのは偶数試合では勝敗が逆転し、負けたキャラが1勝するという類を見ないルール。ネタキャラをテーマにしたからこそ許されるルールであり、勝負を関係なしに見るお祭り大会に近い仕上がりとなってますね。

【MUGEN】筐体破壊!!台パン凶悪タッグランセレバトル OP の感想



人はなぜ、台パンという言葉に魅了を感じるのだろう (注:界隈により個人差があります)

筐体破壊という事で凶ではなくそれより上の狂ランク大会のようですね。さらにタッグという事で個性豊かなタッグ名の面々が参加しているようです。

ランセレ形式ながら3勝ごとにランセレ枠が空になるまで一時抜けするので、引きこもりは起きにくくなっているみたいですね。そのほかは3敗脱落のシンプルな大会ですが、狂のタッグゆえに何が起こるか分からないのが見どころでしょうか。

リク枠も5組あるので興味ある方は動画へ急ごう!

[mugen]小規模狂中位大会 OP の感想



BGMに合わせての内容の切り替えがおしゃれでいいですね。あの作業って簡単そうに見えて凄く大変なんですよね。

タイトル通り少人数による狂中位ランクの大会で、ルールも3敗脱落と引き分け敗北とシンプルです。新しめのキャラも多く見受けられるので、シンプルルールと合わせて気軽に触れられる大会かもしれないですね。

[MUGEN]昨日の友は今日の敵!狂上位生き残りチームバトル の感想



特殊ルールタイプの対抗戦狂ランク大会のようですね。

2つの陣営が戦い2敗脱落で全滅した方が負けという形式ですが、勝った方は陣営を二つに分割して大会を継続するようです。つまりタイトル通り味方だったキャラが敵に回っていくという仕組みのようです。

参加キャラは128名ということで最初こそ64対64と大きいですけど、段々半分になっていくので後半の展開は早そうですね。

【MUGEN】GM諏訪子11P前後 狂上限突破ランセレサバイバル OP 【狂最上位~神下位クラス】 の感想



GM諏訪子も基準となる事が多い定番キャラですよね。キャラ自体のインパクトに加えてランクの分布もちょうどいいのかな?

ランクは狂の上限を超えたタイトル通りのランクで、3敗脱落の5勝ごとに敗退猶予1のようです。この付近はエラー落ちや勝負がつかないことも多いからか、引き分けも2回で1敗扱いのようです。

この付近は扱いが難しいキャラが多いですが、そこはこのランク付近のベテランうp主さんなので安心ですね。