[アズールレーン]序盤で覚えておきたいポイントのメモ

アズールレーンが凄い勢いで伸びているようで、自分の周りでも始めた方が増えてきました。
ゲームは説明が薄い要素もあり見逃しやすいポイントがあるのですが、
同じようなハマり方をしている人をそれなりに見かけました。

そこで役に立つかは分かりませんが、自分が広域チャットなどで後々に気づかされたことなど、
知っておいた方がよさそうな要素をいくつかメモ書きとして残しておきます。



ちなみに強い装備とか強いキャラとかは先駆者様たちがまとめられているので、
Twitter等で上がってる大陸版翻訳画像や個人ブログを回れば大体情報が揃うと思います。
(リンクは避けておきますけど、「思うこと」というブログ様がおススメ)


10/10追記:
「2.6: お留守番組みは委託で活用しよう。」を追加しました。

・お品書き・

1.最初に覚えたいこと
 1.1: まずは司令官Lv15程度を目指そう
 1.2: 音声データを更新しよう◇
 1.3: 汎用型ブリと試作型ブリとは?
 1.4: 装備箱はT3まで合成しよう
 1.5: 明石さんと触れ合おう

2. 少し慣れてきたら
 2.1: 3-4を目指そう
 2.2: 建造にある支援と退役を覚えよう
 2.3: 装備を強化しよう
 2.4: 改造図はどこで使う?
 2.5: 突破を覚えよう
 2.6: お留守番組みは委託で活用しよう。

3. 堀をするようになったら
 3.1: 司令官Lv50を目指そう
 3.2: 6章を目指そう
 3.3: 金箱のお買い得品を狙おう
 3.4: 図鑑報酬を目指そう
 3.5: 装甲と砲の弾薬を意識しよう
 3.6: 周回用の低燃費艦隊を作ろう


【1. 最初に覚えたいこと】

◇1.1: まずは司令官Lv15程度を目指そう
最初は司令官Lvに応じて施設などが解放されていくので、
とにかく出撃を繰り返して司令官Lvを上げましょう。



◇1.2: 音声データを更新しよう
SSB190.jpg
アズールレーンは音声データを別にDLする必要があります。
初期艦しか喋らない時はDLしていない可能性が高いです

[設定]→[音声] 更新チェックでDLできます。



◇1.3: 汎用型ブリと試作型ブリとは?
SSB191.jpg
ある程度進めるとSR汎用型ブリやSSR試作型ブリMKⅡが手に入ります。
彼女らは極端に戦闘力が低く戦力にはなりませんが、
実は突破(同じ艦を重ねて強くする)で代用艦にできる強化素材です。

序盤に司令官Lv達成報酬や海域突破報酬で何体かもらえる他に、
ウィークリー任務でSSRが1体、SRが3体ほど入手できます。



◇1.4: 装備箱はT3まで合成しよう
SSB192.jpg
装備箱という開けると装備が貰えるアイテムが色々なところで手に入ります。
すぐに開けたくなりますが、少し待ってください。

装備箱にはT1/T2/T3...のようにランクが設定され上位程よいアイテムが出やすく、
T1やT2で出てくる装備はすぐに戦力外になります。

実はT1とT2は5つで上位箱1つに合成することができるため、
装備がない最序盤を除いてT3まで合成してから開封しましょう



◇1.5: 明石さんと触れ合おう
SSB193.jpg
ショップにいる明石さんには好感度が設定されています。
タッチしてあげると好感度が上がり、一定値毎にメールでアイテムを貰えます。

送ってくれるアイテムは到達した好感度毎に決まっているらしく、
試作型ブリや家具コイン等の他、最後には金箱が5つと有益な物が多いです。




【2. 少し慣れてきたら】

◇2.1: 3-4を目指そう
3-4ではボスからSSR空母である赤城・加賀が極低確率でドロップします。
多くの人が掘りを行っている場所なので、まずはここを目標に頑張りましょう。

最初は手ごわくても艦のレベルが上がればどうにかなるので、
厳しい時はオートで楽に回れる海域を周回すれば進めるようになります。



◇2.2: 建造にある支援と退役を覚えよう
SSB194.jpg
支援は集めた勲章と艦やアイテムを交換できるのですが、SSRの艦も対象となっています。
SSRの80は厳しく見えますが、堀りで大量のRやSR艦が集まるので意外と何とかなります。
またSSR交換対象は2週間毎に変更され、期間限定の日数は次の変更日までの日数です。

退役は不要な艦を少量の燃料/金貨と交換できますが、艦のレア度に応じて勲章も貰えます。
N:0
R:1
SR:4
SSR:10



◇2.3: 装備を強化しよう
SSB195.jpg
各装備はパーツを消費することで強化することが出来ます。
最大10段階まで強化可能で、強化毎に能力値の他に攻撃間隔が早くなります。
+3程度でも結構な差が出るので、メインキャラの装備は積極的に強化してあげましょう。

