[雑記]12日に発表されたBluetoothの脆弱性

[armis BlueBorne]
https://www.armis.com/blueborne/

12日にBluetoothの脆弱性が公表されて日本の色々な記事でも取り上げられたけど、
時間ができたのでどんなものなんだろうとネットを眺めていました。

脆弱性を悪用すれば無線経由でユーザー操作なしの乗っ取り可能なようで、
実際にデモではAndroidのスマホを遠隔からわずか数秒程度で乗っ取っていた。
ここで問題となるのがBluetoothはPCやスマホはもちろん、ものによってはTVなどハイテク家電にも載ってたりするので、
対象となるデバイスが何十億と物凄く多いので大きな話題となったようですね。


すでに各デバイスでパッチは出ているので、最新にしておけば大丈夫みたい。
数日前にWindowsUpdateが走ったからそれかと思ったら、Windowsは7月時点でパッチ適応済みらしい。
でもこの機会に不要なBluetoothはOFFになっているか確認しておくかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示