[ツクール]妖怪を喰らい集める「妖怪変幻」の感想

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[RPGアツマール:妖怪変幻]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4633

たまたま流れ着いて見つけたフリーゲームなんですが、収集が思った以上に面白くてハマってしまいました。

妖怪が封じられた箱の封印を解いて呪われてしまった探偵を救うため、助手がフタクチという妖怪と共に街中にあふれた妖怪を見つけ出し喰らい集めるゲーム。妖怪たちはただ喰らうだけでなく話しかけることも可能で、1体1体個性豊かなキャラ付けをされているのがまた惹かれました。

ただ一部にホラー要素があるので苦手な方は注意かな。

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[Steam]沈みゆく船から脱出するリソース管理RPG 「箱舟のノワール」の感想

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[Steam: Ark Noir]
https://store.steampowered.com/app/739220/Ark_Noir/

昔シェアウェアで見かけたときに迷いつつ購入の手間で見送ったんですが、この度Steamで販売されることになったので即買いしました。

沈没しつつある巨大移民船で目覚めた主人公が、脱出艇のある5Fを目指すリソース管理型RPGです。船内は多数の凶暴な動物が徘徊しており、限られた道具を駆使して乗り切っていきます。

特徴として"運"と呼ばれるHP系のステータスが存在し、それを消費することで敵から逃げたり道具を発見したりすることが可能です。他の人を助ける事が可能ですが、運を使ってまで助けるかどうかの判断に悩まされます。そして出会った人々と交流を深めるうちに、事件の裏側が徐々に明らかになっていく・・・・。

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[ツクール]仲間を切り捨て前に進むRPG「人類滅亡後のPinocchia」 の感想

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[Web版:RPGアツマール]
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6329

[DL版:Freem!]
https://www.freem.ne.jp/win/game/17637

ツクール製のフリーゲーム。作者想定ではプレイ時間は3~6時間ぐらい。

荒廃したシェルターらしき場所で目覚めた主人公が、アンドロイドを製造して仲間に加えながら第六階層を目指すRPG。探索は前進か撤退の二択になっており、日数制限と限られたリソースをやりくりしながらゴールを目指していきます。残された記録から徐々に明らかになる事件と状況・・・・そしてこの世界の秘密とは・・・・。

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[Steam]ハクスラ風のパーツを吟味して強くなるSTG「DriftingLands」の感想

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[Drifting Lands]
https://store.steampowered.com/app/322750/Drifting_Lands/

ハクスラ系ってご存知でしょうか?
ハックアンドスラッシュの略語でランダム装備品を集めひたすら自身を強化していく系のゲームでしょうか。
有名ゲームにはARPGのDiabloなんかがあります。
そんなハクスラ要素を持ったSTGがDRIFTING LANDSです。

日本円だと1,900円近いのですが、ずっと待っていたセールが来たので購入してみました。

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[FtD日記]小型戦闘機の試験機を作る

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Atlas戦に行くにあたって武装を迷っていましたが、ロマンに惹かれた艦載機運用に挑戦する事にしました。といってもコスト帯からたいしたものは作れないので、低コストの戦闘機を沢山飛ばす方向を目指してみます。まずは戦闘機を作成します。

[低コスト試験機 水雀一式]
RP1500の低コスト機。
メイン武装は4ブロック短距離ミサイルを2門搭載。
低火力と紙装甲を兼ね揃えた雑魚機体ですが、艦載機の試験目的のため飛んで攻撃さえしてくれるなら問題なし。

最初の頃に一度飛行機を作成しましたが、あれと比べるとだいぶ綺麗に作れた気がします。
アレはそもそもまともに飛ばなかったので・・・・成長を実感します。

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[FtD日記]vs Drake 初めての対空、初めてのAdvancedCannons

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ADVキャノン試作艦の「いかだくん9号」
知り合いに見せたら「もっとマシな名前ないの?」とマジレスされて凹んだ。

対空装備用の試験機として120mm単装砲を2門搭載。コストも目標となるドレイクに近いRP6500に収まったのでひとまず合格かな?
さらに今回はもう一つ新しい要素に挑戦していて・・・・。

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[FtD日記]vs RiverHome 対艦巨砲主義

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CRAM Cannonの実験艦である[いかだくん7号]
砲塔は二種類の方法が存在して、CRAMの方は構築難易度が低めで最大2000mmという現実離れした口径が作成可能らしい。かわりに低レートに低速弾道なので、まさに一撃必殺の超威力兵器というポジションです。

従来のいかだでは主砲の重さや反動に耐えられなかったので、砲が大きいなら本体も大きくすれば良いとの発想で作成されたのがこの7号。丸太風の構造物を3つ繋げていかだっぽくしていますが、前面を無駄に丸太っぽくしているところがチャームポイント?
大型で余力があるので主砲の他に前回作った方を副砲として2門、さらに船底に5連装長距離魚雷を装備させています。

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[FtD日記]vs SeaViper と 初めてのCRAMキャノン

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まずは前回の4号を改良した「いかだ君5号」

4号はあれから模擬戦を何度かさせてみると妙に誘爆しやすい事に気づきました。調べてみると底の部分は弾薬箱などがむき出しになっており、そこに流れ弾が被弾して簡単に爆発することが発覚しました。そこで装甲を張るとともに大きさも一回り大きくして安定性を向上したのが5号となります。

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[Steam]FtD日記「いかだの改良と初戦闘」

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船を作りながら色々なパーツに触っていこうと色々試しています。

ということで完成したのが「いかだ君2号
チュートリアルで作成した いかだ をベースに、ミサイルやAIパーツを載せた乗り物となっています。早速戦闘のテスト・・・・と行こうとしたのですが、重心に問題があってお蔵入りとなりました。
少し無理をすると先端が浮かび上がり、最終的に80度ぐらいの角度になって動けなくなるという・・・・。

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[Steam]FtD日記「初めての飛行機」

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日本wikiの航空機ページを参考に初めての飛行機作成しました。

ウイングとエルロンが浮く揚力を生み出して、エルロンは左右旋回用のパーツにもなるみたいですね。後は尾翼が上下左右のコントロールを担うみたいなので、数を試行錯誤しつつトライしては海へドボン・・・・(´・ω・`)

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