+1~+3:T1パーツを消費
+4~+6:T2パーツを消費
+7~+10:T3パーツを消費

最終的には紫(☆4)や金(☆5)で固めることになるので、
青装備(☆3)は+3程度まで、紫装備(☆4)は+6~10まで鍛えていいと思います。



◇2.4: 改造図はどこで使う?
SSB196.jpg
一部のN・R艦には改造が解放されていて、
ドッグで見た時に改造という項目があるキャラが該当します。

改造図を消費して能力を上乗せすることが可能で、
最後の近代化改修まで済ませると名前が改になり見た目も変化します。



◇2.5: 突破を覚えよう
SSB197.jpg
各艦は同じ艦を重ねる毎に☆が1つ増えるいわゆる凸ができます。
艦Lv10・Lv30・Lv70到達で突破可能数が増えるため、最大で3回まで可能です。

ステータス向上の他に追加効果を得るため、突破する毎に大幅に強くなりますが、
出撃毎に消費する燃料のコストも増えるデメリットがあります。


最初効果がよくわからなかったのが、
・主砲砲座+1
 一部前衛(2段階目)と戦艦系(1・3段階目)が得る。
 主砲で攻撃時に追加で1回攻撃するため、火力が2倍になります。
 魚雷はオートだと当たりにくいため、これを持つ前衛の評価が高いようです。

 戦艦系は最大凸時には3回攻撃となるため、最大凸してからが本番といわれています。

・全弾発射
 前衛(1・3段階目)が得る
 主砲をX回使用すると大量の弾幕をばら撒く攻撃を発動します。
 キャラ毎に弾幕に個性があり、突破画面で確認することができます。
 3段階目になると発動条件の主砲X回の回数が減り、弾幕も分厚くなるようです。



◇2.6: お留守番組みは委託で活用しよう。
SSB205.jpg
初期画面の左にあるタブ(または出撃海域の委託ボタン)に委託というページがあります。
ここでは指定された条件の艦をお使いに行かせることで、規定時間後に報酬がもらえます。
資金や家具コインなどはもちろん不足しがちな燃料まで様々な物がもらえますし、
経験値も入ってお留守番している子たちを育てられるので積極的に使っていきましょう。

ちなみに〇〇自主訓練のように開始時に燃料を消費する任務もあります。
ドロップなど考えると掘りで消費する方がよいですが、委託はLv1の艦でも安全にレベリングできるメリットがあります。




【3. 堀をするようになったら】

◇3.1: 司令官Lv50を目指そう
毎日の難易度はLv毎に解放されます。
Lv50になると水・土の装備箱から金箱が出るようになり、
それまでと比べて報酬が有益な物に代わっていきます。



◇3.2: 6章を目指そう
6-4ではSSR駆逐艦の夕立が低確率でドロップするのもありますが、
装備の+7以降に必要なパーツT3が手に入るのが6章からになります。



◇3.3: 金箱のお買い得品を狙おう
SSB198.jpg
補給のお店ではランダムで商品が割引がされます。
この中でも金箱からはSSR金装備が狙えるため、定期的に割引されてないか覗きましょう。

個人的には教科書のT3も狙い目です。
※学園はスペースが2つしかなく詰まりやすいので効率を上げたい



◇3.4: 図鑑報酬を目指そう
SSB200.jpg
図鑑ページでは特定の艦をそろえると図鑑報酬がもらえます。
この報酬は対象セットの艦の☆の数で3段階に分かれているため、
揃えた後も育成して突破することで別の報酬がもらえます。

報酬の中には艦や装備を貰えるものも混ざっており、
個人的にはこのビーバーズの2段階目でもらえる報酬がお勧めです。
2段階目は対象艦を全てLv30にすればよいので、持っていたら積極的に委託などで使いましょう。



◇3.5: 装甲と砲の弾薬を意識しよう
SSB199.jpg
主砲や副砲には3種類の弾薬が設定されています。
自身の艦種や相手の装甲と組み合わさって威力に補正がかかりますが、
通常弾よりは榴弾・徹甲弾の方が有利なことが多いです。



◇3.6: 周回用の低燃費艦隊を作ろう
アズールレーンは出撃に必要な燃料が不足しがちです。
燃料消費量は編成されている艦のコスト合計値で決まるため、
全力編成ではなくコストを削った専用編成を作って周回するのが主流になっています。

・強い2隻編成
最初に組みやすいのはこちら。
自分の最強編成から艦の数を減らしてコストカット。
最終的には低レベル海域なら能力ごり押しで前衛1主力1で回れるようになります。

・低消費の6隻編成
無凸かつ低レアだとコストは1~3程度になるため、
6隻集めても限凸のSSR2隻よりも低くなることもあります。
凸しなくても優秀なスキルを持つ艦を集めて組むようですが、
ある程度の装備も要求されるので、艦隊に余裕ができてからでしょうか。





探せばもっと書けることはもっと出てきそうですがとりあえずこんなもので。
少しでもお役に立てれば幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

図鑑報酬、明石の好感度は知らなかったので助かりました
レベリング兼資金集め兼燃料集め兼その他が出来る委託についても書いていた方が良いと思いました

No title

> 名無しさん
お役に立ててよかったです。

確かに委託は資源のかなめになりますし、書いてあった方がよさそうですね。
助言ありがとうございます、追記します!
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示