[雑記]AnimeEffectsを触り始めた、伸びる惨劇

SSB361.jpg
AnimeEffectsをDLして軽く触っているのだけど、まだ使い方に全然慣れてなくて悪戦苦闘してます。
テスト用にただの丸を動かそうと思ったら、お餅みたいに伸びて悲惨なことに・・・・。


Blenderに触っていたおかげか、基本的な概念みたいなのはなんとなくわかりました。
3DモデルはXYZの3次元に頂点を配置して動かすけど、この手のツールはそれをXYの二次元に絞っているだけなんですね。
昔のFlashとかのスプライトツールはあくまで四角に張った絵を動かすだけだったけど、
メッシュベースは大量の三角で区切ったエリアなので、細かい制御ができるってことでいいのかな。
ボーンの考え方も3Dツールと同じで、影響を受ける頂点が一緒に動く考え方よさそう。

と、何となく仕組みが分かったからと言って、ツールが使えるわけでもないんですけどね。
まずは講座とか探してもう少し使い方に慣れよう・・・・。

[雑記]ブログSSL化とカテゴリ細分化 (実施中)

とりあえずSSL化を有効にしました。
元々備えていただけあってパッと見ではニコ動のサムネイル以外は問題なさそうかな?
後は各記事のニコ動のURLを微調整していけば終わりそうですわ。
(もっともそれがやたら大変なので、数週間に分けてちょっとずつ進めていく予定・・・・)

どうせ全記事を見直すので、ついでに「MUGEN」カテゴリを少し細分化する予定です。
予定では動画の感想記事を独立させて、「大会系」「制作系」「その他(MADやランキング等)」の3つに分類します。
せっかくMUGENブログの中でも制作動画の感想に触れる割合が多いブログですし。

[雑記]ニコ動の埋め込みコードがSSL化対応していた

動画記事を書いたときに違和感があったのだけど、よく見たら埋め込みコードのリンクがhttpsになっていた。
調べたら11/7には対応されていたみたいですね。

ついにこの時が来たか・・・・・。
既存のものに関しては手動で張りなおすしかないので、週末に既存の全記事のパスを書き換える作業しようかと思います。
どうせ見直すならmugenの動画関係の記事はカテゴリを大会やキャラ制作などに細分化しようかな。

[雑記]Quantum

Firefoxの新しい世代が本日公開予定ですね。
従来と比べてパフォーマンス劇的に向上したらしいので、今回の版は少し期待しています。

もっとも前に見たベータ版でのGCとの比較動画では読み込み速度で勝つページも存在すれば負けるページも存在したので、
他のブラウザを超えるというよりは追いついたという印象があるかな。
実際に使ってみないと何ともですけどね。

最近のブラウザはメモリをやたらバカ食いするので、それが減るだけでもとりあえずはいいかな。

[雑記]ゲーム実況の生放送を見て

昨日はフォロワーさんが紹介されてたバトルフィールド4の実況生放送を見てたんだけど、
主さんの操作が上手かったのとコメントが盛り上がってて予想以上に面白かった。
視聴者数も5000人超えていたみたいなので、その手の大手さんだったのかな。

個人が発信する番組に人が集まり、その番組数も膨大な数が存在するんだよね。
昔と比べて好きな物を選べるチャンスは多くなっているけど、同時に数が多いということはそれだけ分散して密度が減っていくので、昔と比べて巨大コミュニティは生まれにくくなってるのかなとふと思った。


ちなみに後半はネコパラ(?)というギャルゲ実況になったのだけど、
キャラの立ち絵がよく動くのを見ていたらアニメーションツールに触れたくなって来た。
あのツールも興味を惹かれるだけ惹かれて結局触ってなかったし、良い機会かもね。

[ニコ動]初代AC風ゲーム(VersionThree) の感想


現時点ではpart22まで。

Unityを使ってACっぽいゲームを目指されているみたいですね。
最初こそいかにもテスト用という感じだったけど、回が進むごとにグラフィックやら進化していくのが見ていて楽しい。現状の最新partではエフェクトもシェーダーも入っていて見た目も凄い綺麗だけど、こういうのが(昔と比べればある程度)簡単に作れる時代なんですね。

こういうのを見てるとツールを触ってみたくなる。

[ニコ動]ロック魔理沙のRosenkreuzstilette の感想


以前にコメントで教えていただいたゲームオーバー集を見たのですが、
そのあとに関連を彷徨っていたら偶然見つけた10年ほど前の作品。
うp主さんがMUGENでのメガマリの方なのですが、こういう動画も投稿されていたんですね。

主人公スピリティアがメガマリに変更されているだけでなく、会話パートも差し替えられてオリジナルのストーリーで展開するコラボ作品。
話の展開やちょくちょく挟まれるネタのセンスが非常に良くて腹筋が何度もやられましたw

[ニコ動]Unity製のゾイドゲームのやつ の感想


今月はウィンドコロニーの町並み紹介みたいですね。
思っていた以上に広いし、作りこまれてて凄いなぁ。
バンの家や漫画版準拠のダンの墓など、ファンにはうれしい演出も。

今回は大陸の一角だったけど、最終的には他の部分も作りこまれていくのだろうか。
これが同人だというのだから恐ろしいですわ((((;゚Д゚))))

[ニコ動]工場を作るゲーム


最初のpartこそどんなゲームになるのか全貌が見えてこないけど、現在上がってるpart7まで見るとだいぶ工場らしくなっていて面白そう。
Factorioもそうだけど、こういう生産系のゲームは生産規模が大きくなっていくと凄いワクワクします。
このゲームの場合は回路部分が主軸の一つ(というかまんま基盤が出てくる)ので、回路の知識があると細かい制御を色々できて楽しそうですね。

ところで他にも複数の制作経験があるとはいえ、2週間ほどでここまで作れるものなんですね・・・・。

[ニコ動]マリオメーカー


マリオメーカーは久しぶりに見ましたけど、制作系の強みというべきか未だにぼちぼちの数が投稿されているんですね。

見るからに鬼畜というか何をやっているのか理解できないレベルだけど、
それを攻略したうp主さんも凄いけど作った人もようやったなぁ・・・・。
特に単に進むだけでなくラストでコースを横断するようになっているのがスバラですわ。
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示