ネームレスゼロ
記事の内容
[*]前の記事 | 次の記事[#]

[グラブル]秋のバランス調整が楽しみ
2018/09/19 21:27

GSB034.jpg

[グラブルNEWS:9月のバランス調整について]
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=20723

予告されていた秋のバランス調整の詳細が発表されましたけど、思っていたより変化するキャラが多くて来週の火曜日が楽しみです。意外だったのが一部主人公JOBのリミアビ調整で義賊がマウントを手に入れること。8Tと長めですけど四天刃を握れるジョブでマウント役の選択肢が出るのは嬉しいですね。

個人的にはやっぱり火属性が気になるので、火キャラ限定でちょっとした感想でも。




GSB035.jpg

短期化する環境、強制ブレイク復帰、青箱と環境に殺され続けたエッセルさん。

もっとも問題視されていた4アビが撃てない問題が強襲効果で解消したばかりか、他のブレイク効果も対象になるのが大きいですね。変化したサポアビも乗るようなので、実質味方全員にクリティカル確率UPが付くので、ブレイクアサシン系がなくても無駄にならないのもいいね。後はリミボのブレイク状態で攻撃力UPが乗るのか気になるところ。

スターダストも立ち上がりに難があったので、火属性攻撃力UPが消えたとはいえTA2Tと追撃効果はデカい。場合によっては火のゾーイパに組み込む可能性もあるんじゃないだろうか。

懸念点は軸となる強襲効果の命中率。あとは火に多い自身の強化バフが減るので、装備次第では火力不足に陥る可能性だろうか。







GSB036.jpg

目につくのは奥義効果が防御UPから80%カットに大幅強化される事かな。3アビがポンバ+アビ回復になるので、好きなタイミングでかばうカットできるのもポイントでしょうね。サポアビも食いしばりが付くなど防御周りがさらに上がるので、盾役としてはホント頼りになりそうですね。

さらにアルドラが参戦することで華やかになることも人によっては嬉しそうかな。ただ新規ボイスが望めないのが少し寂しいですけど・・・・。


問題としては火はシヴァによる瞬間火力に特化しつつあるので、防御側の需要が特に低いんですよね。アルバハで席があったりしますが、あれもかばうで確実に交代するのが目的ですし。転応の効果次第では攻撃面も期待できますけど、それでも他のキャラと比べると劣ると思うので厳しい状況は変わらないかな。







GSB037.jpg

忘れている人もいると思うけど、マギサ姉さんは過去に一回魔改造されているんですよね。それで一時的に前線に復帰したこともあるので、再度魔改造されるって相当恵まれている気がします。

内容がまさかのミスト化と攻防UPの強化なので、マウント役からバフとデバフ役まで両立できるようになるのは強いですね。さらにモラクス召喚も全体化など大幅強化されますし、足の遅さも連続攻撃確定で解消されると欠点が全部克服されてるじゃないですか!?

効果量次第では・・・・という点もデバフは25%明言に連続も必ず連続と確定していますし、懸念点はかなり低い命中率がそのままになる可能性ぐらいかな。もしくは毎ターンダメージが手を加えられるとか。

ちなみに奥義に火属性耐性DOWN10%付いてるので一人で35%分下げられるのだけど、この奥義デバフはアニラとは両立しないので二人で下限まで行かないのは残念。







GSB038.jpg

ゼタさんは微調整という感じですね。

アルベス・フェルマーレは当たらないことも多く、CT7の時間制なのでブレアサ2回目に活かせないことも多いと惜しい性能でした。これが個人バフ化に命中率大幅アップ、CTも5ターンと間に合うようになるので確実に2アビでブレアサできるようになるのは嬉しいですね。

ただ、3つのアビがエッセルさんの2アビ1つに集約されるってちょっと悲しすぎない???一応初回のSSR確定10連ガチャの火枠がゼタさんなので、入門編キャラと十天衆というエンドコンテンツキャラという対比にみえなくもな・・・・。




エッセルさんとマギサ姉さんはよほど明後日な方向の要素が付かない限りはあちこちで使えるキャラになりそうですね。この二人は十天や最終解放済みというのもあるので、立場上も強くなってくれそうで嬉しいです。

おとたんは防御という点でどうしても評価が低くなりがちだけど、今後追加ボスとか古戦場次第では活路もありそうでし、使い方次第で輝く可能性は十分あるかな。

ゼタさんは・・・・初心者用として使いやすいキャラが磨かれた気がします。微調整という点を踏まえても立場が変わることはないでしょうね。


ニックネーム




[*]前の記事 | 次の記事[#]

コメントを見る(3)
コメントを書く(詳細記入)
BlogTOP

ログイン




Powered By FC2ブログ