[アズレン]ネプテューヌコラボの情報を見て

タイムシフトでこないだのコラボ特番を視聴したのですが、ネプテューヌとコラボするんですね。

ネプテューヌはアニメ版を視聴していたので、架空ゲーム機の擬人化などある程度は知っています。特に主役級の女神達がかわいいながら、変身後はカッコいいのが個人的には魅力的です。意外なコラボと感じましたが・・・・擬人化繋がりや中国の方でも人気がある作品(?)だからだろうか。

続きを読む

[アズレン]ドイツイベも終わったので・・・・

アズレンを引退しました。

運営さんが良い感じのところで課金もやさしめだし、ゲーム自体も面白いので全体的に良い印象のソシャゲでした。
ただ、ゲームシステムの都合で周回の1周がどうしても長くなりがちですし、演習も維持するとなると最低1日2回ログイン必要であったり、時間拘束の面では艦これと似ているというか厳しいんですよね。
勢いも落ち着いてきて流行に敏感な絵師達も次に動き始めましたし、区切りをつけるならこのタイミングかなと。

引退したからと言って全く触れないわけではないですし、何よりアズレンの最大の魅力はキャラ達だと思うので、外部の情報やイラストなどで今後も楽しめるはず。

[グラブル]二人目の十天上限解放を目指して、スキル餌の修羅

GS719.jpg

二人目の十天解放としてサラーサの準備を進めています。

ヒヒイロやダマスカスカスなど重い素材は揃い、後は三番天星の欠片のみとなっています。
2本目は天星器10本コースを選んだので、色替え用の三虎斧10本を砕くことになります。
で、残っているのが・・・・・。

続きを読む

テーマ : ゲーム - グランブルーファンタジー

[アズレン]鏡写されし異色イベ、初日は中々楽しい

SSB394.jpg

ついに鉄血系が中心のイベント海域が実装されましたね。
大陸版では五航戦より前に行われていたけど、日本では調整で後回しになったので待ち遠しかったですね。
確かにこの難易度で1か月も2か月も前に行われていたら、多くの人には厳しかっただろうなぁと。

続きを読む

[アズレン]愛と平和の聖夜祭イベはノンビリと + シグニットさん

SSB392.jpg

今回はサラトガさんを激写しているグリッドレイさんが中心のイベみたいですね。
いつもの特殊任務をクリアするごとに解放されるミニストーリーなので、毎日ノンビリ消化していきましょうか。
しかし、なんというか聖夜の撮影会って薄い本を作ってる人が喜びそうなネタだなぁ (遠い目

続きを読む

[アズレン]ようやくお茶会イベ完了

SSB390.jpg

ノーマル海域で8ピース分集めることを忘れていて危なかったです。
ピースが集まったらパズルが待ってますけど、15パズルなんて何年ぶりでしょうね。
このパズルはツールで最適解も簡単にだせるそうなので、
クリアできない人は検索すればクリアまでの50手の情報もでていたりします。

そういえば暁さんの座標を実際の地図でマッピングした画像を見かけたのですが、
本人は北に向かっているはずなのに、1話目ですでに南へ向かっていて笑いましたw
最後は南極についたというオチだったんですね。

[アズレン]比叡さんの結果は・・・・

SSB386.jpg

とりあえずメンテ前に任務消化で建造したら、最後の最後で来てくれました。
正直諦めかけていたので、思わぬ誤算でした(´▽`)

スキルは身代わり効果持ちですが軽減効果はないし、巡戦艦なので防御が高いわけでもないのでスキルは微妙っぽい。
ただ、巡戦艦ながら副砲は軽巡砲まで装備できるので、巡戦艦枠の中では自爆船を対処しやすいという強みはありそうですね。
その強みが採用につながるかというのはまた別の話ですが・・・・(

[アズレン]ニーミ先生、比叡さんが出てきません!

SSB385.jpg

三笠さんの方はなんだかんだで3凸分の5隻は集まったのですが、
以前にフラグ立てしたのが原因か、未だに比叡さんが出てきません・・・・。

レア度別の確率だけで言ったらSSRは7%で一番低いけど、SSR艦の種類は少ないので枠内確率はあがるだろし、
反対にSRは12%で確率は高いけど種類も多いのでSR枠での1艦あたりの確率は下がりそうですね。
単艦毎の確率で見たらあまり差はないどころか、下手すると逆転する可能性もあるんでしょうね。

と、現実逃避してみたけど、単に変な偏り方をしているだけっぽいですね(´・ω・`)

[アズレン]明石さんお迎えしました

SSB384.jpg

ハードの任務が終わったので、最後の暗号を経由して明石をお迎えしました。
アズールレーンを開始して下調べした時に一番欲しかった艦なのでついにこの時がきたという感じです。

Live2D対応なのもありますし、しばらくは秘書官にして楽しもうと思います。
そういやCV的な意味で、艦これ(叢雲)でもお世話になったなぁ。

続きを読む