ブレイク! ブレイク!

そういえば5年ぐらい前に日本ブレイク工業とか流行ったなぁ、

と思って久しぶりに見に行ったら、なんだか大変な事になっているらしくビックリした。



横領事件でズタボロか・・・・、本当に世の中はいつ何が起きるか分からないよね。

STGf0394製作状況(その21)



オフクロックの弾幕エフェクトを変更して火炎放射器っぽくしてみました。

回転しながら炎がでるとなんだかガメラっぽい。



新技3つの基盤ができたので今は既存のスキルの見直しをしていますが、

ほぼ全てのスキルでエフェクトの変更か動作が気に入らない物の作り直しが入りそうです。

とは言っても既に9つ中7つは修正が終わったのでもうすぐ新スキルの実装に手をつける予定です。



しかし、これで12スキル*4難易度で最低で48パターンも動作テストしなきゃいけないのか・・・・。

新型本体Hitdefキラーの恐怖orz



久遠氏の噂のHitdefキラーを搭載したケルトさんが公開されたということで試してみました。

予想通りうちのHitdef使いF2も見事に落とされたよorz

まだ試作段階で不具合があるかもとのことで、

試合終了後がボロボロなF2だと勝利表示だしたり(もちろん配点はされない)、

綺麗に死んでくれなかったりF2モウダメポorz







予想通り時止め関係なのかなと色々とテストしていたら、

とある条件満たすと本体Hitdef出しても全く死ななくなるorz







終いには(見た目で)こっちが勝っちゃうしorz





もう何が起きてるのかさっぱり分からんし、色々と恐怖をあじわいましたよ。

恐るべしケルトさん・・・・。

STGf0394製作状況(その20)



メガダオスレーザァァァァッもどきの実装完了。

あまり太くするとマスパにしか見えなくなったので通常時の倍の太さ程度に抑えてみました。

特徴は普通のキャラなら命中すると画面端から画面端ぐらいまでは吹き飛ぶように、

空中ではガード不可能、当たり判定がおみくじの技としてはかなりでかいなど。



欠点は通常時と組み合わせて撃つと影に隠れて地味なところ?

問題はこれをどうやってスキルとしてAIにするかなんだけど、

チャージしながら小型の技を撃つなど組み合わせしないと厳しそうかな・・・・。

新しい(?)即死

話題になっていたけど本体Hitdefキャラの新たな即死とな!?

思い当たる要素といえば時止め位だけど、今度は一体どんな仕組みなのか楽しみですね。



うちのF2も本体Hitdef使いだけどやっぱり落ちるんだろうなぁ。

というかヘルパなし+本体Hitdefに改造したのに全部裏目に出てる気がするorz



STGf0394製作状況(その19)



ミニマスパもどき....もといダオスレーザーもどきの実装完了。



弾幕タイプではないので威力は少し高め、空中ではガード不可で吹き飛ばすなどの効果にしてみました。

スキルカードとしては大技の変わりに攻撃間隔の大きい技にしようかと。

ただ「もう一回り大型のレーザーにしてはどうか?」との意見を頂いたので現在修正中です。



このペースなら来週中には新規3種類のスキカ込みで更新ができそうですが果たして・・・・。

STGf0394製作状況(その18)



追い越し弾 + 全方位弾の実装完了。

後はこれをどうやってスキルに組み込むかですね。



おみくじはヘルパーが特定の本体変数を常時監視する事で擬似引数を使えるようになっているので、

弾幕パターン自体は変数の切り替えで簡単に変更する事が可能になっています。

なので後はどういう演出としてスキルに組み込むですが、

これが作っていて楽しい反面ネタ切れになると地獄の作業でもあったりw

STGf0394製作状況(その17)

基本的なCNSの修正が終わったのでスキルモードのAIの修正中。

ちょっと思うところがあってカラー仕様を以下のように変更する予定です。



1P~4P:通常モード(複数の攻撃モードを切り替えて戦うSTG自機モード)

5P~6P:強化モード(普通のキャラの11P~12P相当)

7P~12P:常時AIのスキカモード(現在の1P~6P)



スキカモードは新しいスキルを製作中で

・反射レーザー

・マスパ

・追い越し弾

の3つを今回追加する予定です。



もし他にこんな弾幕をMUGENで見てみたいというものがありましたら、

コメントへリクエストしていただければ挑戦してみるかもしれません。

弾幕マスターにな、れたらいいなぁ

黄昏の新作で東方非想天則が発表されたということで見てきました。

まだ新規参戦の3キャラのみということで今後の登場キャラに期待ですね。



最近風子描いてはクオリティに悩むの繰り返しで段々ペースダウン。

流石にまずいということで気晴らしにおみくじの方を弄る事に。

ネタが溜まっていたり、バグが溜まっていたり、構造改革が溜まっていたり、

と色々やりたいことが溜まっていたので一週間ぐらいはこっちに集中しそう。



弾幕ってSTGキャラにしか使えないだろうと思っていたけど、

普通に弾幕使う東方系列のキャラもいるし、演出でも使えたりと結構汎用性あったのか。

どうせならおみくじにもっと色々な弾幕を搭載しつつCNSを見やすくして、

弾幕関係のテストキャラだけでなくテンプレートキャラにできないかなと計画中。

うちは神クラスの攻撃作るよりはこっちの方が楽しくて相性良さそうだからね。



あとircでSTG話題になった時に色々なシューターがいて意外だった。

弾幕の元ネタとしてもう少し色々なところから引っ張ってみるのもよさそう。

ちなみに洗濯機は適当に作ったらできたなんて口が裂けてもいえn・・・ry

伊吹風子製作状況(その9)



ひとまず基本動作の半分ぐらいをくみ上げて投稿しました。

「その0」スタートなので普通のキャラ製作動画でいう「その2」にあたります。

早速幾つかの意見をもらえてありがたや。



風子の方は現在ダメージモーション周りとダッシュ関係を作成中。

そろそろグラフィックを色々手直ししたいですが、今は絶対に修正しないです。

ここで修正したら修正の無限ループに入ることは分かってるのでw

当初の予定でも一通り基盤くみ上げてから手直しする予定だったので、

今は只管忍耐の時になりそうです。



ヒトデは前々から一件了承したリクエストでファイアーヒトデがあるので次はそれをつくろうかな。

ただ、その前に基盤システムは固めておいたほうが良さそうなので、

次は少し地味な作業になりそうです。



ふぅ、やりたい事は多いけど時間がどうしても足らないね。

ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示