[Steam]Rabi-Ribiのプレイ日記 その12 「Item0% 忘れられた洞窟のボスラッシュ」

SSB121.jpg
チャプター6の後半戦、忘れられた洞窟。
ロックマン系でいうところのいわゆるボスラッシュゾーンなのですが、
このゲームってボスが20体近くいるので物凄い連戦になります。

ただ終わってみると一つ前の記憶の回廊やプルークの森の道中の方が難しく感じました。
Item0%の場合は火力不足でザコ敵を倒すのも一苦労なのですが、
不規則な配置で避けれない配置が生まれるザコと、避けれるデザインがされたボスの違いなのかな?
SSB122.jpg
ボスラッシュのボスはLvが半分のため、それなりには簡単に倒せますけど、
被弾するとデバフが付与されるので油断してると返り討ちにあうことも。

特にニクシーは「呪い (攻撃するとこちらもダメージ)」が付与されたので、
うかつに攻撃するといつの間にかHPが1になってて大変なことに・・・・。
というか一回事故りました(´・ω・`)



SSB123.jpg
そして道中には嫌がらせのような配置もあります。
Item0%はアイテム(=即死)ということで、実はこの場所が一番緊張しましたw
主人公は3マス分しか飛べないので結構ギリギリでしたが、普通にジャンプで飛び越えられました。



SSB124.jpg
そして最後に待ち受けるチャプター6のボス。
弾幕は避けづらく凶悪なものが多いのに、このゲームでは唯一となる残機ライフ持ちのため長丁場になり、
さらに削り切るたびにSTGモードに突入するのでリズムも崩される。
通常プレイ時は非常に苦労したボスの一人でした。

でもItem0%ではラスト以外では相手に即死バフが付くというハンデがあるようです。
1発1発がまさかの500倍以上に跳ね上がり、通常プレイ時でさえも見たこともないダメージを連発できて圧巻でした。



SSB125.jpg
お花と七色の弾幕で見た目はすごく綺麗なんですよね。

地上と空中で判定が変わる弾幕やSTGモードで頭の切り替えを要求されるので、
あまりゆっくりと眺めている暇がないのがちょっと残念ではあります。
とはいえ低難易度なこともあって、まだ見る余裕はありますけど。


ということで難関のチャプター6も無事に終了、残るはあと2つ・・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログカウンタ
プロフィール

七紙零

Author:七紙零
「7枚のテストに0が並ぶ」がHNの由来なのかは永遠の謎……
------
リンクフリーっす。
付け外しはお気軽にどぞ(>w<)ノ☆
------
[グラブル]
火パ好きのアグニスマン
[アズールレーン]
トラック鯖
[艦これ]
引退
------

最新コメント

openclose

最新記事
ブログ内の検索

RSSリンクの表示