[雑記]とうとうWIndows7も終了

いつの間にやらWindows7のサポート終了日。

移行してない人もそれなりにいるんだろうなぁと思ったら、まだ1000万台以上がWindows7のままらしいですね。
企業はともかく半分は一般家庭用らしいけど、これだけ残ってるとPC疎くと全く知らなかったって人もいるのかな。

[ニコ動]ローグライクゲーム『Treasure Rogue』【ニコニコ自作ゲームフェス】 の感想



シンプルにローグライクしてるし、ピクセルベースの世界観が可愛らしくていいなぁ。
Unityでブラウザ版が用意されてるので遊んでみたのですが、スマホ基準のタッチ操作ながらPCのキー入力に対応してるのもありがたいね。

現状はプレイヤー側の対処手段が少なくて詰みやすく、基本逃げ回るしか手がなさそうだった。
でも1週間ゲームジャムをベースにしているらしくボリュームは少ないけど、磨いていけばいい感じに光る原石がする。

[ニコ動]VTuberの3Dモデルの裏側を解説します の感想



モデル自作されているってそれだけで凄いってなるけど、分析しながら改善したり努力が凄いですわ。
特にモデルはBlenderでの自作みたいだけど、VRoid規格に合わせて服を対応されたのはなるほどと。ユーザーから服のプレゼントとか受け取れるのは面白いよね。

Ver毎の工夫されたポイントなども解説されてるけど、こういう1つ1つは細かいポイントの積み重ねが大きなクオリティに繋がるんでしょうね。

続きを読む

[ニコ動]【山のぼり×デッキ構築ゲーム】ヤマふだ! の感想



山登りをテーマにしたゲームみたいですね。

ベースはデッキ構築型のターン制バトルのようで、攻撃が登りで防御が体力消費という感じなのかな。敵役っぽいものも配置されてバトルものっぽくなってますが、山登りというバトル関係ないものをうまく結びつけてるのは面白いですね。
あと全体的にかわいらしいキャラたちとほんわかした雰囲気がいいよね。

[雑記]お正月も終わり夢から覚めた気分

お正月って特別感が凄いですよね。

街歩いてても普段と違うのが目に入ってくるけど、家にいてもテレビは特番だし、ソシャゲは記念仕様だし。それだけに仕事が始まって普段の生活が戻ってくると夢から覚めた気分になってきますわ。
正直、一週目の仕事はめっさ辛い。

年越しカウントダウン中はあまり年が明けた感覚がないのだけど、この時期になってくると段々年が明けたんだなぁと感じてきます。

今年もいいことありますように。

[雑記]前季アニメ(秋)の感想

秋シーズンは7本と久しぶりに多めにチェックしていました。
ただ、若干消化不良気味だったので、来期からもう少し絞ろうかな。

昔は作業しながらアニメ消化してたけど、最近は作業しながらyoutubeの配信を見るようになっちゃったからね。

続きを読む