[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その16「避けれない弾幕を避けるには避けなければよい」

SSB147.jpg
このゲームは目視回避できない危険弾幕が来る場合は、事前にその位置に警告マークが表示されます。
例えば画面外からの高速レーザーや移動範囲を狭める目的の高密度弾幕などですね。
で、カットイン攻撃も乗り切ってようやく終盤に突入したというところで・・・・、
その警告で画面がすべて埋め尽くされて一瞬何が起きたのかわからなかったw

ただ幸い少ない被害のうちにどういう攻撃かは理解できました。
一見すると超高密度(+超高速)の弾幕攻撃に見えるけど、実は主人公狙いの弾が1つもないんですよ。
つまり一歩も動かなければ当たらないという仕掛けで唸らされました。
SSB148.jpg
ということでそのまま片方を削り切ったのですが、
このボスは両方倒れるまでHP1で耐えるので、以後は無敵の壁と化して損ですね・・・・。
ハロウィンボスもこの仕様でしたけど、あっちは地上戦なのでまさに無敵壁になって厄介でした。
こっちは浮いて飛び回っているので当てやすい分まだマシかな。

ちなみにこの段階になると定期的に画像1枚目の弾幕を使ってくるようになるので、
仕掛けさえ分かっていればボーナスタイムと化してだいぶ楽になりました。



SSB149.jpg
長期戦にはなりましたが意外とあっけなく終了。
と安心しながら話を読んでいたら突然のカウントダウンと新規ミッション「脱出」の表示・・・・。

まさかこのタイミングで脱出イベントが来るとは思わなんだ((((;゚Д゚))))
よりにもよって長期戦ボスで集中力を削られた後なので、嫌なタイミングをついてきますね。



SSB150.jpg
戻り道にはブロックが増えていて通れない道が多く、行きとは全く違う道を通ることになりました。
自壊ブロックなどで妙に複雑なマップだと感じていましたが、
実は行きと帰りで道を変化させるギミックのためだったんですね。

さらに取れないと思っていたエッグアイテムが道の変化で取れるようになっており、
ただでさえ焦っているのにやることが増えて余計焦るという嫌な構成をしていますw
おかげで予想以上に苦戦を強いられて8分半ぐらいでようやくゴール。
実績を見たところ5分で到着っぽいのがあったので、あと3分縮める必要があるのか・・・・。



SSB151.jpg
強敵のボス戦に脱出イベントで終わった感がありましたが、話はまだ先があるようです。
あの人がらみの話っぽいけど、実は本編の謎が明かされたりするのだろうか・・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メトロイドヴァニアゆえのまさかの本家リスペクトの脱出イベントですが
脱出中限定のエッグ3個の他にも、もう1個マップ右上の崖に向かって
風が吹いてるところ(崖から点線のブロックが見えるところ)に足場ができて
取れるアイテムもあったり、ただクリアすると足場が消えてしまいますが
バニーストライク→エアダッシュ→急降下後即2段ジャンプでギリギリ届く
ようになってたりします(もう取ってるかもですが)

なお最高難易度だと風の影響が強化され、全マップ強風で立ってる位置で
コロコロ風向きが変わる中4分30秒で走らされる鬼仕様という・・・

そういえば前々の記事で戦ったサヤさんですがスクショよく見ると名前が
Pillar(柱)になってます。公式ィ!!

No title

> 名無しさん
本編ではなかったので、「ここで来るか」と意表を突かれました。
点線ブロックの奴はどうやっていくのか気になってはいたのですが、
脱出イベント中の行けるとは・・・・。
完全に失念していましたので後ほど挑戦してみます!

風はノーマルでも結構面倒だったのに、難易度が高くなるとそんな事になるんですね。

サヤさんは実績のアイコンもほぼ柱でしたし、公式の遊び心というかセンスには笑いましたw
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示