[Steam]ジージェネレーションクロスレイズ「Wとオルフェンズの月鋼クリア」

SSC333.jpg

鉄血のオルフェンズ月鋼って唯一全く知らない作品だったんですよね。
平日は外伝進めてみようとちょっと触ったのですが、面白くてW放置したままクリアしちゃった。(Wもその後クリア)

外伝系も後半は敵の数が十分多いですけど、TV放映系と比べるとまだ負担は少ないですね。W最終ステージのビルゴⅡの数にはホント参った・・・・。

続きを読む

テーマ : ゲーム - SDガンダム Gジェネレーション

[Steam]ジージェネレーションクロスレイズ「そろそろ戦艦欲しい」

SSC312.jpg

もう終盤とかクリアした人もいるっぽくて速いなぁと。
自分はようやくWシナリオの最終ステージを解放したところです。後半になると敵の数も多くて長いので、平日はTV放送系ではなく短編の外伝系のシナリオ進めようかなと思ってます。

オルガ機を作成したらユージンさんがスカウトリストに来たので、艦長になってバリバリ活躍してもらってます。そろそろ初期戦艦だと物足りなくなってきたので新しいの欲しいけど、W系って単独行動多いので戦艦がイマイチパッとしないんですよね。

プトレマイオスが欲しいので、次は戦艦狙いで00の世界に行こうかな。

続きを読む

テーマ : ゲーム - SDガンダム Gジェネレーション

[Steam]ジージェネレーションクロスレイズ「Wシナリオプレイ中」

SSC306.jpg

Wの原作は再放送だけど全部見たことはあるものの、改めて追体験してみるとこんなのあったなという事が多いですね。
特に主人公勢というかヒイロが思ってた以上に色々な機体に乗ってるなぁと。他のガンダムであるヘビーアームズを始めとして、メリクリウスとか・・・・、ウイングゼロもエピオンと交換で手に入れてますし。

ストーリーも革命につぐ革命で登場組織が何度も変化するけど、こうして改めて見ると気づく部分も多いなぁと。

続きを読む

[Steam]ジージェネレーションクロスレイズを遊び始めたよ 所感とか

SSC300.jpg

昨日にジージェネの新作が発売されたので早速遊んでます。

自分は他の人が遊んでるのを見たことはあるけど、遊ぶの自体は初ジージェネとなります。Steam版のデラックスエディションを購入したので、今後予定されている4回のDLCも自動対応されるはず。

人によっては縛り条件付けたりするようだけど、自分は初ジージェネということでそこまで何かする予定はなく。
しいて言えば作ったマイキャラ以外はせっかくだし可能な限り原作キャラを使うのと、同一機体はできる限り避けるで遊ぶ予定です。

続きを読む

[Steam]自動採掘で資源を集め、敵の迎撃ラインを構築するTD「Mindustry」 の感想

SSC265.jpg

資源を装置で自動回収し、コンベアで運んで加工していくFactorioなどの自動化ゲーム。そんな自動化ゲームにウェーブ毎に攻めてくる敵を自動迎撃するタワーディフェンス(TD)を組み合わせたゲーム。

危険な資源惑星に降下し、防衛ラインを構築しながら資源を回収。集めた資源で技術ツリーを開拓していくステージ攻略型のTDとなっており、徐々に解放されて新しいことができるようになるのが楽しいです。

また自動化ゲームは無限に拡大するのが目的となりますが、このゲームステージ攻略型である程度目標サイクルがあるのが特徴でしょうか?

続きを読む

[Steam]ペンギンが大空を飛び、氷を滑って距離を競う「Flynguin Station」の感想

SSC251.jpg

ペンギン、それは海鳥でありながら飛ぶことができない鳥。

そんなペンギンがどうにかして空を飛び、その飛距離を競い合うゲームです。分かる人なら「ぶっ飛ばし系ゲーム」といえば分かるかも。
1周数分程度で終わり、入手した経験値要素で強化して飛距離を伸ばしていきます。

ペンギンが空を飛ぶというと微笑ましいのだけど、空を飛ぶ方法がジャンプ台を滑って勢いをつけて、爆薬(!?)で吹き飛ぶというものでバカゲーの分類の方が近いかな?

続きを読む

[Steam]魔盤の謎を解き明かせ、紙芝居テイストなローグライクSRPG「纸境英雄 Papercraft」 の感想

SSC240.jpg

ローグライクやデッキビルディング要素の入った紙芝居風のSRPG。

主人公は紙境魔盤というボードゲームに選ばれた人物。ボードゲーム上で展開される物語を攻略し、ゲーム内の謎と現実内の謎を解き明かしていきます。

ローグライク・デッキビルディングということで、ゲーム中に拾ったカードでデッキを強化していきます。全3ステージのボスを討伐すればゲームクリア。
戦闘部分はSRPG形式となっていて、ゲーム全体が紙芝居を意識したぺらぺら演出となっているのが特徴かな?

続きを読む

[Steam]姫を擁立し即位を目指す、デッキ構築型カードゲーム「ハートオブクラウン」 の感想

SSC200.jpg

お気に入りの姫を後継者として擁立し、条件を満たしていち早く戴冠式を迎えるカードゲーム。

特徴の一つとして全員が同じデッキを使ってスタートし、ゲーム中にカードを追加したり削除したりして組み替えること。この事からデッキ構築型というジャンルに分類されるようですね。

続きを読む

[Steam]変化するマップを探索周回するローグヴァニア「Dead Cells」 の感想

SSC187.jpg

謎の島で独房から城の最奥を目指すアクションゲーム。

入るたびに変化するランダムマップを繰り返し遊んでいくタイプで、ランダムドロップのアイテムを集めて強化し、最奥のボスを目指していきます。また、設計図を解放するなどしてアイテムが増えていくため、繰り返し遊ぶほど強くなっていきます。

武器は剣や槍のほか、ムチや弓などバリエーション豊かで、盾やトラップといった補助武器も揃っています。出会う武器で毎回プレイスタイルが変わる事や全体的にテンポよく進むため、ゲームオーバーになってもついもう一周してしまいます。

続きを読む

[Steam]車が通る橋を組み立てるパズルゲーム「Poly Bridge」 の感想

SSC174.jpg

パーツを置いて車の通る道路を作り、木で補強して橋を作るパズルゲーム。

物理演算による強度が存在し、適当に組み立てると重さで崩壊してしまう。力のかかり方を考えて組み立てる必要があり、ドンドン複雑化する条件と合わせて悩まされることになります。

続きを読む