【MUGEN凶悪】2019神最上測試公開 の感想



今年も結果発表来ましたね。7年目というのも凄いけど、ついに大学院に行かれたんですね。

今回は基準変更があったのもありますけど、かつての頂点たち含めた旧世代はガクンと落ちたキャラが多いですね。毎年変わるトレンドにどれだけついて行けるかなので、更新が止まるとどうしても厳しい世界ではありますね。

一方でここ数年に活躍した新しめのキャラ達は健闘してますね。特に新参が上位を掻っ攫うことが多いけど、頑張って順位維持してる数名は流石やなぁ。

【MUGEN】運動会しようぜ!お前選手な!大会OP の感想



サムネとタイトルで分かるのって強い。釣りの人じゃなかったら逆にどうしようかと。

運動会という事で運動会っぽさをモチーフにした特殊ルール6競技をこなしていく大会。各競技では1位から順にptが獲得できるようで、最終的に合計ptが高いキャラが優勝みたいですね。

二人三脚だと両キャラの試合結果のタイム差が小さいチームが勝利のように発想が面白いなぁ。

【MUGEN】単騎無双VS数の暴力UNLIMITED WARS【OP】 の感想



おぉー、Tusk氏の新作大会とな。

説明不要なシリーズの一つですが、新シリーズが始まるようですね。基本は2敗敗退ながら、単騎側と数側でそれぞれ異なるルールが用意されています。
特に単騎側の2勝を挙げられず脱落した場合のタッグ復活は、名コンビから迷コンビまで様々な組み合わせが生まれる見どころの一つですね。

じぶn・・・・七蟹さんのところからはオム君ズが数側で参戦。根本はオム君なので相性が出やすいため、運を力にうまく相手を引けるかそれともLvUPの対象となってしまうのか・・・・。

【MUGEN】新章リスペクト 希望VS絶望大会 OP の感想



初投稿にきぼぜつはよくあるけど、この同時多発的に大会が生まれた戦国時代に参加するとは。これが吉と出るか凶と出るかは分からないけど、頑張って切り込んで欲しいなぁと期待してしまうw

10戦毎の特殊戦はきぼぜつによって個性がでるけど、ここは希望軍のタッグ挑戦回のようですね。その他は希望3敗の絶望1敗で脱落、10名脱落ごとにランダム復活。援軍もあるけどこちらは希望側10連敗で駆けつけるという事で、全体的に希望側の挑戦を補佐するルールタイプかな。

うちのカステラも参加していますが、出るからには頑張って貢献して欲しいです。

【MUGEN】運命が映る境界面 OP【希望vs絶望リスペクト】 の感想



同じ日に2大会同時に来ていたとは。AC好きなんだろうなぁというのは何となくわかりました。紹介の〆もあのキャラで納得の人選ですよね。

希望軍3敗脱落、絶望軍は1引or1敗で裏切り。10戦毎に無差別戦と希望タッグが交互に入るので、この辺りが引き抜きのチャンスですかね。

そして両者ともに援軍も用意されているようですが、希望援軍は0勝2敗で絶望堕ちルールがあるのが注目かな?
意外とこういうのが寝返った後に暴れたりするんですよね。

【MUGEN】 希望vs絶望リスペクト~絶望の志貴軍~ の感想



キボゼツ、MUGEN動画だと変わらず人気のジャンルですよね。

希望が3敗、絶望が1敗で脱落の裏切りあり。10戦毎の無差別戦は両陣営含めたランダム選出。そして各陣営で援軍が何名かいるようですね。

タイトルのように絶望軍は志貴系統で染まっています。その分、希望側が普通は絶望軍で見るようキャラなども混ざり、いつも以上に多種多様な勢力に見えますね。そしてレオパルドンとか、時々凄いのが混ざって癒しに見える。

【アンニュイ氏リスペクト】第二回 希望vs絶望大会 OP【MUGEN】 の感想



みんな大好きキボゼツの新しい大会のようです!

ランクは新章基準という事で両者狂側となっていますが、絶望側の神未満勢は片足以上突っこんでたりするのでヤバいのが多いですね。

希望軍が絶望軍を倒せば裏切り、引き分けは両者敗北の10戦毎にタッグ戦と基本的なルールを備えてるのかな。復活ランセレに関しては引き分けの両者敗北が3回で発生。この場合は両者1名復活だけど、強さを考えると希望軍の方が不利になる感じかな。

【MUGEN凶悪】Short Time Battle Tournament partOP の感想



2名が選ばれた相手を倒せた倒せないで競う、ターゲット系の大会のようですね。

1戦毎に5体の相手と戦い、倒せた数が多い方の勝利。この形式だとサドンデス系が多いですが、この大会だと同数なら時間が早い方が勝利というのが特徴ですね。12キャラで2敗脱落なので規模は小規模に分類されるのかな?

キャラ紹介が時計と連動してるのがおしゃれで、機能性もあって地味に推しポイントです。

【MUGEN】自作物で総当たり対戦会 自重なし編 OP の感想



koyu@TWINT氏による自作キャラ&自作AIの16名による大会のようですね。自重なしという事でバランスには格差が存在するようで、お祭り系大会や宣伝の意味合いが強そうです。

自作物大会は時々出てきますけど、AIまでかかわってる方だと幅広いキャラ選になってカオス度が凄いですね。そして自作枠を見るとカードゲーム勢力として一定の数が揃ってるなぁと。

【MUGEN】第2回 神速VS鬼弾幕 OP【狂中位~狂上位】 の感想



おぉー、懐かしい大会名が・・・・、前作がもう1年前なんですね。

神速にふさわしい高機動をウリにしたキャラと弾幕にふさわしい高密度攻撃を持つ狂キャラが戦う対抗戦のようです。3敗脱落の5戦で一度撤退のシンプルルール。説明もサクサク進むのがいいですね。

自キャラもお世話になっているので、鬼弾幕チームに頑張ってもらいたいところ。