[X3:AP]X3: Albion PreludeのMOD導入時にハマったメモ

SSB790.jpg

X3:Terran ConflictやX3: Albion Preludeは多数のMODが公開されています。それは機能拡張であったり、問題のある面の調整だったり、ゲームプレイを向上させてくれるものでした。

MOD導入自体は少しハードルが高いのですが、そこも先人たちが残されたガイド記事があり、自分もお世話になりました。

ただ、Steamで購入できるものは日本語対応版となっており、主にこれが原因で導入にもう一工夫苦労しました。そこでハマった点のメモを残そうと思います。

続きを読む

[Steam]戦闘機から始まるSF銀河生活、スペースコンバットシム「X3: Albion Prelude」

SSB781.jpg

プレイヤーは1機の宇宙戦闘を与えられてゲームスタート。そして何をするゲームなのかといえば・・・・

・戦闘機、戦艦を買い集め、自分だけの艦隊を作る
・輸送船を使ってステーション間で交易をおこない貿易王になる
・複数の宇宙ステーションを組み合わせ、工場経営を行う
・各地にある依頼を請け負い、タクシーから建築、暗殺までなんでもの万事屋になる

などなど、特にゴールもないので好きに遊ぶゲームです。

続きを読む

[Steam]ユニットのわちゃわちゃ具合が楽しいデッキ構築型カードゲーム「Overdungeon」 の感想

SSB731.jpg

アルパカが盾となりひよこが群れで攻め込み、砲台が後方から援護する・・・・。

そんなユニットが自動で攻防を繰り広げるタワーディフェンスとデッキ構築型カードゲームが組み合わさったゲームです。単体ユニットでは貧弱でもコンボ次第では大幅に強くなったり、画面を埋め尽くすような弾幕や軍勢に化けたりと爽快感があって面白いです。

さらに走破した時でも30分~1時間と1ゲーム辺りのプレイ時間が短いのも嬉しいところ。

続きを読む

[Steam]スピード感が楽しいビー玉転がしアクション「Marble It Up!」 のプレイ感想

SSB709.jpg

前後左右を自由に操作できるビー玉を操り、ゴールするまでの時間を競う。そんなシンプルなステージクリア型のゲームです。

転がる以外にジャンプというアクションが可能で、これが仕掛けにバリエーションを持たせています。またビー玉は独特の物理演算を持っており、慣れるとスピーディな走破が可能となり爽快感があります。そしてテンポの良いBGMもまたいいんですよね。

また各ステージは工夫次第では予想外の道をショートカットできるので、シンプルながら奥深さも兼ね備えていて面白かったです。遊びやすい事もあって、広い範囲におススメできるゲームだと思います。

続きを読む

[Steam]食物連鎖の下位層の生物が荒廃した世界を行く「Rain World」

SSB699.jpg

可愛らしい生物の見た目とは異なり、理不尽なほど高難易度の世界。腕を上げて攻略するのが好きな人にはぴったりのゲームではないでしょうか?

食物連鎖が一つのポイントとなっているようで、様々な生物による食い食われの世界が再現されています。自キャラはその中で下から数えたほうが良い弱者のため、常に他の生物に怯えながら過ごす世界を経験できます。高難易度とあるように強化逆転要素なんてものありません・・・・。

また綺麗なマップと荒廃した不思議な空間が合わさって作られる雰囲気が凄く魅力的でした。

続きを読む

[Steam]十六夜咲夜が異世界を駆けるメトロイドヴァニア「Touhou Luna Nights」 の感想

SSB678.jpg

[Steam: Touhou Luna Nights]
https://store.steampowered.com/app/851100/Touhou_Luna_Nights/

東方Projectの二次創作アクションゲーム。暇を持て余したレミリアの手によって十六夜 咲夜が異世界へと送り込まれる。そこは幻想郷をモデルにした別世界であった。

咲夜さんということで時間停止能力を駆使したギミック攻略であったり、東方らしいグレイズシステムをアクションゲームにうまく落とし込まれています。

現在(12/23時点)はアーリーアクセスとなっており、全5ステージ予定のステージ3までプレイする事が可能です。完成版では値段が上がる可能性が高い事から、興味をひかれた場合は今のうち購入しておくとよいかもしれませんね。


SSB686.jpg

続きを読む

[Steam]雷の能力者が戦うSF系2Dアクション「蒼き雷霆 ガンヴォルト」

SSB666.jpg

[Steam: 蒼き雷霆ガンヴォルト]
https://store.steampowered.com/app/388800/Azure_Striker_Gunvolt/

銃と雷撃を武器にステージ最後のボスを倒していく2Dアクションゲーム。4年ほど前にニンテンドー3DSで発売され、のちにPC版として移植されています。当初は3DS移植版という事で画面レイアウトなどに難があったようですが、アップデートでSwitch版と同等になり改善されたようです。

開発元はロックマンゼロやロックマンZXを開発されたところといえば分かりやすいでしょうか。それ故にシステムやストーリーは近い部分があり、あれらのシリーズが好きな人は楽しめると思います。

SSB675.jpg

続きを読む

[Steam]線をつないで地下鉄網を広げる 「Mini Metro」

SSB650.jpg

[Steam:Mini Metro]
https://store.steampowered.com/app/287980/Mini_Metro/

記号と線で表現された地下鉄網を敷設し、どれだけ多くの人を運べるか挑戦するシミュレーションゲーム。

次々と追加される駅、徐々に増える人々に合わせて路線を大きくし、ゲームオーバーまでにどれだけ多くの乗客を届けられるかを目指します。

シンプルなルールですぐに楽しめるのですが、ボリュームの割りには日本円で980円と少し高めなのが難点でしょうか。セールで半分以下に安くなる事が多いのでその時が狙い目だと思います。

続きを読む

[Steam]世界を感染させる「Plague Inc: Evolved」 ポッポ怖い

SSB641.jpg

[Steam Plague Inc: Evolved]
https://store.steampowered.com/app/246620/Plague_Inc_Evolved/

ウイルスなどの微生物を進化させていき、世界中に伝染病を蔓延させて終末をもたらすというシミュレーションゲーム。何とも物騒な内容のゲームですが、そのユニークさや戦略性で熱くさせてくれます。

世界で6000万以上の人が遊んだそうで知る人ぞ知るゲームでしょうか?以前から存在は知っていたのですが、こないだのハロウィンセールの時に購入しました。

ゴールが人類滅亡なので罪悪感があr・・・・、少し前に別ゲームでエイリアンにより世界滅亡させたばかりですね。

続きを読む