[mugen]戦況を掴め!毎戦ランク交代式大会[狂中位⇔狂上位・狂最上位] の感想



狂中位のEasyと狂上位のHardの2キャラ1組の変則型シングルランセレ大会のようです。

最大の特徴は試合に出るたびに2キャラが交代する事でしょうか。1戦目はEasyが2戦目はHardがと入れ替わるため、対戦カードによってはEasy vs Hardというランク差対決もあるわけですね。基本Hard側有利ながら下剋上ボーナスもあるので、何が起こるかは最後まで分からなさそうです。

続きを読む

【MUGENキャラ作成】ぴこぴこさなえ 4 の感想



公開されたようですね、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

カラー別で強さが変化するので、ランクは並~狂最上位まで非常に幅広く仕上がったようです。並だとゆっくり不思議な雰囲気を醸し出すキャラだけど、凶狂だと数の暴力で制圧するタイプみたいですね。大会で見れる日も意外と近いかもしれない。

ただ、個人的には静で不思議な魅力を持ったキャラだと思うので、常に騒がしい狂はちょっと相性が悪い気もしなくもないかな。

【MUGENオリキャラ作成】棒術DK作ってみるPART6【霧島正路】 の感想



このキャラも2年になるんですね。区切りをつけて一旦公開となるそうです、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

動画は新技以外に今まで紹介した技も踏まえての総集編。主にドットモーションお披露目だったpart1と比べると、模擬戦もこなせるようになり大分形になりましたよね。3ゲージ技など大きな部分が残っていますが、ここまで来たらコツコツ仕上げるのみです。

そしてAIに悩まれてるみたいなので、AI職人さんはぜひぜひ。

【MUGEN】チョロQでおなじみの「せいそうしゃ」を製作 その2 の感想



缶投げに加えてストライカーも増えて弾幕キャラとして仕上がってきましたね。特にストライカーは性能やパターンの違う複数のチョロQが来てくれて賑やかだけど、味方狙いのマッドが混ざっていて扱いは難しそう。

高カラーは狂を意識した防御性能も考えられてるけど、攻撃面は常時ストライカーが通過するようなレベルでもいいかもしれない。それぐらい中位以降はヤバい世界((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【MUGEN】希望vs絶望リスペクト大会 ~Hopes and Despairs~ Part10 の感想



Verが古かった件は仕方がないですよね。

DLされた段階で4年近く更新がなかったのに、その少し後に突然更新されていたという不運。数週間単位で更新されているキャラならともかく、数年止まってるキャラを落とした後に確認することは普通ないですし。

そして動画で古い件をコメントされていた方もありがとうございますm(__)m


オム君のpart9~10の出番は折りたたみで

続きを読む

【MUGENキャラ作成】イカを作ってみた Part2【まんめんみ】 の感想



インフルかなり猛威をふるってるみたいですね・・・・。

今回は一部音が付いたということですけど、やはりあると無しだと全然違いますね。エフェクトはこのうp主さんだとラストに仕上げる傾向にあるので、そちらが合わさってからも期待でしょうか。

スプラ未プレイなので実況動画等の知識しかなく再現度は分からないけど、どの技もモーションなどがよくできている事だけは分かります。大技となるゲージ技がどうなるかも楽しみですね。

そういえば地面に飛び散るインク、Y軸で乱数いれて少しバラけるようにするとよりそれっぽくなる気がします。

【MUGENキャラ作成】橘田葉月part04 の感想



VRChat勢の活動はtwitterで見かけますけどほんと楽しそうですよね。特に自分のオリキャラが自分の手で動くって、その手の人たちには夢のツールですよね。

キャラ紹介パートはいつもながらドットのクオリティも凄いけど、動きであるモーションも凄いなぁ。特に超必殺技のムーンサルトやそこからカットインへのつなぎ方。カットイン自体もカラパレ対応だし、完全完成した時はどれほどのクオリティになるのだろうか・・・・。

そしてラストはまさかの大会等向けのボイス素材、これはありそうでなかったw 司会進行役として役割を得られますし面白い発想ですね。大会準備中の方・・・・チャンスですよ?

[MUGEN]スライム娘のフィアを製作3(完成版公開) の感想



おぉー、ついに完成みたいですね、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

4年半ということですが長く続けるって本当に大変なことなので、完成というここまで来たことは凄いですよね。特に他の製作者さんたちが一足先に完成して取り残されると焦りなんかもでてきますし。その反動といいますか完成した時の喜びは人一倍だったんでしょうね。

サムネにもなっているアルティメットフォースはよく見ると4体に分離して攻撃後に合体してるんですね。自由な形を取れるスライムならでは攻撃がいいし、なによりもカットインが分かりやすくインパクトある上に可愛くていいですわ。

専用BGMやボイスもありますし、今後活躍する場があるといいなぁ。

【Mugen】ゲッター2のビジョン【キャラ作成】 の感想



昔、3Dモデルで真ゲッター1作られていた方のようですね。ここ最近は数年ぶりに戻ってくる人をよく見かける気がします。

ゲッター2といえば速度のイメージが強いのですが、その辺りがきちんと反映されているようです。それこそ二人同時に動くとまるで早送りしているようだw

ただ画面が狭いゆえに速さが活かしきれないのがMUGENなので、技やシステムでどれだけカバーできるかがカギとなりそうですね。もっともこれだけ動ければ十分といえば十分ですけども。