[グラブル]長期イベは まったり できて(・∀・)イイネ!!

刀剣乱舞コラボもいよいよ残り24時間を切りましたね。
みなさん進捗はいかがでしょうか?

自分は先週の段階で各武器の上限解放や堀りがほぼ終わり、
トレジャー交換も一通り空にしたのでまったり過ごしています。
短期のイベントが続くとどうしても慌ただしくなるので、たまにはこういう長期イベもいいですね。

半額は・・・・今回は見なかったことにしました。

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]ダンサー実装

GS590.jpg
新しいEXTRAジョブであるダンサーが実装されましたね。
なんというかじわじわ来るw

2アビは後ろの味方全員が攻撃行動をコピーするということで、
TAならTAになるし奥義ならゲージなくても奥義を撃つみたいですね。
3アビはCT16と重いけど、4Tの間2回攻撃行動ってことでかなり強いですね。
2アビと合わせて使っても味方には効果ないのはちょっと残念。

サポアビの「連続攻撃で回避UP」と「回避で連続攻撃UP」の累積も面白いのだけど、
長期戦だと1アビの制約(最大HP減少)や全体的にアビのCTが長いのが辛いし、
短期だと2アビの3T制約があって使いづらいので中途半端な印象かな。
何か面白いことが出来そうなんだけども・・・・。

続きを読む

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]活撃 刀剣乱舞コラボ

GS584.jpgGS585.jpg
コラボが始まったのでガンガン回ってます。

コラボどころか普通のシナリオ含めて初となる配布SSRキャラだとか、SR含めた全武器が最終上限解放対応、
さらに武器のフェイトエピソードとかなり豪華な対応で気合の入れ方が違いますね。
シナリオはコラボということもありお互いの世界観の紹介に近いものとなっていたけど、
和気あいあいとした刀剣男士の魅力が伝わってきたのでよかったです。
若干説明が多くなるのはコラボの宿命よね・・・・。
それだけに後編は枷が外れるだろうから期待です。

ボスは特殊行動の山子の威力が結構高いことに加え、
無属性ゆえに火属性含む4属性で挑むと弱点を突かれるので、高Lvになると攻撃が結構痛いデス・・・・。
ただ確定でPT全体のHPをゴッソリ減らせるので、HELL120は背水調整に利用してシヴァで2T安定化しました。
こういったイベントを楽に回れるようになるのを目標に強くなったので、去年に火パを頑張ってよかった。

続きを読む

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]SSRグレアさん

GS582.jpgGS583.jpg
レベルカンストして運用始めました。
使ってみた感想としては確定で入るような壊れ性能ではないけど、
十分にスタメンとして入り込めるポテンシャルは持っているかなーと。
1アビ打っておけば4/6Tは乗算50%+追撃20%(実質別枠乗算1.8倍)なので弱いわけがない。


でも火パで立ち上がりの早い火力枠って・・・・・
・メーテラ:1.1倍 + 追撃80%
・パーシヴァル:1.6倍 + 属性60% + 追撃20%
・スツルム:1.5倍(最大2.0倍)
・水着ベア:1.3~倍 + 武器背水 + アサシン
と、乗算別枠1.8倍でも最低ラインな水準なんですよね・・・・ ((((;゚Д゚))))

各キャラで追撃がないとか、自己DA/TAがないとか欠点があるので、
「ユエル枠と合わせて使える自己追撃 + シヴァなどとも相性の良いTA確定」
の両方を持つグレアは一番バランスタイプな気がしますわ。
(でも最近主流の無垢orオメガ剣に対応してないのは結構痛いけど)


ちなみに1アビ奥義はダメージ+50%に加えてLB込みで上限30%UPもあるので、
アサルトタイムのブッパ運用時は飛びぬけて輝く気がします。

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]孤独の竜姫イベ開始 + グレアさん

GS578.jpgGS581.jpg
今回のシナリオイベはバハからの輸入系みたいですね。
まだOPを見ただけの段階ですけど、それ絡みで色々なキャラが出てくるっぽい?
今回は周回して集めるものはありませんし、ダマスカスカスを回収してさっさと終わらせる予定です。

