[ゲーム]アズールレーンを遊んでみました

[アズールレーン]
http://www.azurlane.jp/

SSB143.jpg

中国発で数日前に日本版の配信が始まったソシャゲのアズールレーン。
世界の艦船を擬人化したキャラが戦うという艦これや戦艦少女R系のゲームだけど、
戦闘パートにSTGを取り入れたのが目玉の要素なのかな?
Twitterでプレイしてる人のスクショを見かけて、STG部分に惹かれたので触ってみました。


まずガチャ的な建造がSSR7%とかの出現率表示を見てちょっと躊躇した。
ただソシャゲ定番の課金通貨ではなくゲーム内アイテムを使うタイプで、
見た目はソシャゲ系だけど感覚は艦これ系のガチャシステムに近いですね。
課金要素はドッグ拡張などの便利系や(将来的には)キャラスキンって印象を受けました。
SSB145.jpg
戦闘パートはSRPGのようなMAPでキャラを移動させる形式。
船が敵との戦闘マスで倒すと索敵で追加の敵が表示、何度か戦うとボスが出現するという感じ。
索敵値等で敵マス以外を移動中に奇襲を受けたり、イベントマスが配置されていたりする。

ちなみに艦隊は6枠あるのだけど艦種によって配置が決まってるみたい
・駆逐/軽巡/重順らの前衛3名
・空母系や戦艦系の主力(後衛)3名


SSB146.jpg
戦闘パートは前衛3名だけが操作可能で、後衛のキャラ達はボム的な攻撃で援護してくれる。

前衛は主砲副砲を自動的に撃ってくれるので回避に専念しつつ、
CT毎にアイコンタッチで使える前衛の魚雷、後衛の艦載機や戦艦の主砲で大ダメージを与えていく感じかな。
敵艦載機や敵そのものが通過して左側(後ろ)に到達すると後衛がダメージを受け、
さらに後衛の旗艦がライフ0になると敗北となるので、時には防御に近い移動が求められることもある。

ちなみに周回するのが面倒かと思ったら、わりと優秀なオート機能があるので問題はなかった。
戦闘自体も大体1~2分以内で終わるしSTGが苦手でも問題なさそうですね。


SSB144.jpg
キャラ自体は不要なキャラを合成しての強化ができるし、装備は付け替えや装備自体の改造もできました。
この辺りは艦これプレイヤーとしてはお馴染みの要素だったけど、
他にソシャゲ的な同キャラを重ねて☆を上げるシステム(突破)もあるようですね。
ちなみに汎用の限界突破アイテムがウィークリー報酬にあるので、無課金でも限凸は問題なくできそう。


装備とか艦種の特性は艦これなどと似ており、大きいほど攻撃力が高いという感じだけど、
戦闘パートがSTGなおかげで速さの部分が重要な要素になってるのが面白いなぁと。

装備だと攻撃間隔という要素になっていて、艦載機や戦艦の主砲だと数秒単位で発動まで差がでてくる。
艦種だと攻撃間隔以外に移動速度や被弾時に確率でMissになる回避にかかわってくるので、
駆逐艦は主砲等でのダメージは出しづらいけど、生存重視で艦載機などに頼るってこともできそう。



(今のところ)無課金でも十分遊べる流れも受け継いでるように見えますね。
自動的に経験値を得る要素や遠征なんかもあるし、デイリーも維持はそこまで大変ではないので、
ちょっと触るだけのつもりだったけど、しばらくは遊んでみようかなと思っています。

現状SSRは高雄とベルファストが引けたので前衛は充実してきました。
後衛はSRで固めてるけどSRの方が限凸しやすいし、艦隊も最終的に4つ組めるので育てておいても損はないでしょうし。
SRやRでも十分強いキャラもいるようなのだけど、
気に入って秘書官にしているロング・アイランドさんは・・・・格付けが残念な方に近いっぽい(´;ω;`)




ちなみに人を選ぶ方面の話としては敵艦は日本艦ばかりであり、また日本艦は特性としてケモ耳な妖怪風なのが多い。
そういうのが受け付けない人にはお勧めしない。
また大陸版ではイベントが大不評(?)だったらしいので、それが手を加えられるのかそのまま実装されるのかどうか・・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

艦これ経験ないの中国引退の人から(時間がないから)
2~3ヶ月の経験でちょっと解説するです
無課金遊びはまったく問題ありませんは本当です
自分も引退前もう限定以外のSSレア艦全部持てます

イベント不評はイベントポイントの需求が高いでほぼ初心者お断り
まだドイツイベントの時に難易度高いすぎのこと
(中国2回目のクエストあるのイベント)
一番簡単のも6-4くらいの難易度、雑魚艦2~3倍以上固い
そしてイベントポイントただの5(重要アイテム必要ポイントは2000~6000くらい)
高難易度2艦隊全部レベル95以上高レア装備と強キャラしないと
ほぼクリアできないのレベル
ユニコーンと工作艦要求の場面が多い

なお高難易度じゃないと
少数の限定艦は貰えませんのことある
コレクションだけ好きに人はその点が不満です
でも日本の難易度は変わるかもしれない

残念艦が多いで、本当に仕方ない
スキルの影響が多いで、自然に強キャラがいます
それでも改造後SSレア並み強いのNキャラいます→「シグニット」
もしかして未来のことか強いくなったもわからん

でもイベント以外でもSSレア艦ドロのこと楽しいのことあるで
みんな始めの目標ほぼ3-4から一航戦のふたり貰えたいで
楽しい方法はそれそれだね

敵艦は日本艦ばかりのことは
今後一部気楽のイベント普通に味方出る
沈めた?知らんな!

No title

> レッドスカートさん
解説ありがとうございます!
凄く参考になりました。

イベントは高難易度に加えてポイントの縛りと二重苦だったんですね。
話を聞く限り多くの人が断念しそうな状況だったようですが、
コレクションしたい人は多いでしょうし不満もたまりますよね。
何が起きたか納得しました、そして調整があればだいぶ変わると思うのでその点は期待したいです。

日本版はエリアはまだ5-4辺りまでしか解禁されておらず、艦も一部がまだ未実装みたいです。
告知でもうすぐ夏のイベントやシグニットの改が実装されるとありました。
キャラ格差はどうしてもあるようですけど、SRやRでも化けるキャラがいるのはいいですね。
シグニットは育ててみようと思います。


ゲームのチャット欄を見ていてもやはり3-4での一航戦が人気ですね。
自分は・・・・まずは装備収集を頑張ってみようかなとw

敵が日本艦ばかりなのは連合主体な上に、序盤シナリオのベースとなった史実も関係ありそうですね。
この部分は特に気にしなくてもよさそうということが分かりました。
ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示