[お絵描き]イシューリエル ラフ~線画

SSB626.jpg

引きで全身が写る構図が多かったので、寄りでイベント絵っぽい構図の練習中。現状は微調整以外の線画がほぼ出来たところなので、背景付きで色まで塗って仕上げる予定です。背景は校舎か中庭が良さそうかな?

寄りだと主役のキャラが大きくなるので、小さいサムネでも見栄えが良くなるのはいいですね。まだまだ不慣れなので、この後も何枚か練習したいところ。

[お絵描き]魔を狩る魔vs魔と狩る人 完成しました

SSB625.jpg

ということで色も塗り終わって完成しました。

毎日描いていたわけじゃないけど、ラフを書き始めてから10日とだいぶ時間がかかりました。完全ではないにしろ頭の中で描いた構図がある程度形にできたのは嬉しいです。まだまだ課題は多いけど、定期的に描きながらちょっとずつスキルアップしていきましょう。


大きめのサイズはPixivの方に投稿しました。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71305144

[お絵描き]魔を狩る魔vs魔と狩る人 の仮配色まで

SSB624.jpg

線画を描きこみ仮配色を置くところまで終わりました。やはり色が付くと華やかになってきますね。

この後は影つけの作業になるのでようやく折り返し地点でしょうか。今回はシーンの経験を積むという練習テーマがあるので、環境光を意識した光と陰でまだまだ苦戦しそうです。さて、どの塗り方を試そうか・・・・。

[お絵描き]魔を狩る魔vs魔と狩る人のラフ

SSB623.jpg

「ストーリー性のあるもの」と「2キャラ以上含める」練習。手癖で描くと似たようなものしか描けず成長できないそうなので、ちょっとずつ新規テーマに挑戦してます。うまく行かないので直しては消しての繰り返しが多いけど、その分発見することも多いのでなんとか最後まで描ききりたいところです。

上手い人はもっとラフな物からいきなり線画が描けるそうですね。自分はまだ構図すら駄目で線が取れないので、ラフ2ともいうべき微調整を繰り返してようやく次の線画に進めます。いつかは一発で綺麗な線が取れるようになりたいです。

[お絵描き]チェーンソーを振り回すオリキャラ

SSB613.jpg

たまには小悪魔以外でも、という事でオリキャラさん。

元々ツクールだったかの短編RPGとして設定等は作ったものの、そのまま飽きてお蔵入りになった作品の主人公。設定画が行方不明だったので記憶を頼りにリファインしました。驚異的な再生力と怪力が武器となっているが、実は本人も知らない力が隠されており・・・・とかだったはず。

[お絵描き]こぁの練習 6枚目

SSB531.jpg

なんやかんやで1カ月放置しちゃいましたけど、途中だったやつを仕上げました。
いつもと違う塗り方に挑戦したので苦戦しましたけど、面で描くので序盤から全体像が見えるのがいいですね。

面白かったので何枚か練習して、速度とクオリティを上げたいですわ。

[お絵描き]こぁの練習 6枚目(途中)

SSB521.jpg

週末の時間切れで途中段階のためサイズは小さめで・・・・。

厚塗りの練習がしたかったので久しぶりにカラーです。
ラフの描き方から方法を変えての挑戦だったので、色塗り以前の部分でだいぶ苦戦してます。
ある程度の歪みは修正できるので、完成版ではもう少しマシにできるといいなぁ。

[お絵描き]こぁの練習 5枚目

SSB519.jpg

こぁラクガキの5枚目。

Pixiv回っている時に見つけた髪を後ろで結っているこぁが凄く良かった。
真後ろで結う場合は前から見た時に隠れがちなんですが、ちようど次は後ろ向きを練習しようかなと迷っていたんですよね。
もうね、これは後ろ向きの結ったこぁを描くしかないなとw

[お絵描き]こぁの練習 4枚目

SSB518.jpg

今日も元気にこぁ!
アーマードこあネタや紅魔の小悪魔さんシリーズの影響か、小悪魔といえば銃が凄く似合う・・・・気がします。肝心の銃は力尽きて凄くいい加減ですがキニシナイ。

あと1枚書いたら5枚詰め合わせでPixivにもアップする予定です。