【MUGEN】第2回 神速VS鬼弾幕 OP【狂中位~狂上位】 の感想



おぉー、懐かしい大会名が・・・・、前作がもう1年前なんですね。

神速にふさわしい高機動をウリにしたキャラと弾幕にふさわしい高密度攻撃を持つ狂キャラが戦う対抗戦のようです。3敗脱落の5戦で一度撤退のシンプルルール。説明もサクサク進むのがいいですね。

自キャラもお世話になっているので、鬼弾幕チームに頑張ってもらいたいところ。

【MUGEN】居合JCを製作【番外編】 の感想



おぉー、ついにコハクさんにもボイスが・・・・。オリキャラ勢はボイス付きが標準となってて恐ろしいですわ。

元々静かに斬る形で悪くはなかったけど、やはり声が付くことで感情が入って印象が変わりますね。特にイントロや勝利モーションは単なる効果音だけよりカッコよくなるよね

【MUGEN】Zガンダム公開&サザビー、サイサリス更新 の感想



今回の主役(?)を全部持っていったソロモンの悪夢。

個人的にはアトミックバズーカの2射目以降が短縮版になるのが凄く(・∀・)イイネ!! あの重厚な準備演出は好きではあるけど、確かに何回も見るには長いですもんね。

そしてウェブライダー突撃はクワト・・・・シャアにぶつけるのか。カットイン以外のどこまでオリジナル要素かは分からないけど、テンポよく流れが再現されてるのはいいですよね

【MUGEN】どうです?オレ強いでしょ?お買い得ですよ の感想



確かに嘘は言っていない・・・・。

のりものって需要云々はともかくMUGEN界内に送り込めるという点では優秀ですよね。ある意味ではMUGEN上での大きな発明の一つに数えられると思う。

<MUGEN>ランス3キャラ作成動画(調整編) の感想



おぉー、ランスキャラの人だ。

過去に作られた3キャラの調整報告のようですね。全体的に調整が入ってるけど、特に強化カラーである12Pは全体的に上方修正となっているのかな。

こうしてみると3人で近中遠とバランスよく揃ってるんですね。3人1組のチーム制大会だと凄くよい感じになりそうだね。

[MUGEN]【VTuber初】ベガ殴ってみた【2D格ゲープレイアブル化】 の感想



これご本人なのかw

自身をキャラ化する人やVTuberをキャラ化する人は時々いらっしゃるけど、VTuberが自身をキャラ化するのは新しい・・・・気がする。いないとは言い切れないし、際どい判定がいそうで断定できないので、あくまで気がする。

中身もバーチャルな住人ならでは強化(?)による試行錯誤やオチも付いていいなぁ。

【MUGEN】殺人姫12P未満ランセレミニ大会 Ⅲ OP【狂上位~最上位】 の感想



24キャラによる小規模大会で2敗脱落のランセレ大会のようです。

殺人姫自体は基準になる事もよくあるけど、最近シリーズ化してた大会を思い出せなかったんですよね。まさか5年前からの続編だとは思わなんだ。

地味に珍しい要素として最後の人で優勝の他に、8勝した時点で優勝という別の勝利方法があること。意外とありそうでない要素なんですよね。ただ、人数が少ない事もあって全体の2割程度を勝つ必要があるため、決して楽な条件ではないですね。

【MUGEN】リム・シルベリア通信集【キャラ作成】 の感想



オリキャラのリムさんの特殊システム紹介動画のようですね。

内容は教会にいる後方支援組から通信が入り、データベース上の情報を貰えるというもの。吸血鬼と戦う教会ということで吸血鬼絡みのキャラへの対応が多いですが、中にはちょっと意外なキャラにも対応しているようです。この通信系統のシステムは根本部分は同じとなりますが、作り手によって大きく変わる見せ方が注目ポイントの一つでしょうか?

最後の方では次キャラ(?)のゴーレム使い紹介が少しありますけど、ゴーレムの造形や流体表現がいい感じで本格的に動くのが楽しみですわ。

【MUGEN】たぶんベルンカステル前後トーナメントOP の感想



調整に定評のある軟骨カレー氏の初投稿たい・・・・新作大会のようです。

ルールはダブルイリミネーション方式のトーナメント大会。全勝が入るAブロックと1敗が入るBブロックが存在し、Bブロックで敗退すると脱落。ようするに1回戦毎に全キャラ1試合行い、2敗した時点で脱落というわけですね。

キャラは最近大暴れしていキャラもいれば、昔の狂大会で暴れていた懐かしいもの、図形やSTGにACTキャラも少し混ざるなど幅広いチョイスをされています。この辺りは5年以上の長い歴を持つベテランうp主ならではでしょうか。

自キャラを除いて応援するとすればオイラとかPちゃん辺りかな。

【MUGENキャラ作成】ナイトなウィルスを作っている Part4 の感想



大体1年ぶりのスウォーディン。久しぶりに見たけどほんと原作ゲーからは考えられないほど違和感動いていいね。

今回の一番大きな変更点はバトルチップの実装かな?レア度1~5のチップが入手可能で、チップによって異なる追加技や能力値補正を受けられるというもの。各チップは原作を再現したものとなっているのもポイントが高いよね。

レア度は現状は2までという事だけど、今後上位レアが追加されると戦術としても価値が高くなりそうかな。後はAIかぁ・・・・。