[Steam]異星のメカで少女と共に戦場を駆け抜ける、ドラマチックロボットアクションSTG「Astebreed」 の感想

SSB614.jpg

[Steam: Astebreed: Definitive Edition]
https://store.steampowered.com/app/283680/Astebreed_Definitive_Edition/

カッコいいメカが戦場を駆け抜ける、ドラマチックロボットアクションSTG。

SSB622.jpg

宇宙に進出したものの突如現れた異星により侵略された人類が、異星と地球の技術が融合した機体を狩り攻勢にでるという話。特に同人とは思えない目を引くグラフィックとカッコよさが詰まっています。

実は4年程前の出た当初にパッケージ版を買っていたりします。ただ、去年の大幅アップデートに非対応だったので、泣く泣くSteam版を買いなおした経緯があります。

続きを読む

[Steam]かわいいイラストと幻想的な世界観のワープアクションゲーム「ELMIA」の感想

SSB608.jpg

[Steam: ELMIA]
https://store.steampowered.com/app/738020/ELMIA/

平和な森に突如襲い掛かった瘴気を止めるため、妖精のエルと少女のミアが旅をするアクションゲーム。幻想的な美しいステージや絵本のような優しいイラストに癒されます。ただ、その見た目と違い難易度はそこそこ高めなので、特に後半はトライ&エラーさせられる手ごわいステージも・・・・。

やはり何といってもその雰囲気が素敵なので、それに合う人にはお勧めのゲームかもしれません。

お値段は980円だけど確かだいぶ前にSteamセールの時に買った気がします。

SSB612.jpg

続きを読む

[Steam]BGMに載せてスコアアタックSTG「Beat Hazard 2」の感想

SSB603.jpg

[Steam:Beat Hazard 2]
https://store.steampowered.com/app/618740/Beat_Hazard_2/

最近出たばかりの早期アクセス系のゲーム。BGMに応じて雑魚敵やボスがある程度進行管理される全方位STGで、スコアアタックで全世界プレイヤーと競い合う感じだろうか。

現時点では11言語程対応されていますが、残念ながら日本語は未対応です。

続きを読む

[Steam]地球人の手から侵略者を守るSTG+タワーディフェンス「X-Morph: Defense」の感想

SSB594.jpg

[Steam: X-Morph: Defense]
https://store.steampowered.com/app/408410/XMorph_Defense/

地球を侵略する異星人の尖兵となり、地球を守る連合軍からコア(ハーベスター)を回るタワーディフェンスSTG。非常にきれいなグラフィックや破壊表現など見た目はもちろん、刻々と戦況が変化していく濃厚な戦闘でも楽しめます。

タワーディフェンスというと配置したら眺める事が多いですが、このゲームはSTG要素があるので常に忙しいです。むしろタワーだけでは防ぎきれないため、自機の活躍によって戦局は大きく傾きます。どちらも好きなジャンルなのですが、お互いの良いところを引き出していて面白かったです。

日本円だと1980円でSteam以外にPS4版もあります。

SSB600.jpg

続きを読む

[Steam]宇宙船艦長となり反乱軍から逃げ延びる「FTL」 の感想

SSB577.jpg

[Steam: FTL: Faster Than Light]
https://store.steampowered.com/app/212680/FTL_Faster_Than_Light/

以前に「Slay the Spire」の感想を書いた際に、こちらのローグライクも面白いよおススメ頂いたもの。2012年製で割と定番らしく、あちこちで名前を見かける有名作品のようです。ウディタの作者さんが出していた本でも名前を見かけた気がする。


プレイヤーは反乱軍の重要な情報を入手し、追われる身となった宇宙船の艦長。はるか先のセクターにある友軍領域まで逃げ帰り、勢いづく反乱軍に逆襲するというゲームです。

ローグライクという事で道中では様々なイベントや戦闘が待ち受けており、いかにリスク管理しつつ選択していくかが醍醐味ですね。さらに戦闘が独特なRTS形式となっていますが、この点も全体的に評価が高いみたいです。