ちなみに同時にガチャ入りしたグレアさん引きました。
ついでにアニラを狙えればと思ったのですが、運がいいのか悪いのか40連でお出迎え。
別枠50%などアグニスでも強いのですが必須枠ではなさそうですね。
ただ最近はマルチが数ターンで決着つくことも多いので、かなり高めの初速能力だけで使い道はありそうです。
(TA確定にクリが付くし、追撃枠もユエルとは別枠)

続きを読む

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]ようやくゼノサジ完了

GS577.jpg
今回は2本を4凸にしたので、ようやくゼノサジイベを走り終えました。
ドロップはEX1本、MANIA1本、HELL1本の3本で、結局マルチ赤箱では落ちませんでした。

マルチはフレシヴァの影響か早参加のブッパゲーと化しており、
いつものゼノ系より早く終わるもののMVPを狙うなら地獄だった気がします。
幸い自分のアグニス火パは少数派な編成で初速もそれなりに出るので
ほぼMVPを取れて面倒なマグナアニマが稼ぎやすくてよかったです。

火有利は今後も「短期戦:フレシヴァ早押し」「中期戦:十狼雷早押し」となりそうでちょっと複雑な気分・・・・。

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]ゼノサジイベ開幕

GS573.jpgGS574.jpg
ゼノ・サジタリウス撃滅戦の開幕。
古戦場で疲れ気味ですが、得意属性ですし頑張りたいところです。

気になる六道武器ですが、奥義効果はディスペル・・・・うーん・・・・。
高頻度でディスペルできるのは今までにないポイントかもしれないけど、
ディスペルって特殊行動のトリガーになることもあるので気軽に打てないこともあるんですよね。
他にも強化を張らない相手には意味がないのはマイナスですね。

真化の追加主人公効果も被弾するまで連続UPと背水による被弾前提の風とは合わないようです。
ティア銃が強いこともあって本数に非常に迷いますが、1本・・・・できれば2本は確保しておく予定です。

続きを読む

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]8月古戦場、お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

8月の土古戦場も終わりましたが、参加された皆様はお疲れさまでした。

所属団は3勝2敗で勝ち越し。
大体いつも1戦目は敗北するのですが、久しぶりに勝ったのを見た気がします。
個人ランキングも4桁に入れたので勲章は400を超えておいしいです。

HP重視の盛りマッチョ編成は速度的にはあまり差はつきませんでしたけど、
上位HELLが解禁されて長くなる後半ほど強みが増してきたような気がします。
特に事故でホームランされてもHPが半分近くは残るので、ながらプレイで回しやすいのが快適でした。
もう一本カルンウェナン増やそうかな・・・・。


・・・・そして箱明けという戦いが幕を開ける。
今回は箱スルー予定で目玉狩りもしてないのに、終わってみると30箱近くとなかなか笑える結果です。
これは次の古戦場で残り10箱を目指したいですね。

[グラブル]カツオ系石の上限解放を見てテスカの今後に迷う

カツオ系石とかカツオシリーズとか言われている条件付き属性石のセトの上限解放。
流石に属性攻撃力140%まではいきませんでしたけど、
130%とHP10%に加えて初回召喚時に稀にを含めた召喚効果確定は面白いですね。
今後も同シリーズが解放されることは明言されているけど、方向性は同じ+10%/+10%と確定で行くとみてよさそうかな?
(確定効果は加護に含まれているようなのでサブ石の価値は薄そうだけど)

使い勝手がよいテスカはサプなり金剛なりを準備して3凸に備えたほうがいいかな。
ただ自分は既にティターンマンなので恩恵薄いのが悩みどころなのですが、
+ガチャで単発チケを消化したら狙ったかのようにテスカを引いて2凸になってしまった。

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

[グラブル]水と土が混ざり合い泥沼となるのか

今回の古戦場は2日で肉が4桁飛んだり、なかなかの泥沼具合です。
目玉狩りしてないのに20箱あけられるよ・・・・。
ただ団員みんなで集まって頑張れたのは楽しかったです。

片方は接戦の末に負けてしまったのですが、敗北の追加勲章の恩恵に授かれてありがたさが身に染みました。
負け試合でも取りに行くいかないの選択肢もありますし、なんだかんだで調整されてるんだなぁと。
ブログカウンタ
プロフィール

>w<

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
 火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
 トラック鯖
[艦これ]
 引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索
カテゴリ
RSSリンクの表示