[Steam]Raibi-Ribiのプレイ日記 その17「失って分かるボムのありがたみ」

SSB158.jpg
記憶の回廊に増えた新設マップに到着。
最初にイベントでお守り(ボム)が行方不明になるのだけど、
無くなってみると予想以上に頼りにしていた事が分かります。

ひとまずの終点、4つの道が続いていて雰囲気からボスラッシュを連想したけど、
実際は簡単なアスレチックマップと中ボスが待ち受けているという構成でした。


今回はDLCラスボスのネタバレもあるので注意。
SSB159.jpg
マップの一つは新ギミックの時計アイテムが登場。
取ると数秒間は点線部分がブロックに変化するというもので、
時には壁にしたり、時には足場にしたり、時には閉じ込められたという感じでした。



SSB160.jpg
各エリアは最後に待ち受ける中ボスを倒すと対応するブロックが消滅するという仕掛け。

4人とも倒せば次のエリアに行けるのだけど、
記憶の回廊入口の左の部屋にあったイースターエッグ近くのブロックも消えていた。
もしかしなくても順に3体だけ倒して取得するっぽいので罠にはまったorz



SSB161.jpg
そしてラスボスはあの人かと思ったら、あの人ではないけど、あの人でもある。
流石に予想外すぎてまさかの人物でした。

最初はライフバーが表示されず、静かな曲とともに戦うのだけど・・・・。



SSB162.jpg
曲の転調に合わせて急に画面が明るくなりライフバーも表示。
画像だと全然伝わらないけど、この辺りの演出は鳥肌立ちましたわ。
このゲームは視覚だけでなく聴覚も活かした演出が素晴らしいですよね。

そしてボスのLvは怒涛の700Over。
妖精の500越えでも凄かったのに、ここまでくるともう完全にマヒしてますわ。
しかも☆持ちのため2回復活してくるので結構な長期戦になります。
コンティニュー時は☆突破の途中から始められたのが幸いでしょうか。



SSB163.jpg
流石にラスボス級だけあって弾幕は激しいものばかりで厳しいですね。
さらに弾幕の中には他のボスの弾幕をアレンジしたものもありますけど、
本家とは比べ物にならないぐらい強化されていて避けるので精一杯でした。

ノーマルでこれなのでさらに上のランクはクリアできる気がしない((((;゚Д゚))))



SSB164.jpg
天空レーザーは妙に溜め時間が長いと呑気に眺めていたら、広範囲どころか衝撃で画面自体が吹き飛ぶという超威力w
地味に直前に残っていた弾幕が吹き飛んでくるので、
画面の吹き飛び方によっては見えない中で回避が求められるのが嫌らしいですね。

ちなみにボス上のゲージは新しいギミックでした。
射撃を当てると左に、近接を当てると右にゲージが寄っていくようで、
端まで到達すると到達した種類の攻撃が封印されるようです。



SSB165.jpg
どうにか削り切ったところで最後の最後に耐久系の弾幕。
開幕でもこの量の弾幕なのに時間経過でドンドン高密度になっていきます。
ただし、ある演出(ギミック)があるので見た目よりは避けやすいですね。

幻想的な不思議空間を体験できるのですが、時間経過して耐えきったと思ったらミスで落ちたのはいい思い出・・・・。
もしかしてラストはボムを使わないとダメなのかしら・・・・。



ということでノーマル難易度ですが無事にDLCをクリアしました。
単なるちょっとしたお話の追加だけでなく、新ギミックややりごたえのあるボス、
そして本編の謎の一部が開示されるなど充実したDLCでした。
ここまで熱く夢中にさせてくれるゲームも久しぶりだったので充実した1か月でしたわ。


まだアイテムを1つ取り忘れていて、ちょっとしたおまけもあるみたいなので、
DLCのプレイ自体はもうちょっとだけ続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示