[ニコ動]VersionThree Part38 の感想



火炎放射器って妙にロマンを感じませんか?

本家では熱暴走狙いがありましたけど、それがない分も高火力武器となっているみたいですね。動画中でも説明があったけど、ゆっくり動く大型兵器に特効なので出番はそこそこありそう。

一区切りの完成版も間近みたいで楽しみですわ。

【Unity】ゆかマキ初心者向けカジュアルゲーム制作 part2 の感想



FGOの次はグラブル・・・・周回の猛者だったか。

前回は基本的な配置や動く部分でしたけど、今回はそれらをスクロールしてのステージ化。規定マップだと難易度が跳ね上がるけど、こういうループものだと少ない労力でゲームっぽくなるので入門にいいなぁ。そしてフェードアウトカバはよくやります。

コメ返しで触れられていたRPGツクールの力尽きるはホントあるあるですよね。世の中に無数公開されてるあのフリーゲーム達は、完成という立派な壁を越えてきている猛者なんだよね。

[ニコ動]Unityチュートリアル(VRChat Virtualcast向け) の感想



Unityってできる事の多いツールなので、チュートリアルも各機能を軽く触る物だったり、ゲーム部分特化だったりまちまちなんですよね。この動画だとVirtualcast向けとはなっていますけど、基本部分を重点的に触りつつ3Dオブジェクトを置くまでとなっています。

できる事が多すぎていざ触ると何もできなくなりがちだけど、機能を絞ってみると一つ一つは比較的簡単なんですね。

うp主さんがベテランなので説明も丁寧だし、初心者導入向けとしてはよさそうな感じがしました。あと、後半のちょっとテンション上がる部分がすこ。

[ニコ動]【Unity】ゆかマキ初心者向けカジュアルゲーム制作 の感想



バルバトス刈り取りから始まる、一晩でできる生産性があって充実感を得られるもの。

Unityの簡単な使い方を交えつつミニゲームを作っていく動画。最初は小さいものからコツコツなど、ゲーム以外のポイントも抑えつつの解説が凄く良かったです。最初は本当にミニゲーム的なモノでいいんですね。

[YouTube]DQ5のAIって優秀なんだね



AI操作に任せた4つのパーティが隠しボスのエスタークに挑むというもの。

DQ5のAIって学習機能を持っていて優秀なんですね。編集と解説が非常に丁寧で初心者でも分かりやすく見れるのがよかったです。そして各パーティの健闘やらその後のオマケとオチと最後まで面白かったです。

[ゲーム]新約・帽子世界 公開されてたんですね

帽子世界というツクール製のRPGをご存知でしょうか?

管理人達が帽子を生み出し、その帽子が世界を作る不思議な世界。6人の主人公がお互いの帽子を奪い合うという、シームレス戦闘タイプの自由攻略RPGです。

遊んだ当時に新約版を作っているという話を見かけたのですが、最近その新約版が公開されたみたいです。

[Freem! 新約・帽子世界]
https://www.freem.ne.jp/win/game/20070

続きを読む

[雑記]平成最後の・・・・

最近は何でもかんでも「平成最後の・・・・」って付いてましたけど、その平成も残り24時間を切ってしまいましたね。身近で何か変わるかって言われたら特に何も変わりませんけど。でも過去を振り返るキッカケという点では良い機会かもしれませんね。

そして昭和の変わり目など今までは自粛ムードだったらしいので、今回のようにおめでたい気持ちで迎えられるのはありがたい事ですね。

続きを読む

[ニコ動]ゴマちゃんのアクションゲーム「ゴマク走ver1.0」PV の感想



おぉー、キャラセレとリザルト画面実装でよりゲームらしくなりましたよね。

ステージパーツ更新の方も大幅に印象かわったけど、全体的に綺麗になってるのがいいなぁ。前回は地面に埋めて誤魔化していた接地判定部分もきちんと改良されるのにクスリと来た。

[雑記]ゴールデンなウィーク

カレンダー上は10連休がやってきましたね。

学生さんは連休で嬉しいという人が多いと思うけど、社会人だと人によって様々な期間になりそうですね。サービス業でむしろ仕事のピークだったり、日給でお給料減ってピンチになったり、むしろ毎日が日曜日なので関係なかったり。

反対に人によっては今日から有給で11連休にしたり、GW開けを丸ごと取ってバカンスに行く人もいるそうな・・・・。うーん、自分は休日出勤があるので羨ましい。

それでもそこそこ予定なしの日は取れそうなので、何日かは積みゲーを崩したりノンビリお絵描きをしたりして過ごす予定です。久しぶりに小悪魔さん描きたいね。

[ニコ動]「東方ハクスラ系3Dアクションゲーム」のテストプレイ動画 の感想



キャラは自作されて他はアセット中心で構成されているようですけど、綺麗な庭を駆け巡っていていいですね。そしてこういうアクションゲームだとポジション的に妖夢さんが便利ですよね。要素の一つとして物を投げるがあるけど、時々凄いものが転がっていて笑う。

まだまだ作りこみの途中みたいだけど、基礎部分は良い感じなのでハクスラ要素が追加された時にどうなるかだね。

早期アクセス段階で500円ぐらいだったら投資したいなぁ。