日本語には対応していないのですが、有志の方が公開されている日本語化パッチで問題なく遊べています。

続きを読む

[Steam]ローグライク&デッキ構築型カードゲーム「Slay the Spire」のプレイ感想

SSB569.jpg

[Steam: Slay the Spire]
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/

道中のモンスターやイベントでカードを入手し、どんどんデッキを強化しながら3階層からなる塔を登っていくゲーム。

選択に続く選択の選び方によってデッキの特性が大きく変わり、遊ぶたびに違った展開になっていく面白いです。また、敵の行動が分かるため防ぎつつダメージを与えるなど選択できる部分が多く、コンボが決まって敵に大損害を与えつつ自分の被害皆無にできた時の爽快感は最高でした。

敗因も自分の選択ミスという事が多く、ついもう一度トライしたくなるゲームでした。アーリーアクセス中ながら既に完成度が高く、アップデートが頻繁に来る点もポイントです。1,600円と値段も手ごろなので、特にカードゲームが好きな方は買いです。

続きを読む

[Steam]ロックマンX + ローグライクなアクションゲーム「20XX」 の感想

SSB561.jpg

[Steam: 20XX]
https://store.steampowered.com/app/322110/20XX/

牧瀬空さんからゲームを頂きました。ありがとうございます!


SSB568.jpg

青いバスター射撃キャラと赤いソード近接キャラのアクションゲーム。そんなロックマンX風のシステムにローグライクなランダム強化を取り入れたゲームです。

様々なギミックのステージを超えラストで待ち受けるボスを撃破していくという分かりやすさ。それに加えて道中の強化アイテムにランダム性が加わったので毎回異なる展開を味わえるのが面白いですね。

続きを読む

[ツクール]妖怪を喰らい集める「妖怪変幻」の感想

SSB551.jpg
[RPGアツマール:妖怪変幻]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4633

たまたま流れ着いて見つけたフリーゲームなんですが、収集が思った以上に面白くてハマってしまいました。

妖怪が封じられた箱の封印を解いて呪われてしまった探偵を救うため、助手がフタクチという妖怪と共に街中にあふれた妖怪を見つけ出し喰らい集めるゲーム。妖怪たちはただ喰らうだけでなく話しかけることも可能で、1体1体個性豊かなキャラ付けをされているのがまた惹かれました。

ただ一部にホラー要素があるので苦手な方は注意かな。

続きを読む

[Steam]沈みゆく船から脱出するリソース管理RPG 「箱舟のノワール」の感想

SSB541.jpg

[Steam: Ark Noir]
https://store.steampowered.com/app/739220/Ark_Noir/

昔シェアウェアで見かけたときに迷いつつ購入の手間で見送ったんですが、この度Steamで販売されることになったので即買いしました。

沈没しつつある巨大移民船で目覚めた主人公が、脱出艇のある5Fを目指すリソース管理型RPGです。船内は多数の凶暴な動物が徘徊しており、限られた道具を駆使して乗り切っていきます。

特徴として"運"と呼ばれるHP系のステータスが存在し、それを消費することで敵から逃げたり道具を発見したりすることが可能です。他の人を助ける事が可能ですが、運を使ってまで助けるかどうかの判断に悩まされます。そして出会った人々と交流を深めるうちに、事件の裏側が徐々に明らかになっていく・・・・。

続きを読む

[ツクール]仲間を切り捨て前に進むRPG「人類滅亡後のPinocchia」 の感想

SSB532.jpg

[Web版:RPGアツマール]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6329

[DL版:Freem!]
https://www.freem.ne.jp/win/game/17637

ツクール製のフリーゲーム。作者想定ではプレイ時間は3~6時間ぐらい。

荒廃したシェルターらしき場所で目覚めた主人公が、アンドロイドを製造して仲間に加えながら第六階層を目指すRPG。探索は前進か撤退の二択になっており、日数制限と限られたリソースをやりくりしながらゴールを目指していきます。残された記録から徐々に明らかになる事件と状況・・・・そしてこの世界の秘密とは・・・・。

続きを読む